2017/10/20(金) 11:10
いよいよ、明日は、祁門のお茶会 (紅茶の話)

明日は、祁門のお茶会となります。お申込みをいただいた方は、お忘れなく。お店は、そのために、申し訳ないのですが、通常営業は、17時までとさせていただきます。オーダーストップは16時半です。明日、ご来店をご予定されていらっしゃる方は、お早目のご来店をお願い申し上げます。明日のお茶会のお食事は、豆ごはんと、おでん風の煮込みとさせていただきました。お茶会は、18時半のスタートです。早めにご来店されると準備があるので、困るのですが、遅れても困ります。わがままを言って申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。

2017/10/19(木) 11:10
今日は冷たい雨 (本日の日記)

昨晩から気温が、また急激に下がり、ついに、自宅では暖房を使いだしました。紅茶は美味しく感じますが、この雨では、今日は暇かも?とにかく本日は、のんびり営業させていただきます。皆様も、今日は、紅茶を沢山飲んで、体を温めてくださいね。お風邪などひかれませんように。

2017/10/18(水) 16:10
久々の晴れ間に! (本日の日記)

本日は、久々の晴れ間を垣間見て、気持ちの良い始まりでした。しかし、開店から忙しく、あたふたと開店を迎え、昼過ぎまでバタバタでした。やはり、久々の晴れ間はありがたいですね。どうも、天気が悪いと、気持ちも沈み込んでしまいます。本日は、スリランカにご興味のある方々が、沢山ご来店いただいて、スリランカの話で盛り上がってしまいました。

2017/10/17(火) 13:10
祁門のお茶会は (本日の日記)

いよいよ、祁門のお茶会が今週の土曜日の18時半からとなりました。お申込みいただいた方は、お忘れないように。ところで、キャンセル待ちの方々もいらっしゃいますので、キャンセルは前日までにご連絡ください。当日のキャンセルは、ご容赦ください。当日は、先に、軽い?お食事をお出しさせていただきます。炊き込みご飯と、スープを考えております。大沢先生は、いつも、先にお食事をしてから、お茶を飲みだします。お時間もできるだけ遅れないようにお願いいたします。当日は、熊崎先生もオブザーバーとして同席いただきます。

2017/10/16(月) 10:10
紅茶が美味しい! (本日の日記)

一気に、気温が下がり、皆様、お風邪などひかれていないでしょうか?気温の変化に十分気を付けてください。
しかしながら、この気温ですと、本当に、紅茶が美味しく感じられます。本日は、私はお休みをいただいているので、朝から、1リットルも紅茶を飲んでしまいました。寝起きの体には、紅茶が大変ありがたいです。お店で仕事をしているときは、忙しいので、紅茶を飲む気にはならないのですが、帰宅してからや、お休みの日は、最近は、紅茶の消費量が、すごい量になってきています。やはり、紅茶は、自宅でガブガブと飲むのが一番美味しく感じます。自宅でリラックスして、時間を気にせず飲むのが一番ですね。どうも、最近は、喫茶店で紅茶をを飲むよりは、自宅で沢山飲むほうが、良く感じてしまうのは、歳をとったせいでしょうか?

2017/10/15(日) 11:10
スリランカに7か月も行っていない (本日の日記)

今年の夏は、相棒が忙しかったので、スリランカに行かれなかった。7か月も行っていない。やはり、年に2回はスリランカに行かないと調子くるちゃいます。気分転換しないと!でも、実は、春に2回もスリランカに行ってるんですよね。早く、来年の1月にならないかな。1月はツァーを組んでいるので、やっとスリランカに行かれます。1月になるのが、楽しみです。

2017/10/14(土) 20:10
かぼちゃのプリンは意外と好評でした (食の話)

かぼちゃのプリンは、本日、意外と好評でした。プリンというよりは、プディングですね。味が良いと好評でした。まだ、5食ほど残っているのと、かぼちゃのケーキも、まだ7食残っております。明日、是非おこしください。本日は、寒いのと雨でしたので、ものすごく混みあうことはありませんでした。本日は、14時までは、お客様もほとんどご来店がなく、14時から一気に混みだしました。お早目のご来店をお勧めします。

2017/10/14(土) 13:10
今日は雨のせいか? (本日の日記)

今日は、雨のせいか?午前中は、それほど混み合うこともなく、久しぶりにのんびり営業させていただいております。こんな日も、たまにはあってもよいのではないでしょうか?今まで、できなかった作業がはかどります。

2017/10/13(金) 17:10
かぼちゃのプリンは作りましたが (食の話)

本日、かぼちゃのプリンを作りましたが、どうも食感がプリンぽくなくできてしまい、私としては、納得がいってません、とりあえず、熊崎先生にも、ご試食いただいたのですが、美味しいけど、やはりプリンぽくないというご意見をいただきました。明日、せっかく作ったので、裏メニューとしてお出ししますが、納得がいってないので、かぼちゃのケーキも作りました。どちらかを選択できます。各8食ずつの限定です。

2017/10/13(金) 12:10
やはり、紅茶はリーズナブルでなければ (紅茶の話)

最近は、ダージリンが本当に高くなりました。専門店に行くと、何と!100グラム1万円を超えるものもあります。しかし、そんな価格の高い紅茶を、毎日飲めますか?中国茶も高いものは、ダージリンより、遥かに高いものもあります。飲んでみたいという好奇心はありますが、買うには考えてしまいますよね。それに比べると、セイロンティーは、それほど高くはなく、本当に毎日飲む紅茶として、世界中の方々に親しまれております。高い紅茶ばかり買うと、どうしても、毎日飲むのには躊躇してしまいます。そうなると、毎日、紅茶を飲まなくなる。生活に密着した紅茶は、やはりセイロンティーだと思います。セイロンティー万歳ですね。

次のページ >