2024/04/18(木) 11:04
セイロンティーのルーツを訪ねる旅 (紅茶の話)

今年の7月28日から、8月3日まで、当店企画、セイロンティーのルーツを訪ねる旅の参加者を募集しております。
けっこう集まってきているのですが、あとひといきで、催行が決定します。
しかし、この時期で、これだけ集まってきているので、ほぼ、催行は大丈夫?だと思います。
当店企画のスリランカツァーの特典は、まず、私が、ティーバイヤーなので、ウヴァの茶園は、無理なのですが、ルフナのニュービターナカンダ茶園では、私と同じ価格で、ものすごく良い茶葉が、格安で、購入できます。
あとは、ティスティングルームにて、皆様も、ティスティングができます。
茶園に行けば、私と一緒なら、VIP扱いです。更に、スリランカには、くわしいので、スパイスも、ものすごく良いスパイスが、スーパーマーケットで買うより安く、購入できるお店にご案内させていただきます。
セイロンティーのルーツ?と言っても何だかわからない方もいらっしゃると思いますが、やはり、セイロンティーの父と言われる、ジェームステイラーさんのいた茶園に行き、彼の住んでいたコテージの後や、ジェームステイラー氏が、いつも座っていた、テイラーズシートに座って写真を撮るのも、良いでしょう。あとは、セイロンティーを世界に広げた、サー トーマス リプトン氏のリプトンシートにも行きます。
いずれも、そのシートに座ると、茶畑が一望でき、素晴らしい景観です。
すでに、ご参加される方は、セイロンティーの最高の景観を堪能いただける。す

2024/04/17(水) 14:04
春茶が到着したら (紅茶の話)

春茶が、到着したら、まずは、グレートウェスタンを先に購入してください。
とにかく、ものすごい、香りと味なので、ただし、99キロしかありません。それしか、作れなかったということなので、すぐに、売り切れると予想しております。
ガウラウィラも、まのすごいお茶なのですが、これは、沢山あるので、慌ててお求めされなくても、すぐには、なくなりません。今年は、ヌワラエリヤは仕入れなかったのですが、グレートウェスタンが、その代わりになると思います。
グレートウェスタンは、昨今のダージリンにない、旨味があり、ダージリンを買うより、コスパは遥かに良いと思います。

2024/04/14(日) 13:04
今年の春茶の総括 ルフナ編 (紅茶の話)

いつもなら、ジャングルの間の道を通って行くと、早くニュービターナカンダ茶園に着くのですが、その道が、工事をしていて、通行できず、ジャングルの周りを大周りして行かねばならず、朝、4時に起床して、5時に出発。
約6時間かかるので、車の中で爆睡。前日、ニュービターナのマネージャーのラウルさんから、連絡があり、私が行く日が、コロンボに呼ばれていて、いないので、申し訳ないとのこと、ルワンさんが、「大丈夫です。清水さんが、お土産に、ジョニーウォーカーを持ってきてますよ」とお伝えしたら、お酒が、大好きな、ラウルさんは、「それは、いただきます」という返事で、喜んでもらって、良かったと思っていたら、5分後に、またラウルさんから、連絡がきて、「やっぱり、コロンボに行くのは、断りました」ということで、お酒の力は大きいと笑ってしまいました。
11時前に、ニュービターナに到着して、ティスティングをして、ストロングなものが欲しかったので、FBOPFが甘い香りがあってよかったのと、香りは弱いのですが、味がしっかりとした、BOPFをセレクト。帰り際に、ラウルさんに、「夏に来るときは、もっと良いウィスキーを持ってきますね」と言ったら大喜びしてくれました。夏に、ラウルさんの喜ぶ顔が、また見たいです。
こうして、買い付けは終了。
今年の、春茶は、天候が悪かったんですが、すごい、ディンブラを見つけられて、やはり、行かなければ、ダメなんだな、と痛感しました。

2024/04/13(土) 13:04
今年の春茶の総括 後編 (紅茶の話)

