2017/06/21(水) 14:06
本格的な梅雨空 (本日の日記)

本日は、本格的な梅雨空で、暇かと思ったら、思ったよりお客様にご来店いただいて、ありがたく思っております。こんな時は、皆様ゆっくりしていただけるので、ご満足いただいております。雨で、外出されるのは、お嫌かと思いますが、こんな雨の日に紅茶屋めぐりは、面白いと思います。

2017/06/20(火) 09:06
昨日、ワッフルのルーツを (本日の日記)

昨日、ワッフルのルーツ探索の番組を、やっていて、ベルギーでワッフルの食べ歩きをやっていたのだが、なんだか、沢山のトッピングをすれば、いいってものではない。見ていたら、イチゴとバナナとアイスクリームをふんだんに乗せているだけで、別に、目新しいものではなかったのだが、なんだか、心の中で、それじゃ、何か新しいトッピングを考えてみようじゃないか。などと思ってしまいました。ちょっと考えてみようかと思います。

2017/06/19(月) 14:06
ツァーのお申し込みは! (本日の日記)

昨日、ツァーをやります。ということと、パンフレットが届きました。とお伝えしたのですが、すでに、行きたい、と言ってくださるお客様が、数名様いらっしゃいました。今回は、決まるのが早いかもしれません。とりあえず、ディンブラのホテルは宿泊できる人数が限度があるので、15名様までとさせていただきます。できましたら、お早めにお申し込みください。お早めにと申し上げましても、11月ぐらいまでは、大丈夫です。

2017/06/18(日) 10:06
2018年スリランカ、旬のディンブラとヌワラエリヤを巡り歩く旅 (本日の日記)

2018年、旬のディンブラとヌワラエリヤの美味しい茶園だけを巡り歩く旅を企画しました。そのパンフレットが本日届きました。しかも、破格の旅です。今回の旅は、私の、紅茶の買い付けに同行する旅となります。キャンディーの茶園を一か所訪問することから始まり、ヌワラエリヤの、有名な茶園を二か所訪問し、ディンブラにおいては、本当に美味しい茶園、五か所を訪問し、最後は疲れた体を癒す、アジアンリゾートの父と呼ばれた、天才建築家、ジェフリーバワの最高傑作といわれる、カンダラマホテルにて、ゆっくりとしていただくという、我ながら、なかなかのツァールートだと自画自賛しております。お店にてパンフレットを差し上げておりますが、今度の土日のスリランカフェスティバルでも、旅行代理店トラベルサライのブースにても、パンフレットをお配りさせていただきます。ご興味のある方は、是非ご覧ください。また、近々、ホームページにても旅行要綱をアップさせていただきます。

2017/06/17(土) 21:06
そろそろ、ルフナも立ち直るかな? (紅茶の話)

そろそろ、ルフナの地方も、先日の大雨の被害から立ち直るかもしれません。香りと味については、あと1~2週間ぐらいはかかるかもしれませんが、もう少しの我慢です。来週はスリランカフェスティバルもあります。ぜひぜひ、皆様、お出かけいただきますよう、お願い申し上げます。

2017/06/16(金) 12:06
テレビの撮影は無事に? (本日の日記)

本日は、韓国のケーブルテレビの、取材で撮影が、早朝から行われ、できたら、開店前までに終わればなと思ったのですが、やはり、押してしまい、開店は30分遅れてしまいました。でも、カメラの方が、良く撮りたいという気持ちが伝わってきたので、にこやかに対応しました。最初は、9時半からということでしたが、それでは、間に合わないと思い、9時からにしていただいたら、それでも、30分遅れたので、早くにしておいてよかったです。韓国の取材の方々、お疲れ様でした。

2017/06/15(木) 11:06
暑いと! (本日の日記)

暑いと、紅茶屋は暇になる。やはり、暑いと紅茶の消費量も減ってしまうのでしょうが、スリランカでは、冷たい紅茶は、スリランカの人は飲まない。やはり、暑い紅茶を飲みます。相棒も、冷たいものを飲むと体調が悪くなるそうです。暑い国で育った人は、逆に冷たいものを飲むと体調が悪くなるみたいですね。その、スリランカの方々が、日本に来ると、暑い!暑い!というので、「スリランカの方が、暑いでしょう?」と聞くと、「スリランカは、こんな嫌な暑さではないです」ということです。東京は、コンクリートの輻射熱と、エアコンの排気熱で、嫌な暑さになるのだと思います。

2017/06/14(水) 16:06
ディンブラとルフナのブレンド アイスティー (紅茶の話)

本日は、ディンブラ、デスフォード茶園のBOPとルフナ、ニュービターナカンダのFBOPFをディンブラを2、ルフナを1の割合でブレンドして、アイスティーを作りました。そうすると、何と!カンロ飴のような香りと味がして、大変、美味しかったです。ディンブラだけだと、キレのあるアイスティー、それにルフナを加えると、大変、優しい味になり、満足しております。これからは、しばらく、このブレンドでアイスティーを作ってみようかと思います。

2017/06/14(水) 11:06
今週の土曜日は (本日の日記)

すみません、今週の土曜日は、野暮用で、私はお休みをいただきますが、お店は営業しております。特別に私に御用がある方は、すみませんが、日曜日にご来店ください。そろそろ、夏用に、また、メニューを変更するつもりなのですが、どうも、来週になってしまいそうです。宜しくお願い申し上げます。

2017/06/13(火) 11:06
冷たい雨ですね。 (本日の日記)

冷たい雨ですね。皆様、お風邪などひかれませんように、本日は、気を付けてください。ただし、こんな、気温の低い日は、紅茶が一段と美味しく感じます。紅茶は、体温を上げてくれるので、本日は紅茶を沢山、召し上がってください。そして、ご自宅で、沢山、積み茶があれば、どんどん消化してください。

< 前のページ 次のページ >