2018/09/12(水) 11:09
おそらく、今年一番のウヴァであろう (紅茶の話)

昨晩も相棒と電話をしていて、相棒も、おそらく、今年一番のウヴァだろうと感想を述べております。本日の、オークションが、今年のウヴァのオークションでは最大のピークだろうと、ブローカーも考えており、本日の、オークション会場は賑わっていることと思います。しかし、日本では、どうしてもウヴァには、しり込みする傾向にあるのですが、うちでは、昨年のウヴァは、あっという間に完売してしまい、年明けはウヴァのない状態でしたので、今年は、少し強気に仕入れるつもりです。もちろん、昨年のウヴァより、遥かにクォリティーが高いので、昨年よりも自信をもってお勧めできます。本日のオークションの結果が楽しみなのですが、相棒に、あまり負担をかけては申し訳ないので、1トンがさばけないようでしたら、もう一つのウヴァを落とすように、伝えてあります。本当に、久々のディス イズ ウヴァでしたから。

2018/09/11(火) 15:09
オークション前に大きな問題が! (紅茶の話)

明日が、オークションだというのに、大きな問題が発生してしまいました。ウヴァハイランズ茶園に行ったときには、オークションの量は、500キロだと聞いていたのですが、ジョンキーリスのオークションのカタログには、何と!1トン!相棒も慌てて、ブローカーまで行って再度ティスティングをしたら、やはり、今年のウヴァでは、一番良いものだということで、さてさて、残りのウヴァを、どうさばこうかが問題です。今、一番苦しいのは、相棒だと思います。頼むよ、相棒!

2018/09/10(月) 11:09
いよいよ明後日がオークション (紅茶の話)

ウヴァハイランズ茶園のウヴァのオークションが、いよいよ明後日と迫ってきました。いくらで、落札するか、ちょっとドキドキしておりますが、とにかくは、いくらでもいいから落札するように、お願いしてありますので、落札は、間違いないと思います。でも、いくらになるかは、気になります。明後日が待ち遠しいですね。

2018/09/09(日) 10:09
ブラウニーが、まだ残っております (本日の日記)

昨日より、サービスで出させていただいているケーキは、ブラウニーが、まだ少し残っております。すごく濃厚なお味で、昨日は、お客様も、かなり喜んでくださいました。また、ご遠慮されて、ブログを見ましたと、言ってくださらない方もいらっしゃったのですが、遠慮なくブログを見ましたとお伝えください。お伝えいただけないとお出しできません。

2018/09/08(土) 11:09
本日の午後から、先着でケーキのサービス (本日の日記)

ある、プロから、ブラウニーとレモンカードを挟み込んだ、ビクトリアンサンドケーキをいただき、お店で出しても良いという許可をいただきましたので、本日の午後から、限定で、お客様にサービスで出させていただきます。ただし、このブログをご覧いただいた方だけの限定ですので、私に、「ブログを見ました」とお伝えください。ブラウニーは先着16名様、ビクトリアンケーキは、先着4名様とさせていただきます。お取り置きはできません。ただし、ブログをご覧いただいた方の限定ですので、すぐには、なくならないと思いますが、明日まで、残るかと言えば、厳しいかもしれません。お早めにお越しください。

2018/09/07(金) 10:09
ウヴァハイランズも残留農薬は検出されませんでした (紅茶の話)

ウヴァハイランズも残留農薬は、まったく検出されませんでした。やはり、大手の、プランテーションはしっかりしていますね。皆様、どうぞ、安心して、セイロンティーをお楽しみください。スリランカの紅茶局も、抜き打ちで、工場に、検査に、入っており、日本の皆様に安心して、セイロンティーを楽しんでいただきたいと願っております。

2018/09/06(木) 12:09
ダンバテン茶園の検査結果がきました (紅茶の話)

ダンバテン茶園の、農薬の検査結果が昨日きました。まったく出ませんでした。さすが、ダンバテングループ、きちんとしてますね。これからも、安心して仕入れができます。

2018/09/06(木) 11:09
今度は地震ですか! (本日の日記)

どうも、最近は、台風やら地震やらで、日本列島は、大変なことが続いてしまっております。被災地の方々へは、心よりお見舞い申し上げます。

2018/09/05(水) 20:09
今日から英国展 (紅茶の話)

今日から、日本橋の三越で英国展が開催されております。私は、英国には、みじんも興味がないので、行きませんが、クローテッドクリームだけは興味があります。以前に英国展に行ったのですが、どうも紅茶の味が、すべて納得がいかず、興味をそがれました。しかし、英国展に行かれた方々が、帰りに当店に寄ってくださって、すごい混みようだということで、やはり、紅茶は英国なのでしょうかね?でもスリランカからの英国への紅茶の輸出量は日本より少なく、最近は、紅茶よりコーヒーが、人気?という話も耳に入ってきます。まぁ、私にとっては、英国よりスリランカの方が興味深く、英国には、一度も行ったこともなく、これからも、行くことはないと思います。今回も、ヤーラのホテルで出会った、英国の老夫婦の、感じがすごく悪印象だったので、おそらく英国に行ったら、喧嘩になってしまうかもしれません。

2018/09/04(火) 10:09
涼しくなったら、新メニューを (本日の日記)

台風が通り過ぎると、また、暑くなるみたいですね。とにかく、涼しくなったら、新しいメニューを考えるつもりです。やはり、紅茶は、気温が下がると美味しく感じますよね。今日は、気温は低いのですが、湿度が高い!
とにかくは、新しいメニューは、甘いものが良いと思います。
スリランカのお菓子は、ちょっとできません。キトゥルハニーがないので。

< 前のページ 次のページ >