2020/09/20(日) 21:09
完売御礼 (本日の日記)

ファッジは、本日、全て完売しました。皆様に、味わっていただき、嬉しく思います。
ありがとうございました。
ただし、食べ過ぎないようにしてください。
少しずつ、召し上がってください。

2020/09/19(土) 17:09
ファッジは! (本日の日記)

本日より、ファッジの販売を開始したのですが、思ったよりは、売れませんでしたが、そこそこ、売れました。
明日、まだ、20箱ありますので、明日も、慌てないで大丈夫です。
ただし、明日で、販売は、終了します。
しかし、明日、沢山残ったら、来週の、土日も販売するかもしれません。

2020/09/19(土) 11:09
複雑な気持ちです (本日の日記)

本日より、明日まで、ファッジの販売をさせていただくのですが、残ったら、自分用と考えております。しかし、皆様に、味わっていただきたいという気持ちも、あって、複雑な気持ちです。
じつは、先々週、お客様が英国展にて、ファッジを購入して、いただいたのですが、あまりにもの美味しさに、自宅にて、瞬殺でした。

2020/09/18(金) 21:09
当店の紅茶の賞味期限について (紅茶の話)

世間一般では、紅茶の賞味期限は、2~3年とされている。が、当店は、賞味期限を、1年に設定している。
できるだけ、早めに、召し上がっていただきたいという願いから、賞味期限を1年に設定しております。
ですから、当店の、販売用の、茶袋の裏側に表示してある、賞味期限は、あと1年?は、大丈夫だと、思ってください。
しかし、やはり、1年にて、香りが、落ちてきている茶葉もあれば、1年経ったら、逆に、香りが、良くなってきている茶葉もある。
これが、自然の農作物の、醍醐味ではないだろうか?
だから、紅茶は楽しい。
特に、昨年仕入れた、エイスラビー茶園のウヴァは、本当に、今が美味しい!
もし、当店にて、エイスラビー茶園のウヴァを購入されて、ご自宅に、あって、まだ、召し上がって、いらっしゃらなかったら、是非、開封して、召し上がってください。
さてさて、明日、土曜日と、明後日、日曜日は、数量限定にて、素晴らしい、ファッジを販売させていただきます。
お早めにお求めください。
もし、売れ残ったら、私が、全て、自宅に、持ち帰り、楽しむつもりです。

2020/09/18(金) 11:09
どうも勘違いされたみたいで (本日の日記)

先週、あるインターネットでのお店紹介のサイトの取材を受けたのですが、喫茶の方は、狭いお店なのと、コロナ禍で、入店制限をさせていただいているので、土曜日などは、予約をしていただけないと、入れないと申し上げたら、完全予約制と勘違いされてしまって、書き込みされてしまいました。昨晩、スタッフから指摘されて、今朝、修正を依頼しました。
ご迷惑をおかけしてしまい、お詫び申し上げます。
最近は、けっこうお席も空いておりますが、やはり土曜日の、13時半ぐらいから、15時ぐらいまでは、混みあったりもします。
できるだけ、早いお時間か、夕方にお越しください。
平日は、今は、すごく、空いておりますので、大丈夫です。
また、茶葉の購入でしたら、いつでも大丈夫です。開店前でも、私がいれば、入ってきてください。
茶葉の、購入だけのお客様は、大歓迎です。

2020/09/17(木) 14:09
ファッジ (本日の日記)

青山で営業していた時も、販売させていただいたことがあるのですが、とても危険な、ティーフードです。食べだしたら、止まらない!ただし、かなりのハイカロリーなので、危険なティーフードです。
ミルクティーにすごく合います。
今回、スリーティアーズさんが、英国展に合わせて、輸入されるということを伺って、できたら、当店でも、販売させていただきたい、とお願いしていたのですが、英国展で、あっと言う間に完売してしまった、ということを伺って、これは、当店の分は、ないな、と諦めておりました。
しかし、一昨日、メールをいただいて、当店の分を確保していただけたということで、大変感謝しております。
このファッジは、イギリスの湖水地方のトフィーショップの手作りのファッジで、あのチャールズ皇太子も、大好物のファッジで、このファッジでなければ、ダメというほど、ものすごく美味しいものです。他店のファッジも試したことがあるのですが、他を寄せ付けません。
このファッジが、本日、当店に、到着しました。
今度の、土日で、限定販売させていただきます。
限定、40箱となります。
土曜日に、30箱、日曜日に、10箱、限定にて、販売させていただきます。
価格は、すみません、今回、英国展にて、初めて、出品したものなのですが、英国展の価格より、下げられないので、税抜きで、1650円。税込みですと1782円なのですが、端数は、面倒なので、1780円にて販売させていただきます。
ちょっと、高いのですが、どうしても、皆様に味わっていただきたく、本当に、利益は無視して販売させていただきます。
19日と20日の土日、限定販売になります。
英国展で、買いそびれた方々には、こんなチャンスは、しばらくは、ないと思います。
店頭、販売のみとさせていただきます。
要冷蔵なので、冷蔵庫にて、保管させていただいております。
是非、お求めください。

2020/09/16(水) 11:09
ルフナのセレクトはもう少しかかります (紅茶の話)

つい最近、スリランカの天候が回復?したばかりなので、すぐには、クォリティーが上がることはありません。しばらく、良い天候が続いて、やっとクォリティーが上がります。
ということで、ルフナのセレクトは、もう少し、待ってから決めます。
おそらくは、入荷は、11月になると思います。
今しばらく、お待ちください。

2020/09/13(日) 12:09
今日は、雨は、堪えてくれ! (本日の日記)

朝、出勤するとき、ちょうど、過ごしやすいなと思う気温でしたが、このまま、閉店まで、過ごしやすい気温のままでいてくれと、願って営業しております。
夕方から、雨ということなのですが、もう少し、遅くなってからの雨を期待しております。
紅茶には、ちょうど良い気温なのですけれどね。

2020/09/12(土) 11:09
涼しくなってきました (本日の日記)

今日は、天候はあまり良くないのですが、涼しいですね。やっと一息という感じです。
昨年までは、暑いのには、強かったのですが、今年は、なんだか堪えます。
歳のせい?
涼しくなって、また食欲が、出てきて体重が増えるのも心配です。
とにかくは、もうひと踏ん張りです。
そうすれば、新しいルフナのサンプルも到着して、楽しくなると思います。

2020/09/11(金) 11:09
昨年のエイスラビーが! (紅茶の話)

昨年仕入れた、ウヴァのエイスラビー茶園のものが、今になって、また、良くなっている!
昨年、仕入れる前に、サンプルをティスティングして、ウヴァらしいサリチル酸の香りは、弱かったのですが、甘みがあって、仕入れました。しかし、お店に到着したら、渋味が強く出てしまって、これは、後熟で、味が変化してしまったものと思っていたら、今になって、甘みが出てきて、香りも素晴らしい。これは、嬉しいですね。

次のページ >