2019/07/29(月) 19:07
今日は、暑かったですね (本日の日記)

今日は、買い物に、出たのですが、暑かったですね。皆様も、熱中症に十分気を付けてください。
私は、このくらいの、暑さは、まったく大丈夫です。
スリランカのおかげですかね?
でも、スリランカは、日本のような、嫌な暑さではありません。
これは、保証します。

2019/07/28(日) 10:07
昨日のスリランカ風カレーは、好評でした (食の話)

昨日の、スリランカ風カレーは、好評で、あっという間に完売してしまいました。
本日の、日曜日は、いつもより、お客様の出足が遅いので大丈夫だと思いますが、さすがに、16時以降は、ないと思ってください。
本日は、昨日よりは、辛さを抑えましたので、辛いのが、苦手な方でも、大丈夫だと思います。

2019/07/27(土) 10:07
スリランカカレーは出来上がりましたが? (食の話)

今朝、早朝より、お店に出勤して、スリランカ風カレーの仕込みをしました。ちょっと、気合を入れ過ぎて、辛さが、現地並の辛さになってしまいました。辛いのが苦手な方は、ご遠慮された方がよろしいかと思います。
私にとっては、とても美味しいです。
なにせ、青唐辛子を、ふんだんに放り込みましたので。
今日のお客様の様子をみて、明日は、辛さを抑えるかもしれません。
しかし、辛いカレーに、お砂糖を入れたミルクティーが、合うんですよね。

2019/07/26(金) 11:07
スリランカ風カレーは今日から仕込み (食の話)

通常ですと、スリランカカレーは出来立てが、一番美味しい。しかし、卵のカレーは、一晩、カレーーに漬け込んだほうが、味が染みて美味しいので、今日から仕込みに入ります。

2019/07/25(木) 11:07
やはりカレーにしました (本日の日記)

今週末は、やはりカレーにしました。
スリランカカレーにはなりませんが、なんとか、スリランカ風のカレーに仕上げて見せます。
スリランカカレーは、ひとつの食材で、ひとつのカレーなのですが、今の厨房では、それは、できませんので、食材は、日本風に混ぜます。
ポークと卵のカレーにします。(本来、スリランカでは、ポークは食べないのですが)
もちろん、数量限定です。
今度の、土日です。
お早めにお越しください。

2019/07/24(水) 12:07
今週の裏メニューは、やはりカレーか? (食の話)

今週末の裏メニューなのですが、やはり、夏はカレーか?しかし、スリランカのトゥナパハ(カレー粉)は、持っていない。
日本のカレー粉を使って、スリランカ風に作ることはできますが、どうなんだろう?
もしやるとしたら、チキンカレーとダールカレーの2種類は作れますが、カレーの街である、神保町でカレーもどうかと思います。
それとも、紅茶屋らしく、紅茶のゼリーもありかな?とも思っております。

2019/07/22(月) 10:07
今週末は裏メニューを (本日の日記)

今週末は、裏メニューをやろうかと考えております。
まだ、何を作ろうか、考えておりませんが、決まりましたら、また、ご案内させていただきます。

2019/07/21(日) 11:07
本日、日曜日は、大沢先生のお茶会の為 (本日の日記)

本日、日曜日は、大沢先生の、中国茶会の為、17時、オーダーストップ、17時半までの通常営業とさせていただきます。
本日、ご来店のご予定の方は、お早めに、ご来店をお願い申し上げます。

2019/07/20(土) 11:07
ウヴァを特別にオーダーしました (紅茶の話)

昨日、ダンバテンのマネージャーに、特別なオーダーをしました。
ここ2年ぐらいは、どうも、最初は、美味しいのですが、半年ぐらい経つと、急に、青臭くなって、嫌な香りに変化するので、これは、発酵時間が、短い為と判断して、発酵時間をもう少し長くして、甘みを出して欲しいというリクエストをしました。
ただし、発酵時間を長くすると、甘みは出るのですが、香りが飛んでしまうという欠点もあり、そこを、香りも甘い香りで、しかも、ミルクティーに合うように、コクを出して欲しいとまで、細かくお願いしました。
どこまでできるかは、わかりませんが、やってもらいます。
ダンバテンのマネージャーは古い付き合いなのと、仲が良いので、なんとか作ってくれるでしょう。
大いに期待してます。

2019/07/19(金) 12:07
やっと気温が上がってきましたね (本日の日記)

やっと、夏らしくなってきましたね。気温が上がると、体が動きが良くなって、体調も良くなります。
これも、スリランカばかり行っているせいかもしれません。
寒いと、体が動かないので、最近は、冬は苦手になってきました。
暑くても紅茶。これは、体には良いですね。
あと、1カ月ぐらいで、スリランカツァーに出発します。
今回の、ツァーは、私も、ものすごく楽しみにしております。
ツァーに参加される方々も、楽しみにしていてください。
とにかく、スリランカでゆっくりとリゾート気分を味わっていただきたいと思います。

< 前のページ 次のページ >