2019/11/13(水) 14:11
すみません、秒殺で決まりました (本日の日記)

先程、大沢先生のお茶会の、キャンセルが出て、おひとり様だけの募集を出したのですが、秒殺で決まりました。
これで、満席になります。
電話が鳴っておりますが、すでに決まりましたので、どうかご了承ください。
また、キャンセルが出ましたら、ご案内させていただきます。

2019/11/13(水) 14:11
大沢先生の中国茶会 (本日の日記)

実は、前回、大沢先生のお茶会にて、次回は、12月1日の日曜日。お茶は、祁門で、日本では絶対に飲めない、極上の祁門が飲めるということで、前回の参加者が、全てお申込みいただいて、すでに満席だったのですが、おひとり様だけ、キャンセルが出たので、あと、おひとり様ですが、応募を承ります。
これは、競争率高いですよ。
お早めに、お店にご連絡ください。
時間は、18時半からです。会費は、3000円。
応募開始、スタートします。

2019/11/13(水) 11:11
そろそろ、移転か? (本日の日記)

先日、自宅を改造して、店舗にして移転をしようかと考えていたのですが、自宅は借地なので、地主様のご承諾をいただかないとできなく、ご相談をしたら、先日、地主様よりご承諾をいただきました。
しかしながら、大田区ともなると、今までいらしてくださった方々が、来づらくなるというのは明白で、ご来店いただけるお客様も、激減するのも明白です。
しかし、体力もそうなのだが、最近は、神保町にいらしてくださるお客様も、少なくなってきているので、それなら、移転もあるかな?と考え中です。
しばらく、様子をみてから、決定しようと思っております。
とにかくは、自分が、居る時の客数が、少なければ、それが全てになります。
今度は、自宅なので、本当に一人でやるつもりです。
今年いっぱいは、様子を見て、決めます。
本当に、隠居営業になってしまいますね。

2019/11/10(日) 10:11
ウヴァハイランズが好評ですね (紅茶の話)

ウヴァが入荷して販売を開始したのですが、どうも、ハイランズが好評ですね。
香りもきつ過ぎず、味のバランスが、大変良いので、好評です。
私、個人の好みでは、エイスラビーなのですが、最初は、ものすごい甘みだったのですが、船で到着するまでに熟成したら、渋味も出てきてしまって、口に入った瞬間は、甘みを感じるのですが、そのあと渋味が追いかけてきてしまいます。
私は、この渋味は、全く大丈夫なのですが、渋味に弱い方には、苦手と言われる方もいらっしゃいます。
しかし、香りは甘いです。
ダンバテンのD1は、やはり、ミルクティー派の方が多く、飛ぶように売れていて、これは、年内には完売するでしょう。

2019/11/09(土) 10:11
スリランカツァーの締め切りは (本日の日記)

当店企画の、1月26日出発のスリランカツァーは、締め切りが、12月3日と、あと1カ月をきりました。
ご希望の方は、そろそろ、お申し込みをお願いいたします。
今回のツァーは、とにかくは、紅茶三昧。
クォリティーシーズンのキャンディー、ヌワラエリヤ、ディンブラを堪能していただきます。
さらには、最後に宿泊するのは、あの天才建築家、ジェフリー バワ氏の、最高傑作と言われる、ジャングルリゾート、カンダラマホテルの、ラグジュアリークラスのお部屋で、ゆっくりと寛いでいただきます。
紅茶の勉強を、よくされている方は、日本では、活きた勉強はできず、やはり、現地にいかないと、実戦面では、弱く、今回のような、紅茶三昧の旅に、参加されて、初めて実戦的な、勉強になると考えます。
おそらくは、日本で、1年間、勉強するよりは、身につくと思います。
今回の、ツァーでは、ヌワラエリヤで、アフタヌーンティーもします。
今、スリランカのホテルでは、一番食事が、美味しいと言われる、グランドホテルにて、アフタヌーンティーもご堪能ください。
あと1カ月足らずで、締め切りです。
お早めに、お申し込みください。

2019/11/07(木) 12:11
エイスラビーは冷めても美味しい! (紅茶の話)

まだ、バタバタとしていて、入荷した紅茶は、エイスラビーしか飲んでいないのですが、これがまた、期待通りの味で満足しております。
とにかくは、冷めても美味しい!
香りは、グァーという感じではきませんが、良い香りで、しかも飲み易く、甘みが強く、冷めても美味しい。
サンプルを頂いた時には、サンプルというのは、紙に包まって少量しかないので、香りが抜けやすく、ティスティングの時は、これを計算にいれて、ティスティングをしなければなりません。
やはり、ちゃんと届いたものは、香りも味も予想通りでした。
あとは、これから、他の紅茶も飲んでみます。
とにかく、通販のご注文を沢山いただいておりますので、昨日、各100袋詰めた紅茶も、また、新しく詰めなくてはなりません。
なくなるのが、超スピードです。

2019/11/06(水) 21:11
本日、茶葉の販売体制を (紅茶の話)

本日は、早朝より、出勤。茶葉の店頭での販売準備を、とにかく、スタッフと共に、走り回って完了しました。
また、本日、そのために、臨時休業をして、ご来店をいただいたお客様には、深くお詫びを申し上げます。
通販は、すでに販売開始をしておりますが、ウヴァハイランズやエイスラビーは、もちろんのことですが、特に、やはり、ミルクティー用の、ダンバテンが、よく出ております。
ハイランズとエイスラビーは、各100キロずつ仕入れたのですが、ダンバテンは、半分の50キロしか仕入れてないので、ミルクティー派の方は、お早めにお求めください。
最悪の場合は、今月中に完売ということも考えられます。

2019/11/05(火) 16:11
ウヴァの通販開始します (紅茶の話)

ウヴァの通販の販売を開始しますが、今、届いたばかりなので、発送は、水曜日か、木曜日になります。
是非、素晴らしいウヴァをお楽しみください。

2019/11/05(火) 10:11
やはり、検査が! (紅茶の話)

ある程度予測はしていたのですが、やはり、税関で、検査が入りました。
さんざんと、嫌みを言ってしまいましたが、とりあえずは、今年は、スリランカからの荷物は、強化月間なので、入るとは思いましたが、一言、嫌みでも言わなければ、気が済まなかったので、言ってしまいました。
次回の春は、さすがにないと思います。

2019/11/03(日) 11:11
考えてみたら、ウヴァが4種類! (紅茶の話)

今年のウヴァは?考えてみたら、クォリティーシーズンのウヴァは良かったのか?良くなかったのか?天候は、8月下旬ぐらいから、雨が降り出し、クォリティーの香りを出す製造方法は、早々とやめてしまったので、良くなかったと言わざるを得ない。しかしながら、当店では、いつもになく良いものを仕入れることができた。
今年のウヴァは、当店にとっては、素晴らしかったと胸を張って言えます。
しかも、4種類もウヴァを仕入れたお店は、おそらくは、今年は、日本ではないだろうと思います。
セイロンティー専門店であるかぎりは、そこまでやらなくては、専門店の看板は出せないでしょう。
とにかくは、来週、ウヴァが4種類、入荷するのが、楽しみでしかたありません。
皆様も、楽しみにしていてください。

次のページ >