2020/10/25(日) 10:10
先週は暇だったので (本日の日記)

先週は、暇だったので、ミツティーさんのオーナーが出版した「泣いて笑ってスリランカ」という本を読んでいました。
スリランカ、滞在中の、苦労話が、沢山書き込んであって、自分も、茶葉の仕入れに行って苦労したのと同じような体験をされているというのを、改めて感じ入りました。おそらくは、イースタンブローカーのモハンさんは、私の方が、先にお会いしており、今は、イースタンブローカーを退社していて、紅茶のお仕事に携わってしないのが、大変残念です。
私の差し上げたゴルフクラブは、ご子息が、使ってくれているみたいですね。
モハンさんは、スリランカの紅茶業界では、すごい方で、うちの相棒も、モハンさんに、御指南いただいていて、相棒は、モハン先生と呼んでおります。
今度、相棒を日本に読んだら、次はモハンさんを読んで、紅茶教室をやってもらうことも考えております。
あれほどの才能があり努力を、重ねた方ですから、皆様は、ものすごく勉強になると思います。

2020/10/24(土) 11:10
これから秋晴れ? (本日の日記)

昨日までは、雨が多かったのですが、本日より秋晴れが続くという予報ですね。
皆様、GO TO TRABELやGO TO EATで楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。
当店にも、やりませんか?という業者の電話が、多いのですが、面倒くさいので、お断りしております。キャッシュレスのペイペイなどの営業も良くいらっしゃいますが、まだまだ、これから、いろいろ問題が出てくると思います。
それが、きちんと、対応してから、キャッシュレスなども、考えようと思います。

2020/10/23(金) 16:10
今週は裏メニューはやりません (本日の日記)

すみません、今週は、裏メニューはできません。
近々やろうと思っておりますが、まだ、決定しておりません。
もう少しお待ちください。
今度は、ミートローフを考えておりますが、決定ではありません。

2020/10/22(木) 11:10
11月に入荷するルフナは (紅茶の話)

11月に入荷するルフナのご説明をしていなかったですね。
11月に入荷するルフナは2種類。
正確には、サバラガムワが、1種類。ルフナが、1種類。
面倒なので、いつも、サバラガムワも、ルフナとして、販売しておりますが、一つは、ニュービターナカンダ茶園、これは、正確には、サバラガムワです。
グレードは、FBOPF1、いつも、略して、FF1と呼んでます。何故なら、現地で、略してFF1と呼んでいるからです。これは、甘みに惚れ込みました。すごく甘みがあり香りも素晴らしいのですが、洗練された、香りと味です。
もうひとつは、ニューパニルカンダ茶園、これは、正真正銘のルフナです。
デニヤヤという街の近くにある茶園です。
グレードは、BOP、こてこてのルフナです。本当にルフナのお好きな方は、こちらを選ぶと思います。
最近は、ニューパニルカンダ茶園はコロンボオークションでは、常にトッププライスをつけており、評判も良いです。
甘味は、ニュービターナカンダ茶園には、負けますが、それでも、甘みはしっかりとあり、長く蒸らすと、ミルクティーに最適です。最初の1杯は、ストレートティーで、2杯目から、ミルクを入れて召し上がってください。
いずれにしても、到着が楽しみです。サンプルを飲んでいただいたお客様からは、大絶賛をいただきました。到着を楽しみにしてくださるとのことです。

2020/10/21(水) 11:10
やはり遅れました (紅茶の話)

本来なら、昨日、船が出港するはずだったのですが、明日の木曜日の出港になってしまいました。
それも、想定していたのですが、やはりね。という感じでした。
最近は、まともに予定通りに出港したことがないですね。しかしながら、スリランカも、輸出量が減っていて、船に積み込む荷物が、少ないと出港しないそうです。
また、相変わらず、相棒のところは、ロックダウンしていて、外出ができず、外出するときは、許可をもらって、仕事に行っているみたいです。
スリランカも大変です。

2020/10/18(日) 11:10
11月に入荷するルフナは (紅茶の話)

11月に入荷するルフナは、大変、お客様の評判が良いですね。
サンプルを多めにいただいたので、お客様にも召し上がっていただいて、かなりお客様の評価も高いです。
とにかく、甘い!
まだ、数名様分は、残っております。
ご注文の際に、お申し付けください。

2020/10/17(土) 11:10
気温が下がって (本日の日記)

気温が下がってきて、紅茶が、更に美味しく感じられる季節になりました。
ちょっと雨が多いのですが、これは、自然の摂理なので、仕方がないことです。
サンドイッチを、本日より、2種類ほど新しいメニューにしました。
裏メニューは、そのため、先送りになります。
すみませんが、もう少しお待ちください。
今度の、裏メニューは、ミートローフを予定しております。

2020/10/16(金) 11:10
明日から、サンドイッチのメニューが変わります (食の話)

明日からサンドイッチのメニューを変更します。
ドライカレーサンドとソーセージとキャベツのバジルソースをやめて、紅茶で煮込んだポークサンドの復活と、ハムとクリームチーズに万能ねぎとポメリーマスタードのサンドになります。
ハムとクリームチーズとポメリーマスタードのサンドは、本来なら、万能ねぎではなくシブレット。ハムではなく、スモークサーモンなのですが、シブレットは手に入りにくく、スモークサーモンは原価の問題と、取り扱いが難しいので、代替えの食材にしました。伝統的なサンドイッチです。
是非、お楽しみください。

2020/10/15(木) 11:10
ルフナは来週の火曜日にスリランカを出発 (紅茶の話)

昨晩、相棒より連絡が入って、ルフナは来週の火曜日発の船に載るそうです。来週の火曜日というと、20日になり、出発してから、3週間ぐらいで、東京港に到着します。11月10日ぐらおですかね?
そのあと、通関が約1週間ぐらいかかりますから、11月17日ぐらいに、お店に到着の予定です。
あくまで、予定ですので、遅れることは多々あります。

2020/10/14(水) 12:10
ルフナの入荷は遅くなりそう (紅茶の話)

どうも、スリランカの縫製工場にて、コロナのクラスターが発生してしまい、相棒の街が、ロックダウンしていて、外出できず、ルフナの発送が、遅くなるかもしれません。
下手すると、11月の下旬ぐらいか12月上旬ぐらいに、お店に到着となるかもしれません。
もう少し、お待ちください

次のページ >