2019/01/23(水) 17:01
先日、スリランカを! (本日の日記)

今週の月曜日の夜に、BSにて、10万円でスリランカを俳優さんが旅をするという番組をやってました。しかも、航空券込みで!現地の費用は、23000円だけで、1週間過ごすというハードな旅をしてました。それでも、無事にその価格でできたので、大変、勉強になりました。

2019/01/22(火) 20:01
レートが良くなって (本日の日記)

すみません、輸入する方はいいのですが、輸出する方には、あまり良くないです。とにかく、スリランカルピーの交換レートが良いので、今回の買い付けは、少しは、安く買えそうです。しかし、紅茶の価格が上がってきていて、それが、せっかくのレートの助けを帳消しにしてしまうかもしれません。とにかくは、行ってみないとわかりませんね。

2019/01/21(月) 20:01
買い物は無事に終了 (本日の日記)

本日は、朝一番で、常用している薬が切れたので、クリニックに行ったら、何と!患者でクリニックがあふれかえっているではないか!やはりインフルエンザが、猛威をふるっているというのは、本当でした。インフルエンザがうつると嫌なので、諦めて、すぐに、クリニックを出て、帰宅してから、うがいと手洗いを入念にして、スリランカに行く為に、お土産を買いに行く。どうも、いつも、相棒に聞くのだが、「ツァーを計画していくリーダーは、訪問する人達にお土産を持っていく?」ときくと、相棒は、「きちんと持っていくのは清水さんと。お世話になっている、ある先生だけですよ。あとの人は、気が付かないので、私が、持って行ったりしています」
ダメだよな、スリランカはお土産社会。地位のある方に、お金をお礼に渡すのは、大変失礼なので、絶対にやってはいけないこと。逆に、いろいろお世話になる方々へは、必ず、お土産が必要です。お礼の気持ちです。
これを、ビジネスだから、必要ないと割り切るような、馬鹿な日本人は、スリランカの方々とは、決してうまくはいかない。
スリランカの方々には、気持ちが大切です。

2019/01/20(日) 17:01
今日は遠方からのお客様が多かった (本日の日記)

今日は遠方から、いらしてくださるお客様が、大変多かったです。遠方からのご来店ありがとうございました。やはり、初めてですと、お店が、すごく狭い路地を入っていくところにあるので、場所を見つけるのに、ご苦労されたみたいです。本当に申し訳ございませんでした。また、東京にいらしたら是非お立ち寄りください。お待ち申し上げております。

2019/01/19(土) 10:01
月曜日は、忙しい! (本日の日記)

月曜日は、スリランカの訪問する工場のマネージャーへのお土産を買いに行かなければならないので、忙しくなりそうです。なにせ、訪問する工場の数が多いので、量がすごい!大変なことになりそうです。

2019/01/18(金) 11:01
スリランカに行くまでは (本日の日記)

27日よりスリランカに春茶の買い付けに行ってまいります。その準備もあって、スリランカに行く前は特別メニューはやりません。帰国してから、また、何か、考えます。また、私の、不在中もお店は、営業しておりますが、30日と31日は夜の営業はお休みさせていただき、その2日間は、18時までの営業とさせていただきます。

2019/01/17(木) 11:01
スリランカの天気は最高! (紅茶の話)

昨日、スリランカの相棒と連絡をしたのですが、ヌワラエリヤとディンブラの天気は最高に良く、昼間と夜の気温差も出てきて、紅茶には、最適だそうです。テンションは、マックスに上がり、早くスリランカに飛んで行きたくなりました。ただし、ヌワラエリヤは、ここ数年は、天候のせいではなく、人為的な原因で、味が良くなく、ここが、問題です。

2019/01/16(水) 14:01
夏のツァーは (本日の日記)

夏のツァーのお申し込みが、続々と入ってまいりました。今回は、早い!やはり、企画した私が、自信をもってお勧めしていると、お客様にも伝わるみたいですね。これは、定員の20名様に達するのは、早いかもしれません。しかし、まだ、春の買い付けにも行く前なのですけど、あまりの速さに、ちょっとびっくりしております。

2019/01/14(月) 09:01
今回の買い付けは (紅茶の話)

今回の、買い付けは、決して妥協しない。これなら、まぁ、いいか?などと、買うのではなく、これは素晴らしい!と思うものしか買わないつもりです。種類が、少し減ってしまうかもしれませんが、ルフナだけは、今回は、行かれないので、運に任せるしかありません。それ以外のものは、これなら、皆様も納得していただけるだろうと思うものしか買いません。特に、ヌワラエリヤについては、かなり厳しい評価をすると思いますので、買わない可能性が高いです。

2019/01/13(日) 11:01
本日もビーフストロガノフ (本日の日記)

本日も、ビーフストロガノフをやります。本日は、開店前には、お客様はお待ちになっていらっしゃらないので、昨日よりかは、完売するまで、時間がかかるかもしれませんが、あくまで、予想です。天気も良くなってきました。私は、すでに、買い付けの準備にとりかかっております。

次のページ >