2017/05/26(金) 11:05
とりあえず、ルフナの良いものができたら (紅茶の話)

先日、相棒に電話をして、とりあえず、ルフナの良いものが見つかったら連絡をください、とお願いをしました。相棒にも、細かいことを頼んだので、いささか申し訳ない気持ちがあるのですが、とにかくルフナが少なくなってきているので、頼むしかないですね。本当に、ご苦労をかけますが宜しくお願いします。

2017/05/25(木) 11:05
インドは空輸、スリランカは船便 (紅茶の話)

インドの紅茶は、だいたいは空輸で到着する。しかし、スリランカの紅茶は、船便での到着が多い。なぜなら、インドは、紅茶を港まで運ぶのに、経費がかかるが、スリランカは、港まで紅茶を運ぶのに、経費があまりかからない。スリランカから、紅茶を空輸で送ると、1キロ、3ドルかかり、500キロも送るとなると、1500ドルかかるのに対し船便だと、450ドルぐらいですむ。それなら、経費のかからない船便を選んでしまいますが、空輸だと2~3日で届くのに、船便だと3週間かかる。少ない量だと空輸も船便も、さほど送料の差はないのだが、量が増えると、船便の方が、圧倒的に経費は少ない、なぜなら、空輸は、重さで価格が決まるのだが、船便は、1パレットで決まるので、1パレットに乗るものであれば、量に関係なく送料は同じくらいということになる。どうしても、皆様にお安く販売させていただくには、船便を選んでしまいます。

2017/05/24(水) 11:05
気温が上がってきたので (紅茶の話)

気温が上がってきたので、アイスティーのバリエーションを増やそうかと思います。やはり、ご来店されて、暑い中を歩いてこられると、最初は冷たい紅茶を飲みたくなりますね。少しアイスティーのバリエーションを増やしてみます。6月あたりから増やすつもりです。ただし、アイスティーは喉の渇きを癒すもので、どうしても、温かい紅茶と比べると香りが飛びます。そのてんは、ご了承ください。

2017/05/23(火) 15:05
スリランカフェスティバル (本日の日記)

6月の最終週の土日はスリランカフェスティバルが、代々木公園で開催されます。梅雨時なので、雨が、ちょっと心配なのですが、やっと代々木公園に戻ってきてくれたので、行きやすくなりました。私も、ちょっとだけ顔を出そうかと思っております。

2017/05/22(月) 20:05
久しぶりに渋谷で (本日の日記)

最近、渋谷を歩くなどということは、なかったのですが、たまには、市場調査をしなくてはならないと思い、渋谷を探索。ついでに、タワーレコードに、本当に、何年ぶりかで行ってみたのですが、ずいぶん品揃えが悪くなっているのにビックリ!やはり、最近は、CDや、DVDを買うなどということは、少なくなってきているのでしょうか?気になったのは、エリック クラプトンの、ベストコンサートのDVDとオールマンブラザース バンドの、フィルモアイーストのライブを買おうか迷ったのですが、やはり、迷った末、買わずに帰宅。数年前は、絶対に買いたくなる、展示や演出を売り場で、していたタワーレコードだったのですが、最近は、時代の変化に私が、反応できなくなったのか、若しくは、そういった、すごいプロが数年前に、タワーレコードにはいたのに、いなくなってしまったのか?ちょっと寂しい思いで帰宅しました。

2017/05/21(日) 11:05
スリランカは雨が降り出しました (紅茶の話)

今朝、スリランカの相棒に、天候の確認をしました。雨が降り出したそうです。そうなると、ルフナを買いには行かれなく、「しばらく、降りますか?」と聞いたら、「いや、6月の第1週ぐらいまでですね」ということなので、ひょっとしたら、6月の下旬ごろスリランカに行くかもしれません。とにかくルフナの在庫が少なくなって、まずい状況になりました。

2017/05/21(日) 10:05
ルフナ、買いに行かなきゃダメかな? (紅茶の話)

ルフナが、本当に少なくなってきて、これでは、ルフナ買いに行かなきゃダメかな?とも考えております。今、スリランカは雨が降らずに、干ばつになっているという噂を聞いているのですが、相棒にくわしく聞いてみようかと思っております。行っても良いものがなければ、行かないし、良いものがあれば、行くかもしれません。ところで、コーヒーケーキは本日、2名様分、残っております。

2017/05/20(土) 10:05
ルフナの通販での数量を制限させていただきました (紅茶の話)

すみません、ルフナの在庫があとわずかになりましたので、ルフナのFBOPFスペシャルの販売制限をさせていただきました。あと10袋とさせていただきます。本当に、あとわずかの在庫になりますので、どうかご容赦ください。

2017/05/19(金) 11:05
明日、明後日の土日はコーヒーケーキ (本日の日記)

明日、明後日の土日は、数量限定で、コーヒーケーキをやらせていただきます。ただし、土日で、8名様限定なので、土曜日に売り切れると、日曜日はありません。これで、コーヒーケーキは最後になります。申し訳ないのですが、コーヒーケーキのお取り置きはご容赦ください。もうひとつ、開店前に並ばれるのもご容赦ください。宜しくお願い申し上げます。

2017/05/18(木) 11:05
ヤマト運輸にちょっと腹が立ってます (本日の日記)

本日、通販のお品物を、発送しようとしたら、何と!送り状を、印刷する画面が変わっている!わからなくて、ヤマト運輸に電話をしたら、印刷する用紙が変わっている!なにか、メールで、変更の連絡はきているのですが、本当に不親切な内容で、これだけ便利ですよ、などと、別に必要もない項目ばかりの連絡で、実際に送り状を印刷する、やり方や、用紙が変更になるので、すぐに注文してくださいなどということは、書き込んでなく、ヤマト運輸さんの良いところは、そういった、サービスがきちんとしているところだったのですが、これでは、運賃は上がるは、伝票の印刷の仕方はわからないは、では運送会社を変えるしかないかもしれません。ちょっと、このいい加減さには、あきれ返りました。

次のページ >