2018/06/23(土) 10:06
何故紅茶の普及が伸び悩んでいるか? (紅茶の話)

最近は、紅茶の普及が伸び悩んでいる。何故か?私が考えるには、紅茶屋の敷居が高すぎるからだと考えます。高くて、すごい紅茶!そんなものは必要ない。毎日、美味しく飲めて、お財布にやさしい紅茶を沢山仕入れるべきなのに、やたらと特別な紅茶を、アピールしてくる。それによって、紅茶は、高くて難しいものと、今まで紅茶を飲んだことのない方々は思い、紅茶は飲まない。そんなことの繰り返しになってはいないだろうか?仕入れる方も、美味しくて安い紅茶を仕入れていけば、もっと紅茶は普及してくると思います。紅茶1ポットとケーキを頼んだら、2000円を超えるようであれば、どうしても、一般の方々は、お店には入りづらいのではないでしょうか?しかも、価格のわりには、大したこともなければ、なおさら紅茶なんかは飲まない。お店は、安くて美味しい紅茶を仕入れ、しかも茶葉をケチらない。しっかりと茶葉をポットに入れて、お湯を注げば、美味しい紅茶は簡単に美味しく飲めるものです。それが、ブレンドされていない紅茶でも、ブレンドされている紅茶でも、美味しいものは沢山あります。よくスーパーマーケットで販売されているティーバッグでも、マグカップで作るより、ポット(なければ急須でもよい)にいれて蒸らすと一味違うものです。ぜひ、ご自宅でもやってみてください。紅茶は、そんなに高くなく、しかも、淹れるのは簡単です。誰にでも、簡単に淹れられ、美味しく飲める、自然な飲料です。

2018/06/22(金) 14:06
明日、明後日は (本日の日記)

明日と明後日は先週の、きのことベーコンのバジルソースのサンドイッチが好評で、また、やってほしいというリクエストが多かったので、また、やらせていただきます。沢山作りますが、一応、数量限定とさせていただきます。また、好評であれば、定番メニューに加えるつもりです。また、明日、明後日は裏メニューになりますので、メニューには記されておりません。

2018/06/21(木) 11:06
夏のスリランカツァーの締め切りも (本日の日記)

8月の当店企画のスリランカツァーも、締め切りまで、あと10日間を残すところになりました。とりあえず催行は決定したのですが、まだ、余裕はあります。ご興味のある方は、お休みの日程が大丈夫であれば、お申込みください。なお。やはり、8月のツァーなので、飛行機もホテルも混みあってきておりますので、締め切り後のお申し込みは承れません。7月2日が、お申し込みの締め切りになります。

2018/06/20(水) 10:06
本当に梅雨はうっとおしい (本日の日記)

本当に、梅雨はうっとおしいですね。最近は、大阪で、地震がおきたり、嫌なニュースが多すぎる。唯一、昨日は、サッカーのワールドカップで日本が、勝ったことぐらいですけど、この、うっとおしさを何とか取っ払いたい。なにかイベントでもやって、景気づけでもするか?何か、考えてみようかと思います。楽しいことがないと、つまらないですものね。

2018/06/19(火) 12:06
きのことベーコンのバジルソース (食の話)

先週末に、裏メニューで作った、きのことベーコンのバジルソースのサンドイッチが、美味しかったので(自分の好みですけど)、定番に入れようかと考えております。それには、どのサンドイッチを削除するかが問題です。

2018/06/17(日) 11:06
スリランカフェスティバル (本日の日記)

スリランカフェスティバルが、8月4日と5日の二日間、代々木公園のイベント広場にて開催されます。是非、皆様でご来場ください。面白いですよ。カレーや紅茶、アーユルヴェーダーなど盛り沢山です。きっとお楽しみいただけると思います。

2018/06/16(土) 10:06
来年の春はどうしようか? (紅茶の話)

とりあえず、夏のスリランカツァーは催行が決定しましたが、来年の春はどうしようかと考えております。なぜかというと、実は、私も家内も、スリランカ航空のマイルがたまったので、春は、家内と二人で帰りの飛行機をビジネスクラスにアップグレードして行こうかどうしようかということです。ツァーだと、他の参加者もいらっしゃるので、我々だけ、ビジネスクラスというわけにはいかないので、そこが問題です。マイルも来年の夏には消えてしまうので、難しいところですね。

2018/06/15(金) 20:06
明日は! (食の話)

急ですみません。明日だけにしようと思っているのですが、サンドイッチの裏メニューで、ベーコンときのこのバジルソースのサンドイッチを試しにやってみます。もちろん、メニューには記されておりませんので、このブログをご覧いただいた方だけの特別メニューです。いつものホットサンドイッチですので、サンドイッチセットでご注文ください。私は気に入っております。明日は天候が悪いのでやります。天候の良い日はやりません。

2018/06/15(金) 11:06
とりあえず、夏のツァーは10室押さえました (本日の日記)

8月の当店企画のツァーは、そろそろ締め切りも近くなってきました。旅行会社より、そろそろ、ホテルも混みあってきたので、部屋を何室押さえておきましょうか?と言われたので、とりあえず10室押さえ込んで欲しい旨を伝えました。10室あれば、20名様ぐらいは大丈夫ですので、もし、増えた場合は、別のホテルも含めて分泊も考えます。

2018/06/14(木) 11:06
そろそろスパークリングティーを (紅茶の話)

気温も上がってきたので、そろそろスパークリングティーを復活させようと思います。今日からは無理なのですが、土曜日あたりから復活させます。暑いので、最初は、スパークリングティーで、体を冷やしてから、温かい紅茶をと思われる方々からのリクェストが多いので。

次のページ >