2022/11/15(火) 16:11
ルフナをティスティングしたのですが? (紅茶の話)

やっと、茶葉の整理がついてルフナをティスティングしたのですが、ちょっと、味が淡泊かな?
すぐに相棒に連絡したら、相棒は、ブローカーでティスティングして、同じ味のものを作ってほしいと茶園にお願いしたらしく、ティスティングしたものと、まったく同じものではなかったということでした。やはり、スリランカに行かれないと、こういった細かい買い付けは難しいのかもしれません。来春は、ディンブラとヌワラエリヤを必ずオークションで買うつもりです。オークションで買うものは、同じサンプルが、日本に送られてきて、日本でティスティングができるので、間違うことはありません。

2022/11/15(火) 11:11
ルフナは到着しました (紅茶の話)

今朝、ルフナがお店に到着しました。羽田空港より、今朝、持ってきました。通販も、今、アップしましたが、発送は、到着したばかりなので、いつもよりお時間をください。店頭では、明日より、販売開始します。
これで、年内の仕入れは終了です。

2022/11/13(日) 16:11
ルフナは明日の早朝に到着 (紅茶の話)

ルフナは明日の早朝に羽田空港に到着予定です。明日の午前中に通関に行って、明後日、お店に持ってきます。
水曜日より、発売開始になりますが、通販は、火曜日より、発売させていただきます。

2022/11/12(土) 11:11
久々の通関で (紅茶の話)

いつもは、通関は、うちの通関大臣様にお願いしているのですが、しばらく通関に行ってないので、忘れないように、今回は、私自身が、通関するつもりです。羽田は、楽なので、大丈夫だと思います。
月曜日の、お昼ごろに到着予定で、午後に通関をして、翌日に荷物を取りに行こうと予定しておりますが、どうなるかは、まだわかりません。

2022/11/11(金) 11:11
とりあえず予約は承ります (本日の日記)

ルフナの入荷が、ほぼ火曜日と決まったので、火曜日はお休みさせていただきますが、それ以外の日は、予約を承ります。できるだけ、夕方の5時前にご予約ください。土日は、私が、営業するので、営業する担当しか予約は、承れないようにしてあります。私が、平日は、17時に帰宅してしまうので、それまでにご予約のご連絡お願い申し上げます。また、月曜日と火曜日も私はお休みをいただいているので、月曜日と火曜日も、ご予約は承れません。(この予約は、土日の分です)

2022/11/10(木) 15:11
ルフナの入荷は (紅茶の話)

ルフナの入荷は、ほぼ来週の火曜日で決定です。スリランカの紅茶局からの輸出許可も本日出たので、金曜日の夕方に、空港に持ち込んで、土曜日の朝、スリランカを出発、月曜日のお昼ごろに羽田空港に到着予定ですが、問題は、月曜日の午後に通関をして、火曜日の朝一で、お店に持ち込もうか?もしくは、むりして月曜日中に、夕方お店に持ち込むか悩んでおります。どちらにしても、今度の火曜日は、茶葉の整理でお休みさせていただきます。

2022/11/09(水) 13:11
あっと言う間に年末ですね (本日の日記)

すでに、11月に入って、中旬を迎えようとしております。あっという間に年末ですね。
先日、中学の同窓会があったのですが、さすがに、土曜日だと参加できませんでした。サービス業は、皆さんが、忙しいときは、お店は忙しくなく、皆さんが、暇な時が忙しいので、そういった、集まりには、参加できません。それが、サービス業に従事する者の宿命です。
でも、うちのお店は、常連のお客様達や紅茶好きのお客様達が、いつもいらしてくださるので、毎日が、賑やかで、寂しくなることはありません。いつも、ご来店いただいているお客様には、感謝しかありません。

2022/11/06(日) 11:11
やっと検査の結果が出たのですが (紅茶の話)

昨日、やっと、紅茶の残留農薬検査の結果がでました。まったく残留農薬は出ずで、まぁ、ニュービターナカンダ茶園なので、当然なのですが、一応、検査をしないと、輸出許可が出ないので、検査はせざるをえません。
本来なら、来週の火曜日に検査の結果が出るということだったのですが、少し早まりましたね。でも、3週間近くかかってしまったので、早いとは言えません。
ただし、紅茶局に検査を依頼すると、ほとんどの種類の残留農薬の検査をしてくれて、なおかつ、安いので、それは、返って安心です。
すこし早くなったので、来週中に、日本に到着するかと思って、来週中にとお願いしたら、今度の月曜日が、ポーヤデイでスリランカは、すべてお休みだそうです。早くなっても、結局は、再来週の火曜日の到着予定は、変わらないということです。

2022/11/05(土) 10:11
本日は、ムジカティーの70周年記念 (本日の日記)

本日は、ムジカティーさんの、70周年記念のパーティーが開催されます。ご招待をいただいたのですが、どうしても、土曜日は忙しく出席できず、お詫びのご連絡をさせていただきました。しかし、70周年とは、本当にすごいですね。これもTさんの紅茶に対する、ひとかたならぬ情熱と、あくまで、紅茶は、自然に、決して特別なものではなく、毎日飲んでいただきたいという、思いが、皆様に伝わっているからだと、感服するしかありません。これからの、益々のご繁栄を心からお祈りしております。70周年、おめでとうございます。

2022/11/04(金) 11:11
昨日で古本祭りは終了 (本日の日記)

日曜日で、古本祭りは終了だと思っていたのですが、昨日までだったんですね。間違った情報を書き込んでしまって、大変失礼しました。
どおりで、昨日は、混みあった理由がわかりました。
あとは、ルフナが到着するまでは、暇だと思います。
ルフナは、おそらくですが、15日の火曜日にお店に到着すると思います。
16日の水曜日より販売開始になると予想しております。

< 前のページ 次のページ >