2020/09/10(木) 16:09
すみません、茶園の名前を聞き間違えました (紅茶の話)

先日の、ブログで、ルフナの茶園で、ニューニコルカンダと、申し上げましたが、すみません、どうやら、全く違っておりました。思い込みですかね?ニューパニルカンダです。
謹んで、お詫び申し上げます。

2020/09/10(木) 11:09
春は、行かれるかな? (紅茶の話)

来年の春は、スリランカに行かれるかな?ちょっと無理みたいな、状況ではありますが、無理すれば、行かれる。
とにかく、PCR検査をして、帰国してから、2週間、自主隔離すれば、大丈夫だと思うのですが、春は、やはり、行かないと、細かい仕入れができない。
春茶は、面白いけど、難しいですからね。
ただし、茶園のある、山の方は、感染者が、ほとんどいないというのが、救いです。

2020/09/09(水) 12:09
昨日! (本日の日記)

昨日、スリランカの相棒より連絡がきました。一昨日、スリランカ全土で大雨が降ったそうです。
また、ウヴァの紅茶で、ちょっとだけクォリティーの香りのするものがあったのですが、取りますか?
ということでしたが、ちょっとだけ良いものはいらない。と断りました。
とにかく、慌ててないので、急がずに、ルフナの良いものを探してください。
と頼んだのですが、「清水さん、急いだほうが良いです。これから、スリランカは雨期に入ります」ということでした。
ルフナは、ニュービターナカンダは常に安定して、良いものがあるので、ニュービターナカンダ茶園のものを、1種類、100キロと、ミルクティー用に、味が、濃く出て、苦くないもの、しかも、香りの良いものを、100キロから150キロお願いしました。
すると、ニューニコルカンダという茶園が、かなり良いそうです。
期待しております。

2020/09/06(日) 10:09
ルフナの連絡はまだ! (紅茶の話)

先週、ルフナを大量に、仕入れる旨を相棒に伝えたのですが、まだ、連絡はきておりません。
おそらく、連絡をした日の前日、スリランカ全土に大雨が降ってしまったので、良いものが、まだ、見つかってないのだと思います。
もう少し待ってからですね。
しかし、その後も、雨が降ってしまうと、しばらくはダメかもしれません。
我慢します。

2020/09/05(土) 11:09
スリランカに行かれない代わりに (本日の日記)

やはり、年2回、スリランカに行かれないと、ストレスが溜まりますね。仕方ないので、近々、スリランカカレーでも食べに、中目黒に行こうかと思っております。
中目黒のセイロンインは美味しいですね、いつも、スリランカの友人が、来日すると、そこに行くのですが、スリランカより美味しいと言ってますし、前大統領も、お忍びで、食事にいらしていました。皆様も、是非、行ってみてください。

2020/09/04(金) 11:09
ティーポットは交渉中 (本日の日記)

昨日、ご要望が、多かったティーポットの見積もりを、いただいたのですが、前回までの価格の1.5倍の価格まで、値上がってしまって、これでは、お店で、使用する分としては、仕方がないのですが、販売となると、お客様の負担が大きすぎるので、今回は、見送ると、窯場にお伝えしたところ、もう少し交渉の余地がありそうなので、少し、価格については、粘ってみようかと思います。
価格交渉が、成立しましたら、注文をするつもりです。

2020/09/03(木) 11:09
今年は、ルフナショップだ! (紅茶の話)

夏の紅茶が、ウヴァがダメなので、ルフナをおもいっきり仕入れようかと思っております。
こうなったら、徹底的に、仕入れてやろうじゃないか!
ルフナの好きな方には、たまらない話ですが、ルフナの苦手な方には、ごめんなさいです。
これから、サンプルをもらいます。

2020/09/02(水) 12:09
今年は、ウヴァは諦めました (紅茶の話)

今年の、ウヴァは、天候が良くなく、良いものが、まったくありません。
本日、相棒と連絡をとったのですが、これで、今年の、ウヴァは諦めました。
昨年のウヴァを大切に、販売させていただきます。
しかしながら、何も、仕入れないというわけには、いかないので、ルフナを仕入れます。
ひとつは、ニュービターナカンダ茶園、もうひとつは、茶園は、指定しなかったのですが、濃く出て、コクがある、ミルクティー用の紅茶を頼みました。
とにかく、今年は、天候がひどい状態で、ウヴァの茶園の、スタッフの士気もすごく落ちているみたいです。

2020/08/29(土) 11:08
まだ、カラピンチャはありますよ (本日の日記)

開店して、まだ、午前中には、カラピンチャを、もらいにきてくださる方も、少なく、まだ、カラピンチャは残っております。
ご遠慮なく、取りにいらしてください。
また、明日から、私が、3日間、夏休みをいただくので(お店は営業しております)通販は、本日の15時までに、承ったものは、本日中に出荷しますが、それ以降のご注文につきましては、水曜日の出荷になります。
宜しくお願い申し上げます。

2020/08/28(金) 13:08
カラピンチャをいただいたので (本日の日記)

カラピンチャ、ってカレーリーフのことです。葉っぱなのですが、かじるとカレーの香りがします。
通常ですと、ドライの状態なのですが、日本で栽培しているもので、生の状態で今年は、暑かったから、大量にできてしまって、消化しきれないということで、いただきましたが、なにせ大量なので、使いきれません。そこで、皆様に、少し差し上げたいと思います。
欲しい方は、本日の17時までと、明日土曜日に、袋をお持ちいただいたら、差し上げます。
使い方も教えますが、カシューナッツとカラピンチャを、パームオイルと塩とカレー粉で炒めると、滅茶苦茶美味しいです。
もちろん、カレーに使うのが、メインです。
土曜日までです。
日曜日は、私がいないので、差し上げられません。

< 前のページ 次のページ >