2018/12/11(火) 11:12
ついに年金をいただく歳に! (本日の日記)

本日、厚生年金の請求に、年金事務所に行ってまいりました。ついに、年金をいただく歳になってしまった。62歳からではなく、65歳からでないと、とお考えの同級生もいたのですが、本日、事務所の方に聞いたら、62歳で手続きをしてくれないと困る、と言われました。基礎年金は、65歳からなのですが、厚生年金は62歳で手続きをするんだそうです。とにかく、行ってよかった。

2018/12/10(月) 17:12
紅茶は勉強するものではなく飲むものです (本日の日記)

紅茶は、楽しんで飲むものです。どうも、紅茶のことをお勉強されるのは、良いのですが、先に、楽しんでいただきたい。あとは、何故、勉強する必要があるのか?紅茶を知ることによって、どういった紅茶が美味しいかを、知りたいのかもしれませんが、紅茶が美味しいか美味しくないかは、その方々のお好みによって、判断が違うはずです。お勉強したいのでしたら、1日に、毎日、最低でも2リットルは、飲まないと?とも思います。本業が忙しくて、そんなに飲んでいる時間がないのでしたら、紅茶には、自然体で向き合って、ご自身が、美味しく、楽しく、何も考えずに、飲んだら、自然とご自身のお好みが、わかってくるので、それでよいのではないでしょうか?別に、紅茶の産地がどこで、その産地の紅茶は、どういった香りと味だ、などと決めつけることこそが、一番、ご自身の、紅茶に対する知識の向上の邪魔をしていると思います。紅茶は自然の恵みであり、その時の天候や、製茶する方々によっては、香りも味も、変わってしまいますから。

2018/12/09(日) 11:12
そろそろスリランカの天候を確認しなくては (紅茶の話)

そろそろスリランカの山の方の天候を確認していかなくてはなりません。なぜなら、一度雨が降ると、3週間は、美味しい紅茶が作れなくなるからです。数日、天気が良いだけでは、美味しい紅茶はできません。特に、ディンブラは、私が最も好きな紅茶なので、決して妥協はできません。素晴らしい紅茶と、来年の1月に出会えることを、今から祈っております。

2018/12/08(土) 11:12
スリランカに別荘? (本日の日記)

よく、お客様に「マスター、そんなにスリランカに行くんだったら、スリランカに別荘でも買ったらいいのに」などと言われますが、確かに、スリランカに旅行で行くには良いのですが、いないときの管理などを考えたら。やはり、旅行でいろいろな面白いホテルを渡り歩いた方が、楽しいので、別荘は買いません。

2018/12/07(金) 11:12
年始の特別メニューがほぼ決まりました (本日の日記)

年始は、2日より営業させていただきますが、メニューはほぼ、決まりましたので、ご案内させていただきます。変更もあるかもしれませんが、とりあえず、お正月プレートを作ってみようかと思っております。ケーキ系を2種類とビーフストロガノフのプレートなら、今の厨房でもできると判断しました。おそらく、お正月価格で、紅茶をつけて、1200円を予定しております。もちろん、数量限定となります。メニューには書き込みませんので、ブログをご覧いただいた方だけのメニューになります。楽しみにしていてください。また、これに異を唱える方は、ご意見を承ります。

2018/12/06(木) 14:12
やはり、ディンブラは冷めても美味しい! (紅茶の話)

デスフォード茶園のディンブラの、残りがあと3キロぐらいしかないのですが、やはりデスフォードのディンブラは冷めても美味しい!残り、あとわずかというのが、大変、残念ですが、来年の1月に頑張って、それ以上のものを探してくるつもりですが、果たして見つかるかどうか?ある、有名な、ティスターの方が、先日ご来店いただいて、「これは、美味しいね!」と絶賛してくださいました。

2018/12/05(水) 14:12
来年の夏に、かつて、なかったような、スーパーツァーを (紅茶の話)

来年の、トラベルサライさんのツァーは、どうも最少催行人数に達していなく、中止になりそうです。残念でしたね。実は、来年は、ツァーはやらずに、再来年にしようと思ったのですが、再来年の夏は、オリンピックがあって、成田空港も混乱の極みと判断し、来年の、夏に、一年繰り上げて、ツァーを企画しました。再来年は、春のツァーだけにします。来年のツァーは、おそらくですが、かつて、どの旅行会社も企画したことのないツァールートを考えました。まずは、ローズクォーツでできた山に登り、女性の運気を上げて、ポロンナルワにて遺跡を見学、それから、観光のメインは東海岸の最高級リゾート!マールマールリゾートというホテルに宿泊してから、ウヴァの茶園を周り、ラトゥナプーラを経由してコロンボでは、オプションにて、ホロスコープで、その方に合った宝石を見てもらい、欲しければ、その方に合った宝石が購入できる。といった、私もワクワクするツァールートを組みました。まだ、ツァーの費用が出ていないので、出ましたらご案内させていただきます。楽しみにしていてください。スーパーツァーです。

2018/12/04(火) 20:12
とりあえず、トラベルサライさんの春のツァーは本日で締め切りなのですが (本日の日記)

来年の、トラベルサライさんの春のツァーは、本日で締め切りなのですが、どうも、最小催行人数には、15時の時点ででは、達していないみたいですね。トラベルサライさんに、「集まりませんね」とお伝えしたら、「やはり、主催が、青山ティーファクトリーでないと集まらないかもしれませんね」ということでしたが、別に、私は、そんなことは、関係ないのではないかと思っています。まぁ、ツァーが集まろうと、集まらないとに関わらず、私は、買い付けの日にちは変更する気は、まったくないのですけれど。

2018/12/03(月) 14:12
春のスリランカのツァーも明日が締め切り (本日の日記)

トラベルサライさんの春の紅茶のツァーも、いよいよ、明日で、お申し込みが締め切りになります。私は、茶園だけの同行となります。どうも、最少催行人数に達していないみたいですが、ぎりぎりでお申込みされる方々も多いと聞いております。けっこう、盛りだくさんで面白いツァーだと思うのですけどね。もう一度、お伝えします。明日で、お申し込みは締め切りです。私は、催行されなくても、買い付けに行きますけれどね。

2018/12/02(日) 11:12
明日は私はお店にいます (本日の日記)

明日は、スタッフが急用ができてしまい、私がお店におります。今日は、寒いですね。昨日は、どういうわけか、15時ぐらいまでは、暇で欠伸をしておりました。16時ぐらいから、急に混みあってきたので、バタバタとしておりました。本当に、お客様のご来店は予測できませんね。

次のページ >