2017/04/26(水) 11:04
春茶が入荷してからの忙しさも (本日の日記)

春茶が入荷してからの忙しさも、やっと落ち着きました。平穏な営業ができそうです。いろいろ、お客様にはお気遣いいただき、恐縮しております。これから、新しいメニューを作っていきたいと思っております。

2017/04/25(火) 16:04
インビジブルケーキ (食の話)

最近、流行りだそうですね。ちょっと興味をもちました。作ってみたいと思っております。いろいろアレンジができそうなので、ちょっと面白いかな?ケーキと言っても甘いのを作る気はなく、塩気のものを作ろうかと考えております。例えばズッキーニとベーコンとか、いろいろ考えると面白いかも?

2017/04/24(月) 08:04
サンドイッチのメニューは決まりました (食の話)

サンドイッチの新しいメニューは決まりましたが、ご飯物の新しいメニューが、まだ決まりません。これが決まり次第、新メニューをスタートしたいと思います。とにかく、神保町は、ガスがなく、オール電化なので、火が一つしかないので、どうしても作るものに限界があります。作れるものに限りがありますが、最大にできるものを考えるつもりです。

2017/04/22(土) 15:04
結局、筍ごはんは、断念しました。 (食の話)

筍ごはんを作ろうかと、考えていたのですが、やはり、この神保町の厨房では、作れないというのが判明し、断念しました。きちんと作るには、筍の水煮しか使えず、しかも中国産では、お客様に失礼になるので、やめます。新しいサンドイッチのメニューは考えたのですが、ご飯物は、まだ決まっておりません。とりあえず、一時的にご飯物は、オーダーストップするかもしれません。苺のワッフルは、来週の土日で終わります。

2017/04/22(土) 10:04
もうすぐ1周年 (本日の日記)

大岡山から神保町に移ってから、もうすぐ1周年を迎えます。何か、感謝をこめてやろうかと思っておりますが、とにかく厨房が、狭いのとガスがないので、できることも限られます。できる限りのことはやろうと思ってます。

2017/04/21(金) 10:04
ダージリンのファーストの季節ですね (紅茶の話)

ダージリンのファーストフラッシュの季節ですね。噂では、今年も、あまり芳しくないという話を伺いますが、果たしてどうなのでしょう?ダージリンは、価格も高く、輸入される方々も、大変なリスクをはって仕入れておられると思います。私もダージリンは好みなのですが、本当に、18年前から比べると、納得できるダージリンにお目にかかったことがなく、残念な思いをしております。ダージリンは、香りがあって当たり前、それにアミノ酸の旨みがないと私は、あの価格は、出したくありません。

2017/04/20(木) 10:04
本日は、新メニューを考える日 (本日の日記)

やっと、春茶の入荷で忙しかったのも落ち着いてきたので、本日は、新しいメニューを考えます。ビーフストロガノフのサンドは、暑苦しいので、そろそろやめます。これから初夏に向かって、さっぱりとしたメニューを考えていくつもりです。やはり野菜がメインになるでしょう。

2017/04/19(水) 11:04
アイスティーを再開しました (紅茶の話)

気温が上がりだしたので、やっとアイスティーを作るようにしました。しかし、最近は、アイスティーを作っても、皆様、温かい紅茶をご注文される方が多いので、残ってしまいます。少しだけ作るようにしました。

2017/04/18(火) 10:04
夏は、ウヴァとルフナ (紅茶の話)

夏は、スリランカには行きませんが、ウヴァとルフナを仕入れるつもりです。しかし、ルフナの在庫が少なくなってきているので、ひょっとしたら、夏前に、ルフナだけを買い付けにスリランカに行くかもしれません。ルフナは季節風の影響は受けないので、天候が良ければ、美味しいものが、手に入ります。

2017/04/17(月) 14:04
ディンブラのブレンドがやはり! (紅茶の話)

ディンブラのブレンドが、やはり一番人気です。この調子だとディンブラのブレンドが、一番先に、完売しそうですが、慌てないでください、入荷したばかりで、そんなに早く完売したら、夏までの商売ができなくなるので、沢山仕入れてます。「本当にスペシャルブレンドなの?」とお客様にも聞かれたのですが、召し上がっていただくと、「本当に、スペシャルブレンドだ。美味しい!」と言われました。

次のページ >