ヌワラエリヤの茶園を周って、その夜は、ヌワラエリヤのティーボードの分室?みたいのあるところの近くに、新しくできたホテルに宿泊。たしかに綺麗でシャワーも快適だったのですが、夜、飲み物を注文したら、飲み物はないと!ボーイさんが、近くで買ってきてくれるということでした。後で、聞くと、できたばかりのホテルで、飲み物を出すには、国の許可が必要で、許可が下りるのが、時間がかかるということで、飲み物がないということでした。
1泊して、早朝より、メインのディンブラに向かう。
最初に、サマーセット茶園、ティスティングをしたのだが、香りがなく、今日できたものを、出してもらうと、まぁまぁのものだったので、とりあえず、保険のつもりで、90キロほど、購入。
次に、グレートウェスタン茶園に行っても、やはり、良いものはなく、また、今日できたものを、だしてもらう。
すると、FBOPが、とてつもなく、すごかった!これは、すごいや!と「これ、どれだけあるの?」と聞いたら、99キロしかない。ということだったので、「全部ちょうだい}とこれを逃すわけがなく、いただきました。
2つの茶園を周ったら、お昼になったので、ハットンのタミール料理をだる、レストランで、ワデとドーサを満喫して、次の茶園へ。
数週間前に、トッププライスを出した、グレンティルト茶園に行く、この茶園は、マスケリアエリヤにある茶園で、この地方だけ、天候がよかったということで、期待をしたのでが、期待外れで、がっかりしたら、ルワンさんが、まだ、時間があるので、ガウラウィラ茶園に行きましょう、ということで、すぐにエリヤマネージャーに連絡をしてもらう。
すると、エリヤマネージャーが、オールトン茶園とストックホルム茶園とガウラウィラ茶園のマネージャーを、すべて、オールトン茶園にサンプルを持って集めるから、そこで、全ての茶園のを、ティスティングしてください。ということで、1時間後に、オールトンに行くことになり、時間があるので、その日に宿泊する、ゲストハウスに、荷物を降ろしてから、行こうということになりました。
オールトンに到着すると、何と!40種類以上の、ティスティングカップが、並んでいて、これだけ、ティスティングすると、舌が、ザラザラになってしまうな、と思いつつ、ティスティング開始。
最初にティスティングしたら、甘い!びっくり!これは、期待できるな、と思い、真ん中ぐらいのカップにさしかかると、えっ?なんだ、このすごいディンブラらしい香りは!見ると、ガウラウィラのBOPF、しかし、すでにオークションのカタログに載っていて、これを、買うには、1.2トン買わなければならず、すごく欲しいけど、とりあえずペンディング。
おかげで、その夜は、そのお茶が、夢にでてくるではありませんか。
翌日は、ルフナ、ニュービターナカンダ茶園に行くので、朝4時起床なので、早々に就寝。ガウラウィラの悪夢を見ながら。

2024/04/12(金) 14:04
もうひとつ、連絡を (紅茶の話)

明日、土曜日と、明後日、日曜日、種類が、少ないのですが、ウヴァとルフナを、1000円均一セールでやらせていただきます。2種類だけで申し訳ないのですが、お買い得です。

2024/04/12(金) 13:04
今年の春茶の総括 前編 (紅茶の話)

今年の、春茶の総括を、お伝えしたいとおもいます。
今年は、西側の斜面の紅茶は、あまり、天候が良くなく、全体的に、悪い状況でした。
1月は、雨が降っていて、2月になると、雨も、やんでいたのですが、昼間と夜の気温差がなく、良い紅茶ができないということでした。
これから、キャンディーとヌワラエリヤの茶園に行った時のことを、前編として、お伝えします。

