2021/05/06(木) 11:05
東京都の審査はクリア (本日の日記)

昨日、東京都の、お店のコロナ対策の審査員の方がいらして、審査されて、基準はクリアしました。
これは、紅茶のお客様のマナーが良いということもあってクリアしましたので、当店にご来店いただいているお客様に深く感謝です。ありがとうございました。
とにかくは、当店は、どうぞ、ご安心いただいてご来店ください。
これからも、コロナ対策をきちんとして、営業させていただきます。

2021/05/05(水) 11:05
緊急事態宣言は延長しそうなのですが (本日の日記)

どうやら、緊急事態宣言は、延長になりそうなのですが、もし、同じ条件で延長なら、お酒を出す居酒屋などは、これだけ、続くと、消えていくお店が、すごくなりそうですね。
国も、新たな対策を考えないと、本当に、国民の信用が得られないかもしれないですね。
形だけの、宣言をしても、休みでも、見回るぐらいの、徹底した対策をしないと、また、同じことの繰り返しにならなければよいのですけれども。

2021/05/02(日) 11:05
緊急事態宣言も延長の兆し (本日の日記)

どうも、緊急事態宣言も延長の兆しが出てきましたね。
政府の要望が、国民の心に届いていないのでは?と尾身さんも申し上げておりました。
とにかくは、まだ、感染者も、増えたり減ったりと、この一年も続くでしょう。
次第に、ウィルスも弱ってきて、消えていく(完全には消えませんけど)と、よくお店に来られる内科の先生が、おっしゃっておりました。ただし、時間がかかる。
それまでに、飲食店は、どれだけ消えていくのか?まぁ、消えても、また、新しいお店が、出てくるので、消費者としては、困らないと思いますが、明日と明後日は、私はお休みなのですが、この2日間は、なにもすることがありません。
外食も、今は、しないようにしておりますし、銀行もお休みですし、人のいないところを、散歩でも(徘徊?)するしかありません。買い物ですら、人の多いところや人が多く買い物をする時間帯を避けて買い物をしております。

2021/05/01(土) 10:05
果たして11日までで終わるのか? (本日の日記)

緊急事態宣言が、また発令されて、果たして、11日までで終わるのか?そろそろ、飲食店も限界が来ていると思いますが、また、緊急事態宣言が、解除されたり、発令されたり、繰り返しになるのではないかと、不安はあります。
とにかくは、きっちりと、対策はして、お客様が安心して、紅茶が飲めるよう、精一杯、努めます。

2021/04/29(木) 11:04
紅茶は、記憶力と集中力を高めることが期待できる (紅茶の話)

先日、テレビでやっていたのですが、紅茶と珈琲とココアを比べると、紅茶が、記憶力と集中力を高めることが期待できる(期待できるは薬事法にふれません)ということをやっていて、よし!これで、また、紅茶を飲んでくれる方が、増えればいいな、と期待しております。専門家の先生が、紅茶を飲むと、前頭葉が、血流が良くなり、記憶力と集中力を高めてくれるそうです。テレワークなどで、ご自宅でお仕事をされていらっしゃる方には、是非、お勧めです。あくまで、期待できるですから、確実であるということではありませんけど。

2021/04/28(水) 12:04
ゴールデンウィークは時短営業をさせていただきます (本日の日記)

明日から、ゴールデンウィークですね。当店は、感染防止をしながら、時短営業をさせていただきます。沢山の、お客様にご来店いただきたいのですが、こんな時期ですから、感染に、十分、ご注意をいただき、ご来店ください。
時短営業ですが、月曜日、火曜日、土曜日、日曜日は、11時より18時まで、水曜日、木曜日、金曜日は、11時より20時までの営業とさせていただきます。
ゴールデンウィークが明けると、茶葉が、入荷しますので、入荷後、数日はお休みさせていただいて、茶葉の整理と、通販の出荷をさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

2021/04/24(土) 23:04
極上の祁門(キームン) (紅茶の話)

大沢先生から、極上の祁門をお預かりして、販売させていただくことになりました。ただし、50グラムが4袋だけの限定です。
おそらくは、日本では、これほどの祁門は、手に入らないと思います。
もうひとつ、ものすごく高いです。
祁門を輸入してる業者は、この祁門は、知っていますが、高すぎて、日本では、おそらくは、買う人がいないので、仕入れていないと思います。商売にならないからです。
ただし、業者が仕入れて、販売する価格よりは、かなり安いと思いますが、それでも、ダージリンよりは、高いです。
本日、お店で、飲む分も少しいただいたので、いらしたお客様に特別に、お出ししましたが(もちろん有料で)、皆様、びっくりしていました。
明日より、販売開始です。すぐには、売れないと思います。高いので。
これを、飲めば、祁門に対する常識が覆されます。
興味のある方は、是非お求めください。

2021/04/24(土) 11:04
明日から緊急事態宣言 (本日の日記)

明日から、緊急事態宣言に入りますが、当店は、時短営業は変わりませんので、時短営業させていただきます。
ですから、慌ててご来店されなくても大丈夫です。
それより、おそらくは、茶葉の入荷が、5月10日か11日になると思いますので、入荷したら、茶葉の整理と通販の出荷で、3日間ぐらいは、お休みさせていただきます。

2021/04/23(金) 11:04
どうやら営業できるみたいです (紅茶の話)

当店は、お酒を出してないので、どうやら営業できるみたいです。しかし、時短営業は変わらず、水曜日、木曜日、金曜日は、21時まではできず、20時までの営業になります。
ところで、また、船が遅れて、東京港への入港は、5月3日になりました。これ以上は遅れることはないと思います。
となると、お店に、入ってくるのは、おそらくですが、5月10日か11日になると思います。
入荷したら、3日間ぐらいは、茶葉の整理と、通販の出荷の為、お店はお休みします。

2021/04/22(木) 12:04
ゴールデンウィークは営業できるのでしょうか? (本日の日記)

どうも、飲食店に対し休業要請が出るなどということが、テレビで言われているが、金曜日にはわかるみたいですね。できれば、時短でも営業させていただければありがたいのですが、休業要請が出てしまったら、従わざるを得ません。もっと早めに、決定してほしいものです。

次のページ >