2019/09/25(水) 16:09
とりあえず、検査は終了して (紅茶の話)

スリランカよりの輸出許可をもらうために、検査を依頼していたのが、昨日終了して、スリランカに結果を送りました。
これから、ティーボードの輸出許可をもらってから、船便が出ます。
やはり、10月の末になってしまいますね。
それまで、楽しみにお待ちください。
それまでは、ルフナの良いものがあれば、空輸で送ってもらうつもりです。

2019/09/23(月) 12:09
手荷物で持ち帰ったウヴァは完売 (紅茶の話)

手荷物で、持ち帰ったウヴァは、昨日、完売しました。
あとは、ルフナを空輸にて、どうやって仕入れようか?が問題です。
船便は、10月末の入荷になるので、それまでのつなぎで、空輸でルフナを仕入れるつもりですが、果たして、良いものがあるかどうかです。

2019/09/22(日) 11:09
皆様、ブログをよく見ていただいているようで (本日の日記)

皆様、ブログをよく見ていただいているようですね。ありがとうございます。
3連休の、初日は、空いている、と書き込むと、初日が、やはり、少し混みました。
おそらくは、中日が、混むと書き込んだので、いつもよりは、空いているかも?しれません。

2019/09/21(土) 12:09
お彼岸ですね (本日の日記)

昨日やりお彼岸ですね。皆様、きちんと、お墓参りに行かれましたか?
私は、明日の早朝か、月曜日の午前中に行くつもりなのですが、雨だとお線香が消えてしまうので、雨が降っていない時間帯で、行こうと思います。
ところで、3連休は、初日は空いてますが、中日と最終日は、すごく混みあいます。
ご来店予定の方は、本日のご来店をお勧めいたします。

2019/09/20(金) 11:09
ルフナは先になりそうです (紅茶の話)

今朝、ツァー中の相棒に、連絡をしたのですが、どうも、今回のツァーでは、ニュービターナには行かないということなので、ルフナはいつになるか、わからなくなりました。
おそらく、10月に入ってからになるか、今回は諦めるか、まだわかりません。
いっそのこと、また、スリランカまで、飛んで行ってしまおうかとも思いました。

2019/09/19(木) 11:09
やっと落ち着きました (本日の日記)

スリランカより帰国してから、手荷物で持ち帰った紅茶の販売で忙しかったのですが、やっと、落ち着きました。
しかし、まだ、ダンバテン茶園のBOPFは、まだ、少し残っております。
BOPFは、少し多めに持ち帰ったので、まだ、若干残っております。
お早めに、お求めください。
ところで、昨日、聞いたのですが、インドのバイヤーで、サケットという会社があるのですが、いつも、日本にきているカイタンさんが、急逝されたというのを聞いて、びっくり!
本当に、今年は、紅茶業界、どうしちゃったんでしょうね?
彼も、心臓発作だそうです。しかも、車を運転していて、赤信号で止まったときに、発作が起こって急逝されたみたいです。
お悔やみ申し上げます。

2019/09/18(水) 21:09
夏の紅茶は (紅茶の話)

夏の買い付けで、買った紅茶は、ウヴァが4種類。
ウヴァハイランズのBOPとエイスラビーのペコー。ダンバテンのBOPとD1。の4種類。
ハイランズは、ウヴァのクォリティーの香りが、しっかりとしていて、少し渋みもありますが、甘味も感じられます。
エイスラビーは、実は、私は、一番気に入っていて、甘い!香りは、ハイランズほどではありませんが、ほのかに、香りもあり、とても飲みやすいです。
ダンバテンはBOPは、こちらが、リクエストして作ってもらったもので、昔懐かしい、ダンバテンの香りで、これは、文句なし!
D1は、ミルクティーに最適で、寒い時期に、最適な紅茶です。
以上になりますが、ルフナについては、とにかく、あのようなことがあったので、とりあえず、あとで、相棒が、ニュービターナまで行ってもらって、良いものがあれば、追加で購入して、これは、空輸にて送ってもらうつもりです。

2019/09/15(日) 14:09
9月も、大沢先生の中国茶会 (紅茶の話)

先月、大沢先生の中国茶会をさせていただき、とりあえず、11月までは、毎月、大沢先生の、中国茶会をやることになりました。
9月は、29日 日曜日。時間は、18時半からとなります。
場所は、当店にて、会費は、3000円です。
9月は、鳳凰単叢の老茶です。
お席は、また前回、参加された方が、お申込みいただいたので、残り、あと1~2名様分、空いております。
お早めに、お申込みください。

