2017/12/04(月) 10:12
師走にはいりましたね (本日の日記)

今年も、もう終わりですね。つい、この間、年が明けたと思ったのですが、本当に月日の経つのは早いです。でも、年が明けると、スリランカなので、それが楽しみです。その楽しみがあるので、年末忙しくても、頑張れそうです。なにせ、9か月もスリランカに行ってないのは、ほとんどなかったので、寒い時期には、温かいスリランカに早く行きたいです。スリランカは針葉樹もないので、花粉症もありませんしね。

2017/12/03(日) 12:12
ティーポットは? (紅茶の話)

よくティーポットは、どのようなものがよいのですか?というお問い合わせをうけます。丸い形が良いとか、ガラスのポットは冷めやすいからダメとか一般的には言われてますが、ごちゃごちゃ言わんと、使いやすいものを使ってください。縦長のポットでも、別に丸いポットと比べて、さほど紅茶の味が変わるとは思いませんし、ガラスのポットでも、ジャンピングティポットなどは、すごく使いやすいです。あまり、難しく考えずに気楽に簡単に紅茶を淹れる。これが、紅茶を愉しむということです。

2017/12/02(土) 11:12
スリランカツァーの募集は終了しました (本日の日記)

昨日にて、スリランカツァーの募集は終了させていただきました。思った以上にご参加いただく方々が多く、嬉しく思うとともに、せっかくスリランカにお連れするのですから、是非、楽しんでいただきたいという気持ちでいっぱいです。スリランカも、最近は、物価が上がり、ホテルの宿泊料金も上がってしまい、一部の宿泊するホテルは、スタンダードクラスのホテルや、ちょっと古い、バンガロウなど、前半は、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、最終日に宿泊するホテルは、一番、良いホテルにしてあります。とにかく、あまりツァーの料金を上げたくなかったので、そうなってしまいました。とにかく、おもいきり楽しんでください。なにかありましたら、ご遠慮なく、トラベルサライもしくは当店にお尋ねください。

2017/12/01(金) 12:12
スリランカツァーも本日にて締切 (本日の日記)

来年の1月のスリランカツァーも本日にて締切となります。すでに、18名様のお申し込みを承って私と家内を含め、総勢20名様となります。スリランカのツァーをお申込みされた方は、楽しみにお待ちください。ちょっとスリランカのディンブラにて宿泊するホテルの部屋数が少なく、締切日直前にお申込みいただいた方々は、お高めのブティックホテルになってしまい、ツァー料金が、上がってしまったことをお詫び申し上げます。もちろんその方々には旅行会社より、ご連絡させていただいているので、ご連絡がなかった方々は、予定通りなのですが、私も責任をとって、そちらのブティックホテルに宿泊させていただいて、そちらに宿泊される方々のお世話をさせていただきます。ディンブラの地方は、あまり観光客がこないので、スタンダードクラスのホテルが、ほとんどないのが、ちょっと困ってしまいます。いつも使っているアッパーグレンカン バンガロウは、すごく古いバンガロウなのですが、とりあえず宿泊するのには、さほど問題はないバンガロウです。ただし周りの景色が素晴らしい!とりあえず、1月のツァーは、私とスリランカの最も信用できる相棒と、旅行会社のとても優しい添乗の方と、3名で、全力でお客様に楽しんでいただけるよう頑張ります。

2017/11/30(木) 10:11
まだ、確定ではありませんが (紅茶の話)

まだ、確定ではありませんが、あるところから、ティーバッグを分けていただけるということで、当店の、お茶もブレンドに入っておりますが、数量限定にて、販売をさせていただくかもしれません。とりあえず、決まりましたら、またご連絡をさせていただきます。また、エイスラビーのウヴァは本当に、あと袋詰めしていないのが、あと、1~2キロとなりました。また、ディンブラのスペシャルブレンドも、袋詰めしていないのが、あと4キロとなりました。お早目にお求めください。また、今週は裏メニューは、すみません、ちょっとできないです。毎週、楽しみにしていただいておられるお客様には深くお詫び申し上げます。

2017/11/29(水) 11:11
ツァーのお申し込みも、あと2日 (本日の日記)

ツァーのお申し込みも、あと2日を残すところとなりました。すでに定員に達してしまいましたが、ディンブラの宿泊するホテルの価格が、上がってしまってもよろしければ、まだ、承ることはできます。さらに、思ったよりご参加いただける方が増えましたので、旅行会社より添乗員をご同行いただけるようにさせていただきました。そのほうが、皆様により細かく目が行き届くと思います。

2017/11/28(火) 12:11
ツァーのオプションを (本日の日記)

来年の1月のツァーのオプションをご用意します。結局は紅茶だけのツァーになって、ちょっと、飽きてしまう方々もいらっしゃるとおもいますので、オプションをご用意させていただきます。茶園巡りが終わって、キャンディーに早く到着をして、キャンディーの街を散策するか、アーユルヴェーダをするか、仏歯寺に行くか、のオプションや、最終日はカンダラマホテルでゆっくりするのですが、午前中、世界遺産のシギリヤロックに登るというオプションを考えております。せっかくスリランカに行かれるので、ご希望があれば、承ります。明日、旅行会社と打ち合わせをさせていただきます。

2017/11/26(日) 15:11
スリランカツァーも定員になりましたが (本日の日記)

来年の1月のスリランカツァーも定員に達しましたが、ディンブラにての宿泊するバンガロウが、10室しかないため、15名様の定員になったのですが、近くに、少し宿泊料金の高いバンガロウがあるので、ディンブラでの宿泊が、そちらでよろしければ、定員にはなりましたが、ご参加いただけます。ただし、ツァー料金が少し上がってしまいます。くわしくは、旅行会社、トラベルサライさんにご相談ください。

2017/11/25(土) 11:11
本日のお茶会は (本日の日記)

本日のお茶会は、大沢先生がやり方を変えてやるという連絡をいただきました。本日、先生が、早めにいらしてご説明いただくということです。單叢は先生が最も得意とされるお茶なので、楽しみですね。本日は、鳥団子のトマト煮をお食事でお出しします。前回は、お出しする量が多かったみたいで、もう少しセーブしてお出しします。

2017/11/24(金) 10:11
明日は、大沢先生のお茶会 (本日の日記)

明日は、大沢先生のお茶会が18時半より、開催されます。それに伴い、明日の営業は、16時半オーダーストップ、17時クローズとさせていただきます。茶葉の販売だけは、18時半まで承ります。明日のお茶会にお出しする、お食事は、鳥団子のトマト煮になります。トマトが苦手という参加される方は、本日、17時までに、お店にご連絡ください。苦手な方の為に、別の味付けにて、その方の為にお作りしておきます。せっかくご参加いただくのですから、ご遠慮なくご連絡ください。

< 前のページ 次のページ >