2021/03/06(土) 15:03
明日、到着するはずのティーサンプルが? (紅茶の話)

先週は、ティーサンプルが日曜日に到着したのだが、国際郵便の追跡をすると、先週は、土曜日の、15時には、国際郵便局に到着していた、サンプルが、まだ届いていない。
さらに、先週、スリランカから出発した荷物は、木曜日の午前中に、発送されたのだが、今週は、木曜日の、午後の発送になっている。
遅れるのか?とりあえず、今晩、もう一度確認するつもりです。
明日、届いて欲しいんですけどね。

2021/03/05(金) 11:03
おそらくは、5月に (紅茶の話)

春茶ですが、おそらくは、5月のゴールデンウィーク明けあたりに入荷すると思います。
3月の17日のオークションで落札して、それから、スリランカにて農薬検査に1週間。
それから、船が出るまで1週間。それから、シンガポールの中継点での状態にもよりますが、おそらくは、船が出てから、1ヵ月から1ヵ月半、日本に到着してから1週間かかりますので、早くて、5月のゴールデンウィーク明けだと予想しております。
長く、お待たせして申し訳ございませんが、お待ちください。

2021/03/03(水) 14:03
もうダメですね (紅茶の話)

スリランカの天候を見ていたら、晴れ時々曇り、または雨という曖昧な表現で、相棒に聞いたら、やはり、雨が少し降ったりしていて、3月の9日と17日と24日のティーオークションの分で、ディンブラとヌワラエリヤのクォリティーシーズンのオークションは終わりそうです。
焦らずに決めます。
とにかくは、目を付けている茶葉はすでにあるので、そうなると、もっと良いものはないかと、人間というものは、欲が出てしまいます。
昨年よりは、良くないと言われていた春茶ですが、ティスティングをすると、特に目を付けた茶葉は、そんなこともなく、順調に買えそうですが、実は、目を付けた茶葉は、トータルで、1.5トンあるんですよね。買うことはできるけれど、お店に入らないのが、問題です。

2021/03/02(火) 14:03
少しずつ決まってきました (紅茶の話)

日曜日に、ティーサンプルをティスティングして、2日ほど経過しましたが、少しずつ、決まりかけてきました。とにかくは、サマーセットとグレートウェスタンを1種類ずつ押さえて、あとは、今度、到着するサンプルをティスティングして決定します。
昨年の、サマーセットと比べて、さほど落ちてはない?逆に香りは良い?かもしれませんが、味は、昨年のものと比べ強めです。グレートウェスタンもフラワリーな香りがして、良いと思います。しかし、ヌワラエリヤについては、ティスティングすると、鼻の奥に、フラワリーな香りがあるのですが、オークションでフルロットを買うほどではなく、どうしようかと思っております。
キャンディーのサンプルは悲惨でした。話にならないので、相棒に、香りがしっかりとあってミルクティー用のキャンディーを一任しました。
これで、ほぼ決定すると思います。
今度の、ティーサンプルが楽しみです。

2021/03/01(月) 15:03
明日は、すみませんが (本日の日記)

突然ですが、明日火曜日は、都合により、臨時休業させていただきます。
ティーサンプルのティスティングの為ではありません。
本当に、急で申し訳ございません。
しかし、ご心配にはおよびません。店主が、具合が悪くなったとか、そういった緊急事態が原因ではありません。

2021/03/01(月) 12:03
昨日ティーサンプルが到着 (紅茶の話)

昨日ティーサンプルが届きました。早速ティスティングをしたのですが、何と!100種類ぐらいあってティスティングするのも大変でしたが、途中で、全てをティスティングするのは、ギブアップ。とにかく、初めて知る茶園のものは、少しティスティングして、ダメだとわかり途中でティスティングはやめました。しかし、良いものは少なく、がっかりしていると、やはり、頼みの綱は、サマーセット!素晴らしいのが、一つありました。しかし、ロットが1トン!さてさてどうするか?しかし、欲しい。この後の、オークションのものを、もらって決めるつもりです。本当は、500キロのロットのものを二つ落としたいのですけどね。

2021/02/27(土) 13:02
ティーサンプルを追跡しているのですが (紅茶の話)

スリランカからティーサンプルを送っていただいたので、いつ到着するのか、追跡をしているのですが、昨日スリランカを飛び立って、さてさて、いつ日本に到着するのやら?とりあえず月曜日には、日本に到着して、その後、税関を経て、神田郵便局に到着します。到着したら、すぐに取りにいくつもりですが、遅くなると困りますね。なにせ、3月3日のオークションのサンプルが入っているので。

2021/02/26(金) 11:02
ティーサンプルが送られてきます (紅茶の話)

水曜日に、相棒が、ティーサンプルを発送してくださいました。しかし、スリランカを出たのは、昨日です。おそらくは、月曜日か火曜日に到着すると思われますが、到着してティスティングをする日は、お店を臨時休業させていただきます。
紅茶の仕入れは、お店の命綱になるので、集中してティスティングさせていただきます。
しかし、今回は、サンプルだけで、2キロを超えるそうです。
相棒が、全てのティーブローカーを周ってきてくれて、集めてくれたものです。
大変な、作業だったと思います。
本当に、感謝しております。

2021/02/24(水) 15:02
ティーサンプルは来週 (紅茶の話)

ティーサンプルが、おそらくですが、来週届きます。
そのサンプルで今年の春茶は、また天候が怪しくなってきたので、クォリティーシーズンの製造は終了になると思われます。
到着次第、ティスティングをしますが、ディンブラは、また目の色を変えてでも良いものを探すつもりです。
相棒曰く、やはり、サマーセットとグレートウェスタンが良いということで、デスフォードは、さほどではないということです。
とにかくは、サンプルの到着が楽しみです。

2021/02/21(日) 11:02
ヌワラエリヤ仕入れますよ (紅茶の話)

今年は、ヌワラエリヤもクォリティーが良ければ、仕入れますよ。しかもオークションですから、へたすると、500キロぐらいは仕入れるかもしれません。
ヌワラエリヤはプライベートで買うと、すごく高くなるので、オークションで仕入れます。
そうすれば、お店での価格も安く販売できるからです。
さてさて、気に入ったヌワラエリヤがあると良いですね。

次のページ >