2022/01/16(日) 16:01
月曜日と火曜日は通販の発送はありません (本日の日記)

何度も、お伝えしてますが、すみませんが、月曜日と火曜日は、私がお休みをいただいており、通販の発送は、私しか発送ができないので、月曜日と火曜日は、通販の発送はできません。
ご迷惑をおかけいたしますが、日曜日の15時以降の、通販のご注文につきましては、水曜日の発送になってしまいます。ご理解いただきたくお願い申し上げます。

2022/01/15(土) 13:01
イチゴのワッフルは (本日の日記)

イチゴのワッフルは、オミクロンの感染が増えているので、裏メニューでお客様を呼ぶのは、オミクロンの感染が、落ち着いてからにすることにします。

2022/01/13(木) 11:01
もうちょっとの我慢かな? (紅茶の話)

そろそろ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディーのクォリティーシーズンに入ってもおかしくないのですが、相棒からは、まだ、連絡がないということは、まだ、クォリティーは良くなってないということですね。もう少しの我慢かな?
ところで、キャンディーはミディアムグロウンですから、特別、クォリティーシーズンはないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、キャンディーも西側の斜面なので、春がクォリティーシーズンです。
また、キャンディーは、味も軽めで、アイスティーやブレンドに適していると、日本では言われておりますが、スリランカでは、そうではなく、フルボディーでミルクティーに適していると考えられております。キャンディーの街は、標高500メートルですが、日本人は、キャンディーの街の標高より低めのプランテーションのものを仕入れるからではないでしょうか?キャンディーの街より標高の高いプランテーションのキャンディーのお茶は、しっかりとした味で、本当にフルボディーです。
今年こそは、美味しいキャンディーティーを仕入れようと考えております。

2022/01/12(水) 12:01
やっと落ち着きました (本日の日記)

昨年の11月より新しい茶葉が入荷して、年末と年始のセールも終了して、やっとお店も落ち着いて営業できるようになりました。
少しは、体が楽になると思います。
これからは、のんびりと営業させていただきますが、それより、今年の春茶のクォリティーシーズンの突入が早まりそうなので、そちらに神経を集中させていただきます。

2022/01/08(土) 10:01
イチゴが安くなったら (食の話)

そろそろイチゴが安くなりだす季節になりました。
イチゴが、安くなったら、イチゴのワッフルをやろうかと考えております。
もちろん土日限定で、数量も限定になりますが、決まりましたら、また、このブログにて、お伝えします。
また、スリランカは、天候が良く、早ければ、1月10日ぐらいから、ディンブラとヌワラエリヤのクォリティーシーズンに突入するかもしれませんが、入りたての時季は、まだ、味がのらないので、少ししてから、サンプルをもらうつもりです。

2022/01/07(金) 14:01
スマホを借りました。 (本日の日記)

常連のお客様よりスマホを借りました。しばらく使ってみて、良ければ、購入しようと思いますが、今、このブログは、スマホで打ち込んでますが、打ちづらい。やはり、相棒と、ワッツアップで、話をするだけにしか使わなそうです。

2022/01/06(木) 13:01
今日から通常通りの営業 (本日の日記)

本日より、通常通りの営業に戻します。
本日より、夜の営業も開始いたします。
21時までの営業となります。水曜日と木曜日と金曜日は、21時までの営業となります。
しかし、雪が降ってきてしまいましたね。
お店も静かです。

ところで、春のディンブラとヌワラエリヤですが、日本に雪が降ると、スリランカは良い天気になるので、今年は、ディンブラとヌワラエリヤとキャンディーのピーククォリティーは早くなりそうです。

2022/01/04(火) 17:01
昨日でセールは終了 (紅茶の話)

昨日でセールは終了しました。
あと、できるとしたら、ディンブラでしたら、まだ、在庫があるのでできますが、何故なら、昨年は、ディンブラを1トン仕入れたので、ちょっと1店舗の仕入れとしては多すぎたということです。しかし、どうしても、あのサマーセットは欲しかったので、無理して、1トン仕入れました。
ディンブラだけのセールでしたら、通販で、またやるかもしれませんが、いつやるかは、決めてません。

2022/01/03(月) 12:01
福袋は (紅茶の話)

福袋は、昨日、予定数量、完売したのですが、もし、必要でしたら、お声をかけてくだされば、詰めて販売可能です。ただし、本日3日までです。
お汁粉も、まだ、少量ですが、残っております。
お時間のあるかたは、お早めにお越しください。
また、本日は、喫茶は、早めにクローズするかもしれません。茶葉の販売は、18時まで大丈夫です。

2022/01/01(土) 17:01
すみません、新年早々 お願いが! (本日の日記)

すみません、新年早々、お願いがあります。誠に恐縮なのですが、おそらくですが、皆様、お支払いが、1万円札でのお支払いが多いと思います。できれば、お金を崩して、お支払いをお願いいたします。釣銭も、銀行がお休みで、限界がありますので、新年早々、図々しいお願いで申し訳ございません。

次のページ >