2021/06/20(日) 11:06
東京都の指導がよくわからない (本日の日記)

昨日、東京都より、明日からのまん延防止重点措置の適用の期間の指導がきたのですが、お酒を出しているお店は、お店にいる時間が、1時間半までということになっているという指導と、別の要綱をのぞくと、飲食店全般で、お店にいる時間が、1時間半ともとれる書き方と、よく理解できなく、判断に苦しみます。どうやら、指導を出している部署の人間が、日本語が、わかっていないとしか考えられない。しかし、紅茶は、ゆっくり楽しむもので、1時間半という制限は、かなりきつい!今まで、当店のお客様は、ものすごく、マナーが良く、おひとりで、ゆっくりと静かに本を読んで紅茶を楽しんでいるお客様が多いので、当店は、時間制限をするつもりは、ありません。紅茶専門店ですから、お酒は、出しておりませんので。

2021/06/19(土) 11:06
スリランカは、大変なことに! (本日の日記)

昨日、スリランカの相棒に電話をしたら、スリランカは、毎日、2000人の感染者が出ているということ!2000万人強の人口で、毎日、2000人の感染者は大変です。しかし、相棒やご家族、あとご近所の方々は、大丈夫だということで、少しホッとしましたが、気を付けて欲しいものです。
早く、スリランカも、感染がおさまって欲しいものです。

2021/06/18(金) 10:06
おそらくは、来年も行かれないかも (本日の日記)

私の予想ですけれども、来年も、スリランカに行くことは、無理ではないかと思っております。
今までの、歴史から、こういったパンデミックの場合は、おさまるまで、3年かかっております。
特に、スリランカはインドの近くと言うこともあって、難しいと予想しております。
お店をやっているので、こういうことは、慎重に行動しなくてはなりません。
決して、無理はするつもりはありませんので、どうかご安心ください。

2021/06/17(木) 11:06
最近、営業の電話が多くて (本日の日記)

最近、本当に営業の電話が多くて困ってます。
一人で営業しているので、その営業の話を聞くために、1時間早く出勤したりしていて、開店準備が間に合わなくなってしまい、これからは、営業の電話は、受け付けないことにするつもりです。本当に、面倒くさい。

2021/06/16(水) 11:06
夏は暇になるので (本日の日記)

暑くなると、皆様も紅茶の消費量が、少し減ってきて、暇?になるので、(とは言っても、今年のサマーセットのディンブラはアイスティーにすると絶品ですけど)裏メニューでもやろうかと考えております。夏の食欲が減退する時季にぴったりのメニューを考えます。もちろん素麺などやっったら、ふざけるな!と怒られてしまうのは、わかっております。きちんと考えます。

2021/06/13(日) 14:06
スパークリングティーは (紅茶の話)

最近スパークリングティーのリクエストが多いのですが、スパークリングティーは、8月のみしかやりません。
どうかご了承ください。
ただし、ご自宅で、作りたいという方には、作り方を教えますので、どうぞご自宅でお楽しみください。

2021/06/12(土) 12:06
来週は梅雨に入りそう (本日の日記)

来週は、やっと梅雨に入りそうですね。私は、実は、日本の梅雨はどうでもよく、スリランカの雨季の方が、気になります。ウヴァのクォリティーシーズンに影響しますので。
今年は、どうしてもウヴァを仕入れなければと思ってはおりますが、クォリティーについては、妥協する気は、さらさらありませんので、気に入ったものがなければ、ウヴァは仕入れません。
しかし、お客様からすると、昨年もウヴァはダメだったので、飲みたいですよね。

2021/06/11(金) 11:06
梅雨はどこに? (本日の日記)

かなり前から、梅雨入りは早いと言われていたのですが、未だ梅雨入りしておりませんね。
しかし、この暑さは、皆様、体がついていかないのでは?
私は、暑いのは大丈夫、スリランカで慣れております。
こんな時は、ピンクフロイドの音楽を聴くのが、良いですね。私にとって、ピンクフロイドの、最高傑作は、「ダークサイド オブ ザ ムーン」なのですが、意外と隠れた名盤で「雲の影」も好きなんですよね。数カ月前に、ピンクフロイドのブルーレイを購入したのですが、デヴィッド ギルモアは、かっこいいですね。歳を重ねて、さらに、良く見えました。今の、若い方々には、ピンクフロイドといっても、わからない方が多いと思いますが、今のロックは、70年代から、全く進歩しておらず、逆に、悪くなっています。昔、ジャズの渡辺 貞夫さんが、コメントしてました。「今の、若い人は、演奏は上手だけど、音楽は下手だね」まさに、その通りだと思います。
音楽は、感性。その感性が、どうもね。

2021/06/10(木) 11:06
グレートウェスタン茶園のディンブラが! (紅茶の話)

今年は、サマーセット茶園は、ロットが、1トンだったのに対し、グレートウェスタン茶園のディンブラは、ロットが、500キロなので、やはりグレートウェスタン茶園が、先に底をつくと思います。
現に、グレートウェスタン茶園のディンブラは、よく飲む方には、大変評判が良く、すごい勢いで売れておりますが、サマーセット茶園のは、ストレートでもミルクティーでも、アイスティーにしても美味しいので、これからの季節は、大変お勧めです。
さて、皆様は、どれを選びますでしょうか?

2021/06/09(水) 15:06
昨年のディンブラは完売しました (紅茶の話)

昨年のディンブラは完売しました。
早かったですね。
あとは、しばらくは、セールは入りません。

次のページ >