2020/11/13(金) 12:11
独り暮らしに! (本日の日記)

私事で恐縮ですが、先月、初孫が産まれまして、家内が、しばらく、娘のところに、お手伝いに行っていて、私は、只今は、独り暮らしをしております。やはり、いつも、帰宅すると、当たり前のように、自宅に、いてくれる人がいないと、寂しいですね。
しばらくの間は、我慢です。
初孫なのですが、まだ、退院の前日に、病院に行って会っただけなので、私は、まだ、孫ができたという実感は、あまりありません。
これから、会う機会が増えれば、実感すると思います。
ということで、今は、帰宅して、家事一切をしなければならず、生活に余裕がないので、裏メニューをやる気はありません。
来月あたり、期待していてください。

2020/11/12(木) 11:11
今度のルフナはびっくりしますよ! (紅茶の話)

月末に入荷するルフナは、びっくりしますよ!今まで、仕入れたルフナの中で、最も甘みを感じます。
特に、ニュービターナカンダ茶園のFBOPF1は、すごく甘みがあります。ただし、ややボディーが弱めなので、ストレートティー向きと判断しております。
逆に、ニューパニルカンダ茶園のBOPは、甘みは、ニュービターナカンダ茶園よりは、少ないのですが、それでも甘いです。
それだけ、今回のニュービターナカンダ茶園のルフナは甘いということです。
ニューパニルカンダ茶園のルフナも、THIS IS RUHUNAです。本当に、ルフナらしい香りと甘みもあって、ボディーもしっかりとしており、最初の1杯目は、ストレートで楽しんでいただいて、2杯目以降は、ミルクを入れて楽しんでいただきたいと思っております。
いずれにしても、今回のルフナの入荷は楽しみです。
皆様も、楽しみにしていてください。
もう、間もなく(と言っても来週後半ぐらいですが)東京港に船が到着する予定です(あくまで予定ですが)。

2020/11/11(水) 11:11
そろそろ入荷の準備を? (紅茶の話)

そろそろルフナの入荷の準備をと思い、日本の受け入れる船会社に連絡をしたのだが、まだ、スリランカの船会社から連絡がきていない?ということで、慌てて相棒に電話をしました。
おそらくは、予定通りだと、来週の早めに船は入港するはずなのですが、それも、あてにはならないのか?とにかくは、今週は、船の行方を追うので忙しくなりそうです。
スリランカの状況は、先々週までは、コロナのおかげで、ロックダウンしていたのですが、徐々に、回復してきているみたいです。
早く、良くなって、スリランカに行きたいですね。

2020/11/08(日) 11:11
来春は行きたい (本日の日記)

来春は、できれば、スリランカに行きたいのですが、それが、叶うかどうか?帰国して2週間の隔離も、辞さないつもりです。
とにかくディンブラは、できれば、茶園に行きたい。
それでも、行かれても、3月上旬ぐらいにはなるだろうと希望しております。

2020/11/07(土) 11:11
ルフナは甘いものに合う (紅茶の話)

経験上、ルフナは、甘いものに合うという、結論に達しました。だからと言って、人それぞれですから、ご自由に召し上がってください。
お店で、お客様からお尋ねいただくと、自分の判断で、ルフナは甘いものに合わせてくださいと、言ってしまうので、別に店主の意見に従う必要はありません。

2020/11/06(金) 11:11
ルフナの春茶は (紅茶の話)

ルフナの春茶は、お店で、召し上がっていただく分も、あとわずかとなりました。
二度と同じ味のものは、手に入りません。
紅茶は、一期一会です。
ディンブラも同じことです。
同じ味は、二度と手に入りません。
好評でしたディンブラのサマーセット茶園のPEKOEは、400キロしいれたのですが、すでに、残り100キロ以下となってしまいました。
沢山仕入れたので、安心していたのですが、美味しいものは、皆様、よくわかっていらっしゃいますね。

2020/11/05(木) 11:11
タイ焼きとディンブラ (本日の日記)

自宅では、今は、ディンブラしか飲んでいない。最近は、夜、自分で紅茶を淹れて飲んでいるのだが、先週、いただいたタイ焼きを冷凍しておいたのに気づいて、タイ焼きを食べながらディンブラを飲んだのだが、素晴らしい組み合わせでした。
おかげで、ディンブラを1リットル、30分もかからずに飲み干してしまいました。
こうして、紅茶とティーフードの組み合わせ(よくマリアージュなどと言う言葉もありますが)を楽しむのは、嬉しいですね。

2020/11/04(水) 10:11
ルフナのサンプルは (紅茶の話)

ルフナのサンプルは、大変好評をいただいて終了しました。
あとは、荷物を積んだ船が、到着するまでお待ちください。
これから、寒くなると、ルフナのような、ほっこりとした紅茶が、体を温めてくれて、皆様にも喜んでいただけると思っております。
ルフナは、ニュービターナカンダ茶園のものが、138キロ。ニューパニルカンダ茶園のものが、100キロと、けっこう、早めになくなってしまう可能性がありますので、お早めにお求めください。
おそらくは、入荷が、早くて、11月20日。遅いと、11月25日ぐらいになってしまうと予想されますが、最近は、船便も遅れるので、それ以上遅くなる可能性もあります。

2020/11/03(火) 11:11
本日は (本日の日記)

本日は、本来なら、私はお休みなのですが、事情により、私が、お店を開きます。が、どうも、出勤途中、神保町は、人が少ないですね。状況を見て、早く閉めるかもしれません。
いつも、夕方、閉店間際にお越しになる方は、気を付けてください。
シャッターが閉まっているかもしれません。
忙しかったら、もちろん、営業しております。

2020/11/02(月) 18:11
昨日は! (本日の日記)

昨日の日曜日は、紅茶の日だったのですね。お客様に言われて、あっ!そうでした!と思い出しました。毎日が、紅茶の日だと思っているので、あまり気にかけてはいませんでした。
最近は、自宅でも、自分で、紅茶を淹れて飲んでいるのですが、自分の好みの濃さというのがあって、よく、他人に淹れてもらう紅茶は、美味しく感じるなどとお客様から聞くのですが、自分で淹れた方が美味しいとつくづく感じました。
要は、お店で飲むよりは、茶葉を買って自宅で淹れた方が、紅茶は美味しいということです。
紅茶を美味しく淹れる、コツと言ってよいのかどうかは、わかりませんが、ふたつだけ、ポイントは、自分の好みの濃さをしっかりと把握すること、二つ目は、お湯を沸かし過ぎてはダメだということ、もちろん、沸騰したお湯が理想ですが、沸騰した瞬間が、ベストです。しかし、その沸騰した瞬間というのが、難しいので、少し、沸騰する少し前に淹れると、無難です。
沸騰して、お湯の空気が抜けてしまうと、お湯をさしても、茶葉が、すぐに沈んでしまって、茶葉の開きが悪くなります。
お湯をさして、茶葉が、泡を含んで、浮き上がると、素晴らしい香りがきます。
本当に、全然違います。
あとは、水なのですが、水道水がベストですが、高性能の浄水器があると良いですね。
浄水器も、数年前は、ほとんど値引きがなかったのですが、今は、半額以下で販売しております。
シーガル4とかマルチピュアをお勧めします。
浄水器のフィルターも、取り扱い説明書では、1年で交換と書いてありますが、経験上、おそらくは、3年は、大丈夫だと思います。
明日、火曜日は、いつもでしたら、私はお休みなのですが、明日は、私は、出勤で、お店におります。お待ちしております。

< 前のページ 次のページ >