2017/10/12(木) 11:10
デスフォード ブレンドが、在庫あとわずか! (紅茶の話)

本日、茶葉の整理をしていたら、デスフォード ブレンドの茶葉が、あと10キロになっていました。意外と早くに完売してしまうかもしれません。このブレンドティーはデスフォード茶園のニシャンタ マネージャーが、工場内で特別に作ってくださったもので、香りも良いし、特筆は、後味が大変素晴らしい。そのようにお客様にお勧めしていたら、やはり、真っ先に売り切れそうです。美味しいものは、早くになくなってしまいますね。

2017/10/11(水) 15:10
とりあえず、かぼちゃのプリン (本日の日記)

今週末は、とりあえず、かぼちゃのプリンをやるつもりです。明日、かぼちゃを買って、明後日、作りますが、うまくいかなかったら中止するかもしれません。かぼちゃのプリンは私も大好きなので、気合を入れて作ってみます。

2017/10/10(火) 08:10
昨日の続きです。浅草の浅草寺へ (本日の日記)

本当に、10年以上、浅草には来ていなかった、親せきが、厩橋にいたので、子供の時には、地下鉄もなく、御徒町から、トロリーバスに乗って遊びに行ったことがある。ある日、その親せきの家に着いた時、大鵬関が歩いていて、おばあちゃんが、「大鵬だ、袖につかまっといで、そうすると、病気にならないから」と言われ、大鵬関の袖につかまったことを覚えている。昔の話はさておいて、浅草寺の仲見世を歩くのも本当に久しぶりでした。十年以上前に、ほおずき市に行ったことがあるが、かなり様変わりしていましたね。おそらく、仲見世を歩いていて、「この中で、東京の人いますか?」と叫んだら、おそらく、1割もいないでしょうね?ほとんどが海外からの方々なのですが、良いんだか?悪いんだか?ちょっと寂しい気がしました。ところで、私は、おばあちゃん子で、昔から、おばあちゃんを崇拝しております。おばあちゃんの生まれは、浅草の近くで、明治18年生まれ!なんと!篤姫が亡くなって、2年後におばあちゃんが生まれ、ちゃきちゃきの江戸っ子で、本当に粋なおばあちゃんでした。私の娘にも、おばあちゃんの名前をいただいたくらいです。そのおばあちゃんが生きていたら、「なんだろうね?このザマは」と今の浅草を嘆くかもしれません。

2017/10/09(月) 20:10
合羽橋の道具祭りへ (本日の日記)

本日と明日は、お休みなので、合羽橋の道具祭りへ行ってまいりました。久しぶりに合羽橋に出向いたのですが、道具祭りの時にいくのは初めてです。すごく楽しかった。途中で、店頭のワゴンで、告知物を立てかけるスタンドがあり、「これいくら?」と聞いたら、「ただですよ、持っていってください。」ということで、沢山、いただいてしまいました。流石!江戸っ子だね!浅草の生まれよ!などと会話をしたくなってしまいました。あちこち、周って、浅草まで、歩いて行って、老舗の蕎麦屋に入ったのですが、これが、最悪!入ったら、なんと!相席!それなら、価格も安いのだろうと思ったら、観光地価格!しかも天ぷらは、揚げすぎて海老は固くなっているし、蕎麦は、まずくはないけど、それほどの味ではないし、お店のスタッフの態度は悪いし、第一、私は、朝から食事をしていなくて、空腹だったので、丼ぶりと蕎麦を注文したら、テーブルに乗らないし、永井荷風が通っていたと自慢げに写真は飾ってあるが、果たして彼が通っていた時は、もっと味もサービスも良かったのではないだろうか?と思いつつ、「もう二度と来ねーよ」と捨て台詞を、言いたいのを我慢して、店を出ました。無理してお客様を入れたらだめだって言いたい。座っていただいて、嫌な思いをお客様にさせたら、もう二度とお客様にはご来店いただけなくなる。うちは、席数は少ないのですが、決して無理してお客様は入れません。別に、儲けようとは思っていませんから。つぶれない程度にお客様にご来店いただければ、それで満足しておりますので。そのあとは、浅草寺に行ったのですが、それは、明日、また書き込みます。

