2019/02/20(水) 22:02
本日、オークションにてデスフォードを落札 (紅茶の話)

本日、オークションにて、ディンブラ デスフォード茶園のBOPを無事に落札しました。思ったよりは、高くはなりませんでしたが、やはり、デスフォードは、ある程度の価格にはなりました。落札前と後の相棒からの電話がの声の調子が、全然違うので、思わず苦笑してしまいました。よほど、オークションが、苦手なのでしょうか?(笑)
これで、春茶のラインアップが、すべて、揃い、安心しましたが、後は、ルフナをどうしようかということです。
ルフナは、もう少し待ってみます。とりあえず、明日から輸入準備で忙しいです。とりあえず、明日は、輸入する紅茶を、日本の検査機関に出して検査をしてもらいます。

2019/02/18(月) 11:02
今週の水曜日はデスフォードのオークション (紅茶の話)

先週は、ディンブラのグレートウェスタン茶園のBOPを落札したのですが、今週は、ディンブラのデスフォード茶園をオークションにて落札するつもりです。価格がいくらになるかは、気になりますが、とにかく、落札してもらわないと困るので、相棒には、頑張って落札してもらうつもりです。

2019/02/17(日) 11:02
イチゴのワッフルは本日限り (本日の日記)

イチゴのワッフルは本日限りとなります。今後はやるかどうかは、まだ、決めておりません。違うものをやるかもしれません。とにかくは、気まぐれでつくりますので、どうかご了承ください。イチゴのワッフルは、数量限定になります。

2019/02/16(土) 11:02
土曜日は早い時間に (本日の日記)

本日と明日はイチゴのワッフルをやりますが、今までの傾向からご案内させていただきますと、土曜日は、早い時間帯に、なくなります。15時などと、のんびりしたことを考えていると、なくなってしまいますが、日曜日は、比較的、閉店間際まで、残っております。よくお考えになってご来店ください。お待ちしております。
今朝は、当店の入り口を工事しており、車は入れないとは、聞いていたのですが、人まで入れないようにしてあったので、猛然と抗議したら、人が入れるように、柵を直してくれましたので、どうぞ工事をしていても、安心してお通りください。

2019/02/15(金) 11:02
明日と明後日はイチゴのワッフル (本日の日記)

やっと、持ち帰った茶葉もキャンディーを除いて完売して落ち着きましたので、イチゴのワッフルを明日と明後日の土日に数量限定でやらせていただきます。お待ちいただいたお客様には、お詫び申し上げます。数量限定になりますので、ご了承ください。イチゴのワッフルとストレートティーのセットで、1000円。イチゴのワッフルとイチゴミルクティーのセットで1200円になります。

2019/02/14(木) 10:02
あとは、来週のティーオークションで (紅茶の話)

昨日、ティーオークションにて、グレートウェスタンのBOPを落札したので、あとは、来週のティーオークションで、もうひとつのディンブラを落札したら、春茶の全ラインナップが揃います。とにかくは、今年は、ディンブラは良かった。しかし、ヌワラエリヤは一体、いつ良くなるのでしょうか?本当に苦労します。今の、工場の指導者を一新すれば、きっと良くなると思うのですが、プランテーションを持っている、会社がいつ気が付くかですね。

2019/02/13(水) 17:02
ディンブラ、グレートウェスタン茶園BOP、落札しました (紅茶の話)

本日、ディンブラのグレートウェスタン茶園のBOPを無事に落札しました。オークション前に、相棒から緊張した声で、「いくらまで大丈夫ですか?」と聞かれたので、「いくらでもいいよ。とにかく、どんな価格でも落札して、ダージリン並みの価格でも落札して」と言ったら、なおさら緊張したみたいでしたが、今さっき、「落札しました。オークションの順番が良かったので、高値がつかなかったですが、あとからの、グレートウェスタンが、私の落としたものより、味も香りも良くなかったのに、ディンブラのオークションでの新記録の価格がついていて、私は、すごくラッキーでした。というよりも、清水さんの紅茶を落とすときは、クォリティーが良くても、そんなに高くなりませんよね。清水さんにツキがあるのかもしれませんね」ということでした。とりあえず、グレートウェスタンは、決まりましたので、あとは、来週、もう1種類のディンブラをオークションで落札させます。楽しみですね。とにかくは、本日は、結果を聞くまでは、落ち着きませんでしたが、一安心です。

2019/02/13(水) 10:02
今日はティーオークション (紅茶の話)

本日は、ディンブラの一つがティーオークションに入ります。とにかく、いくらになるかが、楽しみですが、とにかく、相棒には、「天井はなしね、いくらでもいいから落札してね」と言ってあるので、多分、落札はすると思います。でも、いくらで、落札するかは、結果が待ち遠しいですね。

2019/02/12(火) 16:02
あと数年で (本日の日記)

あと数年で、神保町からは、離れて、大田区の実家を改造して、ゆっくりと営業するつもりです。もちろん、大岡山では、お客様から、行きづらいというお言葉もいただいているので、実家になると、なおさら行きづらくなってしまい、ご来店も、なかなか、ままならないと思いますので、喫茶は、完全予約制にするつもりです。予約は、2日前までにいただくという状態になるでしょう。
実家は、本当に住宅街にあるので、行きづらいです。
まだ、数年先とは申し上げましたが、いつになるかはわかりません。1年先かもしれませんし、10年先かもしれません。

2019/02/11(月) 15:02
ヌワラエリヤ (紅茶の話)

昨日、お客様から、ヌワラエリヤがないと。と、子供みたいに、だだをこねられたのですが、良いものが、なければ、買わない。それが、当店のポリシーなので、それを、言われても、どうしようもない。第一、ヌワラエリヤの需要は、比較的、少ないので、他の茶商も沢山は買わない。オークションで落とすにも、他の茶商が、それほど、ヌワラエリヤに執着しないので、諦めも早く、オークションだと、最低500キロを買わなければならず、ましてや、プライベートで買うと、今は、ヌワラエリヤは、4倍ぐらいの価格をふっかけてくるので、高すぎる。そういった、苦労が、お客様には見えていないので、言いたいことを言われても、どうしようもない。ただし、ディンブラの需要は、すごく高く、これは、どの茶商も、どうしても良いものを、欲しがる。少数のお客様より、需要の多いものを仕入れるのは当たり前のことです。ただし、セイロンティーの専門店であるかぎりは、ディンブラは、数種類買います。
また、ヌワラエリヤは、完全に諦めてはいないので、もし、すごいものがあれば、買う気はありますが、かなり確率は低いです。とにかく、スリランカの天候が怪しくなってきていて、雨が降り出してしまいました。
これから、雨が止んで、しばらく天候が良くなれば、少しは期待できると思います。

次のページ >