2019/06/25(火) 14:06
急に暑くなって! (本日の日記)

午後になって、急に暑くなってきましたね。
暑いのは、スリランカで慣れているので、大丈夫なのですが、寒いのが苦手です。
以前は、暑いのが苦手だったのですが、やはり、歳をとると寒さは、体が動かないので、今は、寒いのがダメです。
沢山汗をかいて、冷たい紅茶の飲むのもよし、冷房をきかせた部屋で、温かい紅茶の飲むのもよしですかね?

2019/06/24(月) 16:06
12小節の人生 (本日の日記)

本日は、お休みをいただいたので、ツタヤで、エリッククラプトンの「12小節の人生」レンタルして見た。なんとなく、彼がどういう人間かが、わかったような気がする。ただし、一度見れば、もういいな、という感じで、買わなくてよかった。

2019/06/23(日) 10:06
本日は、17時半まで (本日の日記)

本日は、大沢先生の中国茶会がありますので、通常の営業は、オーダーストップが17時、クローズが17時半までとさせていただきます。
先日、大沢先生が、いらして、すごく高い緑茶を、お持ちくださるとのこと、おそらくは、日本では、飲めないくらい、すごいお茶だと思います。
今回、参加される方々は、大変ラッキーだと思います。
もちろん、茶葉の販売もさせていただきますので、もし参加できなくて、茶葉だけ欲しい方は、終わる時間、20時半ぐらいに、いらしてくだされば、残っていたら、販売させていただきます。

2019/06/22(土) 14:06
キャンディーは完売しました (紅茶の話)

キャンディーは、店頭、通販分、共に完売しました。あとは、来年の、春の入荷になります。それまで、お待ちいただくことになります。

2019/06/21(金) 11:06
中途半端な梅雨? (本日の日記)

梅雨に入って、あまり、雨は降ってはいないですね。どうせなら、梅雨なんだから、思いっきり降って、ピタッと雨が上がり、梅雨明けになってはしいものです。中途半端は、どうも気に入らない。

2019/06/20(木) 11:06
スリランカの治安は元通りに (本日の日記)

今朝、早くに、スリランカから電話が来て、知り合いが、スリランカに行っていて、相棒がガイドをしていたので、相棒からの電話でした。知り合いに代わって話したのですが、スリランカは、すでに、元通りで治安も良く、まったく、心配がないということでした。知り合いは、石でできたスパイスマッシャーを買いにいったのですが、重くて、持ち帰れず、結局は、太鼓を作っているところに行って、太鼓を、4つも買った!ということですが、4つも買ってどうするんだろう?何を考えているんだ!と電話で、つい、罵声を飛ばしてしまいました。とにかく、明日の便で帰国して明後日、成田に到着するので、帰国したら、土産話でも聞いてみます。以前は、その知り合いは、魔よけの仮面を沢山買って、それもどうかと思ったのですが、今度は、太鼓ですか?

2019/06/19(水) 14:06
やはり、移転は、まだ先! (本日の日記)

一昨日、移転をどうしようかと、いろいろ相談をしたのですが、やはり、いろいろ、問題が多く、ちょっと移転は、まだ先の話になりそうです。おそらくは、あと5年半は、動けないと思います。実は、私が、2年半後から天中殺に入ってしまうので、そこから、3年間は移動ができません。

2019/06/18(火) 16:06
夏のスリランカツァーも (本日の日記)

夏のスリランカツァーも、そろそろ、締め切りが近くなってきました。ご希望の方は、そろそろ、お申し込みをお願いいたします。ぎりぎりですと、お申し込みができなくなるかもしれません。今回のツァーのルートは特別なので、このようなツァーも、なかなかないと思います。夏のツァーは、そんなに茶園を沢山周るということはないので、スリランカの観光と、ゆったりとした時間を、過ごしていただきたいという趣旨で、ルートを組んでいます。春は、沢山の茶園を周るので、のんびり観光というわけにはまいりません。さてさて、皆様は、どちらを、選択しますか?

2019/06/16(日) 10:06
日本で最強のアフタヌーンティーが楽しめるお店がオープン (紅茶の話)

とにかく、私が思うに、日本では、これほど、クォリティーの高い、アフタヌーンティーが楽しめるお店はないだろうと思います。
発起人は、英国特集等の編集長でした新宅さん。
お店の名前は、「スリーティアーズ」、グーグルで、スリーティアーズ目黒で検索すると、ブリティッシュ プライドという項目を、クリックすると出てきます。
とにかく、ジャムはその道の専門家が作り、イギリス菓子は、その専門家が作り、紅茶も、当店も微力ながら、お手伝いさせていただきましたが、インドの紅茶も、これは、そのお店の許可をいただいていないので、私からは申し上げられませんが、素晴らしいお店から仕入れておりますし、もちろん英国の紅茶は、編集長が、最も得意とする分野ですので、今、イギリスに仕入れに行っております。
とにかくは、非の打ちどころのないお店だと、これは、大変なことになるなと、予想しておりますが、プレオープンは、6月の29日 30日。
本オープンは、7月5日からとなっており、金曜日、土曜日、日曜日のみのオープンで、完全予約制だそうです。
私も、どこかで、スタッフにお店を任せて、行ってみたいと思っております。

2019/06/15(土) 10:06
今日は暇でしょうね (本日の日記)

梅雨に、入って、いつも、そうなのですが、入った後、少しの間は暇になります。しばらくすると、梅雨だから諦めて、外出してお店にもご来店くださいます。ということで、今日と明日は、雨が降っているので、暇だと予想しております。
こんな時に、ご来店されると、ゆっくりとできると思いますので、お待ちしております。

次のページ >