2017/07/23(日) 10:07
紅茶のプリンを定番化しようかな? (本日の日記)

紅茶のプリンが、今までで一番好評でしたし、作るのも、さほど時間がかからない。これなら定番化してもよいかも?と思いましたが、とりあえず、本日も追加を作りましたので、全て完売すれば、定番化。完売しなければ、本日でやめることにします。とにかく、こう暑いと、人が流れてこないし、他の紅茶専門店に聞いても、やはり、夏は苦労しているみたいで、あちこちで、プチかき氷を始めた、とか、いろいろ、暑い日でもお客様がご来店いただけるように、苦心算段しているみたいですが、そこまで、お客様が少ないなら、夏だけはお店を閉めても良いのではないかとも思います。気温が下がったら、また、開店すれば良いのでは?

2017/07/22(土) 10:07
来週あたりから、ルフナの情報を (紅茶の話)

とにかく、今は、ルフナがまったくなく困っております。来週あたりから、ルフナも良くなると判断しておりますので、スリランカとの連絡を頻繁にとらせていただいて、仕入れの体制にはいります。とにかく船便でなどと言っていられないので、空輸で輸入します。

2017/07/21(金) 21:07
紅茶のプリンは絶品でした (本日の日記)

今回は、プリンの出来が心配でしたので、試食しました。そしたら、絶品ではありませんか!最初は、ババロア、第二弾は、ムース。今回のプリンは紅茶も、すごく濃くして、甘さも抑え、正に大人の味で、食感も、今まででは、すごく滑らかで、これは素晴らしい!思わず自画自賛してしまいました。明日は、限定7食とさせていただきます。お早めにご来店ください。

2017/07/21(金) 11:07
ただ今、紅茶のプリンを蒸らしております (本日の日記)

とりあえずは、うまくいくとは思いますが、火加減が難しいですね。丁寧に作っていきたいと思います。問題は、沢山作れないことですね。ムースやババロアのような数は作れませんので、ご了承ください。ところで、もうすぐ、月末になります。ルフナがそろそろ、良くなる頃です。相棒からの、素晴らしい連絡を心待ちにしております。

2017/07/20(木) 20:07
今週末は、紅茶のプリン (本日の日記)

今週末は、紅茶のプリンにしました。私の中では、プリンはきちんと蒸らしたものなので、ゼラチンは一切使わず、きちんと蒸らして作ります。しかし、私事ですが、夏になると、どうしても太ってしまいます。食欲が増加してしまい、いつも、夏は、体重が増えてしまいます。やはり、スリランカばかり行っているので、気温が上がると、食べてしまうのは、私だけでしょうか?いかん、いかん、この癖、直さなくては。

2017/07/20(木) 11:07
ウヴァはそろそろ! (紅茶の話)

ウヴァが、そろそろ良くなりはじめました。今週と来週のオークションのものは、あまり良くないのですが、再来週あたりから、素晴らしいものが、出始めるということです。こちらもティスティングをして、仕入れの準備に取り掛かろうと思っておりますが、ひとつだけ問題が!ウヴァの地方が、雨が少なすぎて、生の茶葉が出てこず、製茶するにも、茶葉が少なくなってきております。そうなると、価格の高騰になってしまうということです。こちらも、ビクビクしながら、状況を見定めないとなりません。

2017/07/19(水) 11:07
今週末の裏メニューが決まりません (本日の日記)

今週末の、裏メニューが、まだ決まりません。ひょっとしたら、紅茶のプリンも面白いかもしれませんね。夏は、本当に、こういった裏メニューでも作らないと、お客様も足を運んでいただけませんから、いろいろ苦労します。とにかく、今の狭い厨房では、作るのもひと苦労しますからね。ところで、今日から、18時からですが、スタッフが、アイスバナナミルクティーを裏メニューでやるとのことですので、ご興味のある方は、是非、お召し上がりにいらしてください。今日か金曜日の夜だけの裏メニューです。もちろん、フレーバーティーで作るのではなく、本当のバナナを使って作ります。

2017/07/18(火) 19:07
一雨降って、少し涼しくなりました (本日の日記)

本日は、14時に鍼治療の予約を入れていて、家を出たら雲行きが怪しく、傘を持参して出発。案の定、治療を受けていると、雷が鳴り、雨が降ってきたのですが、帰りは、なんだか、涼しく感じました。とにかく、日差しが強いと、皆様も、外に出るのも大変だと思います。逆に雨が少し降ってくれたほうが、外出しやすいのではないでしょうか?私は、暑いのはスリランカで慣れているので、いつでも、外出しますけど。

2017/07/17(月) 13:07
久しぶりに映画館に (本日の日記)

本当に、久しぶりに映画館に行ってまいりました。10年ぶりぐらいになるでしょうか?最近、見たい映画がなく、今回も、どうなんだろう?という状況で行ったのですが、パイレーツ オブ カリビアンは、今までのシリーズでは、一番盛り上がりに欠け、期待外れでした。まぁ、暇だったので、行ったのですが、あの映画は、ジャック スパロウのしたたかさが売りなのに、今回は、それがなかった。しかし、久しぶりの映画館での鑑賞は、やはり、大音量で鑑賞できるので、それがよかった。自宅でも、スピーカー4本あるので、フルに使えば、それぐらいの音量は出せるのですが、それをやると、地響きがすると、家族に叱られるので、やめております。

2017/07/16(日) 11:07
ティーゼリーのリクエストが多く (食の話)

最近、ティーゼリーのリクエストが多く、さてさて、どうしようかな?と考えたのですが、ティーゼリーパフェなら、作れると判断しました。まだ、来週、やるかどうかは決めておりませんが、私としては、どうしてもエッグロティーを作りたく、エッグロティーにダールカレーをつけて食べると美味しいんですよね。そちらの方に気持ちはいってますが、ココナッツオイルが手に入らなければ、ティーゼリーパフェになるかもしれません。

次のページ >