2022/08/10(水) 13:08
あとはルフナ (紅茶の話)

昨日、ウヴァを落札したのですが、あとは、ルフナ。前回仕入れた、ニュービターナカンダが好評で、在庫も少なくなってきていて、同じテイストのものをリクエストしました。しかし、まったく同じものは、無理です。

2022/08/09(火) 16:08
ウヴァ、落札しました (紅茶の話)

本日の、オークションでウヴァを落札しました。しかし、すごい価格でした。4月より、コロンボオークションの落札価格が、爆上がりしていて、理由は、スリランカルピーが、弱っていて、4月より、今までと同じくらいの、外貨を、稼ぐため、落札価格を上げて同じぐらいの、外貨を稼ぐという趣旨なのですが、これが、USドルを基準として上がっているので、円安だと、ちょっときついですね。販売価格を上げざるを得ないのですが、本来ならば、かなりの値上げということになるのですが、そうなると、セイロンティーは日常茶としての、位置づけが、崩れてしまうので、値上げ額は、なるべく少しだけになるよう努力します。

2022/08/07(日) 17:08
ウヴァが決まりました (紅茶の話)

本日、ウヴァのサンプルが到着して、ウヴァが決まりました。ウヴァ独特のメントール臭は、昨年のウヴァより、やや強めですが、強すぎずちょうど良いかんじで、しかも、フラワリーな香りもあり、なかなかの逸品です。今度の火曜日のオークションですが、今は、紅茶の価格が、ものすごく上がっていて、今度のウヴァは値上げせざるを得ないと思います。オークションが終わってみないとわかりませんが、とにかく火曜日は、ドキドキですね。茶園は、ウヴァハイランズのBOPです。

2022/08/07(日) 10:08
ウヴァのサンプルは (紅茶の話)

ウヴァのサンプルは、今日、届くか?とりあえず、税関も手続きが終わり、国際郵便局から神田郵便局に向かってますが、今日、届けば、今日、ティスティングができて、今年のウヴァは決まるのですが、今日届かないと、明日休みなのに、ティスティングの為に、出てこなければならない。午前中に、鍼治療も入れてしまったので、治療が終わったら、お店に行かなければなりません。しかも、夕方、うちの猫を病院に連れて行かなければならず、忙しい!

2022/08/03(水) 15:08
ウヴァのサンプル (紅茶の話)

ウヴァのティーサンプルが、今週末か、月曜日に到着します。これ以降のウヴァは、あまり良くないということで、これで、決めなくてはなりません。昨年のウヴァよりメントールの香りはあるそうですが、きつくはないということで、楽しみにしております。

2022/07/31(日) 12:07
体力がなくなってきて (本日の日記)

やはり、歳のせいか、体力が落ちてきてますね。いったい、いつまでお店を続けられるんだろう?私も、今年で、66歳になりますが、従業員を雇えばと言われても、この店の規模だと一人でまわすことしかできない広さなので、これもできない。昨日、忙しかったのですが、帰宅しても疲れがとれず、一晩寝て、やっと出勤できる状態でした。10年前でしたら、まったく問題なかったのですが、続けられるのもあと数年ですかね?

2022/07/30(土) 17:07
7月も終わりですね (本日の日記)

明日で、7月も終わりになりますね。8月は、皆様、夏休みをとられるのでしょうか?コロナも、感染者が、増えているので、旅行に、行かないという方は、是非、当店で、お茶でも楽しんでください。8月は、お休みなく営業しております。ところで、私事ですが、最近は、70年代のロックのリマスターしたCDを、買いまくっており、今度は、CSN&Yの4WAY STREETを、購入しようと思っております。

2022/07/29(金) 12:07
お盆は、休みなく営業します (本日の日記)

いつものことなのですが、当店は、お盆は休みなく営業させていただきます。しかし、この暑さですから、ご来店されるお客様も、最近は少なくなってきていて、これなら、お盆は営業させていただくとしても、どこかで、夏休みをいただいてもよいかな?などと考えております。まだ、決めておりませんが、コロナの感染も増えているので、休んでもどこにも行かれないようでしたら、休まず営業します。

2022/07/28(木) 14:07
通販のコンビニでのお支払いの手数料が (本日の日記)

通販のコンビニでのお支払いの手数料が、9月より値上がりします。先程、代行してくださる会社より連絡がきました。いままでは、手数料が、220円でしたのですが、9月1日より、250円に値上がりします。なにとぞご理解いただきたくお願い申し上げます。しかし、本当に、なんでもかんでも、値上げで、嫌になってしまいますね。値上げしたら、それだけ、皆様のお給料も上がらないと、苦しいですね。当店も、そろそろ、値上げをしないといけないのかと、考慮中ですが、できるだけ値上げはしたくはないですね。

2022/07/27(水) 13:07
今回のウヴァは諦めました。 (紅茶の話)

先程、相棒から連絡がきて、本日のオークションだったのですが、相棒が、もう一度ティスティングをしたら、香りが、少し弱めということで、ピーククォリティーのウヴァは、まずは、香りなので、味がよくても、香りが弱いと、ということで、諦めました。いつもでしたら、8月の10日前後にできたものが、いつも良いので、もう少し待つことにしました。

< 前のページ 次のページ >