2024/02/21(水) 11:02
夏のスリランカツァーをリンクしました (紅茶の話)

夏の、スリランカツァーの募集を、開始しました。
当店の、ホームページのトップページの上部を、クリックしていただけると、募集ページが、ご覧いただけます。
とりあえず、20名様までということになっておりますが、もう少し増えても大丈夫だと思います。
4年ぶりのツァーです。
是非、ご参加ください。

2024/02/20(火) 13:02
夏のツァーのお申込みの表示を (紅茶の話)

夏のツァーの、お申し込みの表示を間もなくさせていただきます。当店のホームページより、リンクできます。
今回は、「セイロンティーのルーツを訪ねる旅」です。
昨日は、寒川神社に、今年で終わる天中殺のお祓いに行って、ご祈祷していただきました。
また、27日より、スリランカに行くので、良い紅茶と出会えるようとも、お願いしてまいりました。
本日は、本来は、スタッフが、営業しているのですが、スタッフの家庭の都合で、本日は、私が、営業させていただいており、代わりに、私は、明日は、お休みさせていただき、スタッフが、営業させていただきます。

2024/02/18(日) 11:02
スリランカの天気は! (紅茶の話)

スリランカの天気をネットで調べたのですが、どうも、夜になると、雨が降っているみたいですね。
ちょっと、心配なのですが、ルワンさん曰く、ちょっと雨が降ったほうが良いということなので、不安もありますが、期待もあります。しかし、スリランカの天気予報は、あてにならないので、後で、ルワンさんに、聞きます。彼は、今、ツァー中なので、電話ができません。

2024/02/17(土) 10:02
今日と明日は (紅茶の話)

すみません、今週は、暖かかったせいか、喫茶のお客様が多く、牛乳が、少ないので、今日と明日は、シチュードティーはできません。来週は、もっと沢山仕入れるので、大丈夫だと思います。見込みを誤ってしまいました。すみません。

2024/02/16(金) 15:02
来週は、お土産を (紅茶の話)

来週の休みの日は、スリランカの工場へのお土産を、大量に買いにいかなくてはなりません。
やはり、スリランカは、お土産社会なので、工場の、マネージャーには、お金を渡すと、失礼になるので、日本からお土産を買って渡します。
こうして、いろいろ、工場との繋がりを深めていくことが、大切なので、これが、できない、若しくは、理解できない人は、工場との深い繋がりはできず、無理もききません。

2024/02/15(木) 14:02
暖かくなってきました (本日の日記)

気温が、上がってきました。そうなると、いつも、スリランカの天気はどうなんだろう?などと、考えてしまうのは、職業病ですね。いつも、スリランカの友人に、「今度は、観光だけで、行きますね」と言うと、「ダメ、清水さんは、絶対に、山に入って、茶園に、行こうかな、と言うと思いますよ」と言われてしまった。やはり、私にとっては、スリランカは、仕事場に、なってしまうんでしょうか?

2024/02/14(水) 11:02
昨日は確定申告に! (本日の日記)

一昨年から、年金をもらいだして、昨年は、税理士に怒られて、慌てて、6月に税務署に行って、確定申告をしたので、今年は、きちんと、申告期間内に申告をと、税務署に行ったのですが、どうも、スマホで、確定申告をさせたいらしく、会場に入ったら、できると言われて、いざ、やってみると、個人の認識など、事前にやることが多すぎて、これでは、書類のほうが、はるかに早く、しかも、教えてくれる、税務署員が、完全にスマホでの、申告のやり方を、理解しておらず、ついに、ブチ切れて、書類で申告をしたのですが、どうしても、税務署員が、一人で、何人も見ていて、それも、時間がかかり、2時間ちかく、かかってしまいましたが、隣で、スマホでやっている人は、もっと、かかっていました。きちんと、スマホでやらせたいのなら、税務署員が、きちんと、やり方を把握してくれていないのだったら、何の意味もなく、ただ、なるべく、自分たちの、作業を少なくしたいと、むりやり、国民に、スマホでの申告を強いているとしか、思えませんでした。後に、メールでアンケートがきたので、スマホでやるより書類のほうが、簡単だと、答えました。

2024/02/11(日) 11:02
昨日は、紅茶難民が! (本日の日記)

昨日は、お客様から、聞いたのですが、ティーハウス タカノさんが、臨時休業で、当店にいらっしゃるお客様が、多く。もちろん、当店も満席で、入れず、紅茶難民が多かったみたいです。
当店も、席数が、少ないので、すぐに、満席になってしまい、入れなかったお客様には、深くお詫び申し上げます。

2024/02/10(土) 10:02
少し暖かくなってきました (本日の日記)

少しですが、暖かくなってきました。暖かくなると混むんですよね。
外に出ようと、皆様、外出されます。ただし、電車が混むのは、いささか嫌なのですが、スリランカみたいに、暑いと、もっと体が動くのですが、そこまではいきません。
花粉も飛び出したので、私は、花粉対策を、万全にして出勤してきました。

2024/02/09(金) 11:02
まだ、早い! (紅茶の話)

4~5日前に、ルワンさんが、ディンブラの製茶工場に、行ってきたのですが、まだ、早いということです。それでも、サマーセットは、少し良いものもあったそうなのですが、少しでは、納得できないので、そうとう良いものでないと買いません。
やはり、私が行く時が、一番良いのではないかと、ルワンさんは予想しております。
ますます、楽しみになってきましたが、行って良いものがないと、ブチ切れるかもしれません。

次のページ >