2020/01/17(金) 15:01
明日は、午前中雪?かもしれないのですが、イチゴのワッフル (本日の日記)

明日は、予報では、午前中、雨か雪みたいなのですが、イチゴのワッフルはやります。
イチゴのワッフルとストレートティーのセットで、1000円。
イチゴのワッフルとイチゴミルクティーのセットで、1200円となります。
数量限定になります。
明日と、明後日の2日間です。

2020/01/16(木) 11:01
25日と26日は裏メニューでお汁粉 (本日の日記)

今月の、25日と26日の土日は、裏メニューでお汁粉をやります。今の厨房ですと、沢山はつくれないので、数量は、限定になりますが、きちんと、小豆から仕込みます。
また、今度の、土日は、イチゴのワッフルをやろうかと考えております。
クリスマスの時季に比べると、少しは、イチゴも安くはなってきているのですが、まだ、高い!
これも、数量限定です。
今度の、土日、18日と19日です。
イチゴのワッフルはストレートティーとのセットですと、1000円。
イチゴミルクティーとのセットですと、1200円です。

2020/01/15(水) 12:01
大澤先生の、お茶会について (本日の日記)

2月23日の大沢先生のお茶会なのですが、すみません、こちらの都合で誠に申し訳ございませんが、1週早めて、2月16日に、変更させていただきます。
ご参加される方々には、お電話、または、メールにて、ご連絡させていただきますが、とりあえず、このブログをお借りして、ご連絡させていただきます。
何故なら、スリランカに、買い付けに行って帰国後の翌日にお茶会ということになり、大沢先生にお気遣いをいただいて、1週早めることになりました。
スリランカへの買い付けは、2月18日より22日まで行くことになっております。クォリティーシーズンが、遅れたということで、スリランカに行くのを、遅くしました。
1週早めても、開始時間は、18時半からと、変更はございません。
参加される、方々へのご連絡は、皆様、お勤めされていらっしゃる方も、多いと思いますので、お昼休みぐらいの、お時間帯か、夕方にご連絡させていただきます。
また、メールアドレスの、わかる方へは、メールにてご連絡させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

2020/01/12(日) 11:01
夏のスリランカツァーのご案内 (本日の日記)

春は、残念ながら、参加者が集まらず中止しましたが、やはり、1月は皆様、お休みが取れないみたいですね。
夏は、集まると思います。
当店企画の、夏のスリランカツァーは、ウヴァのピーククォリティーシーズンの茶園とセイロンティーのルーツを訪ねる旅となります。
ウヴァの素晴らしい茶園は、もちろんですが、リプトンシートや、ジェームズテイラーさんの茶園、ルーラコンデラ茶園の、ジェームズテイラーシート、さらには、ジェームズテイラーさんが住んでいた、コテージの跡などを見学して、ジェームズテイラーさんのお墓参りもします。
セイロンティーにご興味のある方には、たまらない企画だと思っております。
ツァー期間は、8月23日より8月29日までと、比較的、皆様、お休みが取りやすい時期を選びました。
ご興味のある方は、当店のホームページの上の、セイロンティーツァーのご案内のところをクリックしていただくと、詳しく表示されます。
是非、ご参加ください。

2020/01/11(土) 11:01
今度の買い付けは! (紅茶の話)

2月18日より、スリランカに買い付けに行く予定ですが、今度の、買い付けは、かなりハードになると思います。
キャンディー、ヌワラエリヤ、ディンブラ、さらに、サバラガムワへも、行くので、特に、ディンブラから、サバラガムワに行くには、ジャングルを通り抜けなくてはならず、これは、かなり、ハードな旅となるでしょう。しかも、約2日間で、茶園を、8茶園周らなくてはならないので、今回は、かなり、覚悟をして、行ってまいります。

2020/01/10(金) 11:01
寒いですね。 (本日の日記)

とにかく、寒くなりましたね。
皆様、体調を崩されていらっしゃる方も多いみたいです。
とにかくは、健康第一です。
無理をせずに、春まで頑張ってください。
私も、若いころは、寒さより暑さが苦手だったのですが、最近は、スリランカばかり行っていたので、暑いのはいくらでも、大丈夫なのですが、寒さは、体にこたえるようになってしまいました。
2月にスリランカに行くのを、楽しみにしております。
早く、寒さから逃げ出したいです。

2020/01/09(木) 11:01
やっと、お店も一息つきました (本日の日記)

年末年始と、ものすごく忙しかったのですが、昨日より、やっと、一息つけました。
これからは、通常の営業ができるのと、さほど混みあうことはないとおもいますので、タイミングを見計らって、ご来店ください。
混みあわないといっても、ある一定の時間帯は混みますので、そこは外してご来店ください。

2020/01/08(水) 13:01
今月、お汁粉をやります (本日の日記)

お正月に、いらしてくれたお客様に、どうしてもお汁粉が食べたいという、リクエストをいただいたので、今月の、25日と26日に数量限定で、やらせていただきます。
土曜日は、おかげ様で、始発で、出勤になりました。
かろうじて、まだ、体が動けますが、今後は、もう、始発で出勤はできなくなりますので、無理は、言われても、できません。
あとは、数年後に、自宅に移って営業することになれば、いくらでも、無理は、承ります。

2020/01/07(火) 18:01
スリランカもやっと! (紅茶の話)

昨年の、9月の下旬ぐらいから、ずーっと雨が降っていたスリランカも、やっと今年に入ってから、天候が回復してきて、ちょっと一安心なのですが、今年に入ってからの回復なので、クォリティーシーズンに入るのは、おそらく、遅くなると予想しております。
通常ですと、1月10日前後より、クォリティーシーズンに入るのですが、今年は、2月の上旬になると思われます。
スリランカに仕入れに行くのも、2月の18日よりということになりました。
帰国した翌日に、大沢先生の、お茶会があるので、ちょっときついのですが、仕方ないですね。

2020/01/06(月) 20:01
今日の鍼治療は効いた! (本日の日記)

さすがに、年末年始が、ものすごく忙しかったので、体が、固くなっていて、昨日は、営業が終わって、本日と明日はお休みをいただいているので、気が抜けてしまって、そのまま、鍼治療に行ったら、先生に、「今日は、固いね」と言われてしまいました。特に、本日は、いつもより入念に、治療していただいたら、今日は、効きました。治療が終わったら、とにかく、眠かった!帰りに、お昼ご飯を食べて、帰宅したら、昼寝!起きたら、体が、すごく楽になっていて、やはり、先生は、最高の先生だなと、感謝です。
これからも、宜しくお願いいたします。

次のページ >