2017/10/08(日) 11:10
和紅茶の静かなブーム (紅茶の話)

和紅茶が静かなブームになっている。しかし、私は、ミルクティーに合う和紅茶が見つからないのが、大変不満に思っております。最近、ミルクティー用の紅茶をお求めいただくお客様が増えております。お客様がミルクティーを沢山召し上がるようになってきているのに、日本人は緑茶で育ってきているから、ストレートティー用の紅茶しか作らないというのは、いささか疑問に感じております。お客様のニーズに合わす。これが、生産者側の本来の仕事ではないでしょうか?もちろん、ストレートティー用の紅茶も必要、しかし、ミルクティー用の発酵をしっかりさせた紅茶も必要だと考えます。しかも、渋味は、最近の消費者が苦手と思っていらっしゃるようですが、確かに、最近は(というか、かなり前から)渋味の苦手な方も増えてきております。しかし、ある程度の渋味がないと、ミルクティーには合わなく、そういった紅茶も作ってくだされば、和紅茶に対する不満も解消できるのですけど。

2017/10/07(土) 21:10
かぼちゃのケーキは好評につき (食の話)

かぼちゃのケーキは大変好評につき、明日は、おひとり様分しか残っておりません。再度、リクエストがあったのですが、来週は、かぼちゃのプリンを予定しております。あくまで、予定ですので、決定ではありません。とにかく、明日はかぼちゃのケーキは、残りおひとり様分とお伝えさせていただきます。

2017/10/06(金) 15:10
かぼちゃのケーキが美味しく焼けました (食の話)

本日、明日、明後日の裏メニューのかぼちゃのケーキを焼いて試食しました。なかなか、かぼちゃの味がしっかりとして、甘すぎず、美味しく焼けました。食感は、しっとり系です。実は試食で、2カット食べてしまったので、2日間で14食限定になってしまいました。ごめんなさい。

2017/10/06(金) 10:10
カレーはそろそろいいかな? (本日の日記)

涼しくなってきて、というか、今日は寒いですよね。そろそろカレーは終わりかな?と考えております。しかし、それに代わるものが見つからず、ハヤシライスもお客様に聞くと、それほど反応も良くなく、今、試行錯誤中です。神保町に移転してから、ご飯ものが、よく出るので、真剣に考えないといけません。青山で営業していた時は、ご飯ものをメニューに加えても、ほとんどオーダーがなく、やはり、地域によって、ご来店いただくお客様のお求めになっているものが、違うということが、よくわかりました。

2017/10/05(木) 15:10
今週末の裏メニュー (本日の日記)

今週末の裏メニューはかぼちゃのケーキにしました。もちろん数量限定です。おそらく、二日間で、2台しか焼けないので、二日間で、16名様分の数量限定とさせていただきます。また、今週の土日で、茶葉を5000円以上お買い求めいただいたお客様に、セイロンティー150周年記念の、切手を1シートプレゼントさせていただきます。1シートで2種類の切手が10セットついており、記念になると思います。先着20名様までとさせていただきます。今週末の沢山のお客様のご来店をお待ちしておりますが、席数も少ないので、喫茶をご利用のお客様はできれば、前もってご連絡をいただけましたら、お席を、ご予約にさせていただきます。

2017/10/05(木) 11:10
アイスレビー?エイスラビー?エズラビ? (紅茶の話)

ウヴァの茶園で、今年もこの茶園から仕入れたのですが、エイスラビーという茶園があります。最初は、当店ではアイスレビーと呼んでいたのですが、現地の方々は、エイスラビーと呼ぶので、やはり、現地の方々を尊重して、今年からはエイスラビー茶園と呼ばせていただきました。エズラビは、フランス系の茶商が、フランス語で、そう呼ぶだけの話で、これは、論外です。やはり、現地優先ですよね。ダージリンもジュンパナ茶園と呼んだり、ジャンパナ茶園と呼んだり、いろいろですが、こちらは、どちらが正しいんでしょうかね?

< 前のページ 次のページ >