最初に、キャンディーから。
やはり、ロスチャイルド茶園に行きたかったのですが、ルワンさんが、ダートリーバレーの方が、良い、ということなので、ダートリーバレーに到着。到着前のマネージャーから、連絡が入り、どのような、紅茶が欲しいのか?という問い合わせに、ミルクティー用のストロングなものが、欲しいと回答。実は、工場側は、大きめの茶葉を売りたかったみたいなのですが、前回行ったとき、味にパンチが、なかったので、ストロングな茶葉を要望しました。
到着後、すぐに、ティスティングルームへ。すると、BOPF SPとBOPFとD1が用意されていて、ティスティングをして、BOPF SPは良かったのですが、何かが物足りない。すると、BOPFの方は、甘みは、BOPF SPに比べて、少なかったのですが、甘い香りと、グリニッシュな、香りが複合的に混ざっていて、これなら、ミルクティーに最適と判断して、BOPFをセレクト。
決めたら、マネージャーの部屋に通していただいて、ミルクティーをご馳走になったのですが、これが、美味しかった!この茶葉は何か?と聞くと、「君がセレクトした茶葉だよ」と言われて、セレクトが、間違っていなかったことを、確信しました。
ダートリーバレーを後にして、ロスチャイルドに行ったら、やはり、ルワンさんのいうとおり、香りが、全くなく。すぐに、ヌワラエリヤに向けて、出発。
途中、ヌワラエリヤの街の手前にある、ローカルのレストランでランチをしようと思ったら、そこは、今は、カレーはやってなく、スナックだけということで、ヌワラエリヤの市内のレストランでカレーを食べる。すごく美味しかった。しかし、ヌワラエリヤは、日中は、暑いのに、寒く、昼間と夜の気温差が、ないというのは、これか!と納得。
ランチの後、ペドロ茶園に行くと、工場長が、ティスティングルームで、待っていてくれたのだが、どうも、元気がない。良いものがなく、お前さんが納得するものはないよ、みたいな感じで、ティスティングをしたら、全く、お話にもならず、すぐに、コートロッジ茶園に行く。
ルワンさんが、ケンメア茶園のサンプルを持ってきており、コートロッジと同じ会社なので、一緒にティスティングをするということで、コートロッジで良いものがなければ、ケンメアなら、良いだろうとサンプルを持ってきていてくれた。
すると、コートロッジで、職人根性がある工場長は、「うちの方が良い」と断言。
面白いじゃないか、お手並み拝見としよう。
ティスティングすると、コートロッジの方が、良いではありませんか。
ものすごく良いというわけでは、なかったのですが、なかなかのものでした。
しかし、ヌワラエリヤは、ものすごく良いものが、欲しいんだけどな、と思い、サンプルをもらって、ペンディング。
キャンディーとヌワラエリヤは、こんな感じでした。
明日は、時間があったら、ディンブラ、ルフナの後編を、お伝えします。

2024/04/11(木) 13:04
通販のセールも今晩まで (紅茶の話)

通販のセールも、今晩で終わりです。あとは、店頭でのセールは、今度の、土日やるつもりです。
内容は、同じ、1000円均一です。

2024/04/09(火) 18:04
寂しいセールですが、通販にて (紅茶の話)

只今、2種類しか、販売できる紅茶がないのですが、その2種類の紅茶も、もう少し在庫調整をしたいので、寂しいセールになりますが、2種類の紅茶を、1000円均一にて販売させていただきます。11日、夜までです。春茶が、大量に入荷するので、在庫置き場を、もう少し確保したいという、誠に、お店側の勝手なセールです。ごめんなさい。
しかし、3~4割引きには、なっているので、かなりお買い得だとは、思います。
春茶は、8日の月曜日に、コロンボ港を、当店に向けて出発しました。
ごめんなさい、このセールは、とりあえず、通販だけです。

2024/04/07(日) 11:04
開店前に疲れてしまった (本日の日記)

昨日は、午後3時ぐらいから、パニックになって、仕込みをする元気もなく、今朝、早朝より、フルで仕込みをしたら、開店時には、疲れ切ってしまいました。今日も、午後は、忙しいんだろうか?
とにかく、お客様の、ご来店の、予想は、全くできず。戦々恐々としております。

2024/04/06(土) 15:04
ルフナのBOPを通販から、はずしました。 (紅茶の話)

ニュービターナのBOPの在庫が、ほとんど、なくなってきてしまったので、空売りが怖いので、通販から、はずしました。とうとう、2種類になってしまいました。
まだ、お店には、数袋ありますが、これも、すぐに、売れてしまうと思います。

次のページ >