2019/09/14(土) 11:09
紅茶買い付け日誌 最終日 (本日の日記)

本日は、帰国する日になる。
午前中に、アーユルヴェーダをする方と、キャンディーの街中を散歩する方と別れて出発。
実は、昨日までの疲れが溜まっていたのと、ルワンさんに、紅茶の代金等、経費を含めて、日本から、別の人の紅茶の代金も預かってきたので、昨晩、ルワンさんとミーティングをしたいと申し出たのですが、ルワンさんは、明日(つまり本日)にしてくれというので、それでは、時間がないと文句を言ったら、明日は、街中の散策は、ついてこなくても大丈夫というので、時間をもらった。
やっと、自分の時間がつくれたので、茶葉代やら、いろいろな経費、さらに、お金を預かった方からの茶葉代の計算ができた。
アーユルヴェーダ組と散策組が帰ってきたら、これからが、怒涛の、帰国準備の時間になる。
とにかく、時間があまりなく、ランチの時間も、40分程度。
空港に着いたのが、16時半とぎりぎり!
とにかく、この時間は、離陸ラッシュで、チェックインカウンターが、ものすごく混んでいるし、チェックインカウンターの受付が、チンタラチンタラやっているので、いつもイライラする。
チェックインが終わって、ちょっと皆様トイレ休憩をしたら、すでに、ファイナルコール!
慌てて、飛行機に乗り込み、帰国。
最終日は慌ただしかったのだが、なんとか、楽しんでもらえたかな?
とにかく、できるだけの、ご要望にはお応えできたとは思うのだが、それでも、満足されていらっしゃらない方もいらしたかもしれない。
実は、時間配分は心得ているのだが、どうしても、皆様を慌てさせたくなかったので、どうしても時間が押してしまったのが、反省点かも?

今回の買い付けの総括
ウヴァは昨年より、良いものが買えたと思いますが、あのようなことがあって、ルフナが買えなかった。
もう一度、10月あたりに、スリランカに行こうかな?
そこまで考えております。

2019/09/13(金) 17:09
紅茶買い付け日誌5日目 (本日の日記)

本来なら、昨日、ルフナの茶園に行くつもりだったのだが、時間が押してしまって、本日、ルフナの茶園に行く。
しかも、ニュービターナカンダ茶園に行く予定だったのに、あのようなことが起こってしまい、別の茶園に行く。
茶園は、AVISSAWELLA茶園、オークションに出す商標は、SITHAKA。
本日は、キャンディーで買い物を、する予定なので、買い物の時間を、沢山とりたいので、早めにホテルを出発。
茶園に到着して、すぐにティスティングをしたのだが、火入れが強く、美味しくない!
これは、ダメだと、すぐに、茶園を、出て、キャンディーに向かいたかったのだが、紅茶を飲ませてくれるということで、足止めされる。
でも、あまり、美味しくない紅茶を飲んでもねー。
やっと解放されて、キャンディーに向かったのだが、昨日、遅かったので、眠気がきて、バスの中で、熟睡。
気が付いたら、すでにペラデニヤについて、サリー屋さんの上のレストランでランチをしていたら、サリー屋さんの社長が、わざわざ、挨拶にきてくれた。
彼とも20年のお付き合いになります。
「お客さんが買い物をするので安くしてあげてください」とお願いをして、皆様の買い物が始まりました。
私は、興味はないので、下の階にいたら、スパイスを売りにくる、いつもの、胡散臭いおじさんに、会ってしまった。
このおじさんも、20年のお付き合いです。
もちろん、スパイスは、買いませんが、皆様、お買い物を楽しんだようなので、次は、スーパーマーケットでお買い物。
そこは、さほど時間はかからなかった。
次は、バティックのお店へ、そこで、星占いの予約をお願いされた方が、占いの先生に占ってもらう。
他の方は、バティックのお買い物なのですが、あまり、このお店は、種類がないね。
次は、メインの宝石屋さん。ここは、皆様、時間がかかった!
もちろん、私も、買わされました。
3時間ぐらいかけて、お買い物が終了して、初めて宿泊する、ゴールデンクラウンホテルに向かう。
このホテルは、インターネットでは、すごい感じだったのですが、意外と大したことはなかった。
しかし、食事は、良かった。

< 前のページ 次のページ >