2019/10/06(日) 15:10
大沢先生の中国茶会は (本日の日記)

大沢先生の中国茶会は、とりあえず満席になりました。
あとは、キャンセル待ちになります。
どうしてもと言われる方がいらした場合は、なんとか、あとおひとり様でしたら、承れるかもしれませんので、どうしてもという方は、ご連絡ください。

2019/10/05(土) 10:10
日本一の芋きんつば (本日の日記)

本日、福井の友人から芋きんつばが届きます。
毎年、楽しみにしているのですが、ここの、芋きんつばは、私は、日本一美味しいと思っております。
福井県、大野市の、伊藤順和堂の芋きんつばです。
せっかくですので、独り占めは、まずいかと?(本当は、一人で全て食べたいのですが)
このブログを読んだ方で、少量ですが、早い者勝ちで、お店でサービスで差し上げたいと思います。
本当に、少量なので、遅くにいらした方は、ないと思ってください。
また、ブログを読んだ方だけのサービスとなりますので、オーダーされるときに、申告してください。
申告のない方は、差し上げられません。
また、お店に入ってから、ブログを読まれた方は、アウトです。
まだ、届いていないのですが、届くのが楽しみです。

2019/10/04(金) 11:10
今月の大沢先生の中国茶会 (本日の日記)

大沢先生の中国茶会は、20日、18時半より開催します。
場所は、当店にて。会費は、3000円です。
今月は、まだ、4名様分ほどお席があります。
今月は、武夷岩茶、特にすごいのは、大紅袍を、5~10種類出してくれるそうです。
もちろん、本物の、大紅袍は、日本には、入ってくるわけがないのですが、株分けした、大紅袍です。
それでも、それだけの種類の、大紅袍が、飲めるということはないと思います。
大沢先生の中国茶会は、とりあえず、11月までとなり、あとは、来年になります。
当店は、セイロンティーの専門店なので、この催しは、大沢先生に、場所をお貸しして、ついでに募集のお手伝いをしているだけですので、何で?セイロンティーのお店で、中国茶会?と疑問に思っていらっしゃる方に、ご理解いただきたく、ご説明をさせていただきました。ですから、当店の閉店後の開催となります。
大沢先生には、いつも、お世話になっているので、場所と参加者の募集のお手伝いをさせていただいております。
とりあえず、あと4名様になりますので、お電話にてお申込みお願いいたします。
お電話は、当店にお願いいたします。03-5577-2869になります。

2019/10/03(木) 11:10
今月末は、神保町古本祭り (本日の日記)

今月末は、神保町は、古本祭りです。
特に、26日と27日はイベントが、満載ですので、是非お出かけください。
その日は、できれば、予約を入れてから、当店にはお越しいただくことを、お勧めいたします。

2019/10/02(水) 12:10
ウヴァは本日出港 (紅茶の話)

当店のウヴァを乗せた船は、本日、日本に向けて出港しました。
途中、シンガポールで、一度、荷下ろしをされ、そこに、日本の船が、日本に運ぶために、取りに来ます。
おそらくは、3週間は、かかります。
日本についたら、今度は、コンテナの解体やら時間がかかるので、約1カ月は、かかるでしょう。
昨日、相棒より連絡がきたので、ルフナの件も尋ねたのですが、ずーっと雨だそうで、これは、年内は、輸入は難しくなるかもしれません。

2019/09/30(月) 18:09
とにかくは、歩く! (本日の日記)

先日、血液検査をしたら、血糖値が上がっていて、ちょっとびっくり!少し痩せなくては。と思い、運動をすることにしました。
毎日、スクワットをして、今日は、とにかく、歩きまくりました。
この歳だと、走るより、歩いた方が、良いみたいです。
しかも、歩き方も、手を振らずに歩く。
そうやって、歩いたら、けっこう、きつかったです。
でも、そうやって歩いたら、体の調子は良いですね。

2019/09/29(日) 11:09
本日は、大沢先生のお茶会の為 (本日の日記)

本日は、大沢先生の、中国茶会の為、通常営業は、17時まで。オーダーストップは16時半とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、お早目のご来店をお願い申し上げます。

2019/09/28(土) 11:09
やはり、船便は、火曜日に出港 (紅茶の話)

昨晩、相棒から連絡が来て、やはり、昨日の出港は間に合わなかったということです。
火曜日の出港になります。
そうなると、船が到着するのは、10月22日ぐらいになるので、10月月末に、お店に到着ということになりますね。
ところで、昨日、申し上げた、通販の送料と代引き手数料の値上げなのですが、本日、これから、値上げとさせていただきます。
何故なら、発送が遅れてしまうこともあって、10月に入ってしまうかもしれないというのが理由です。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解をいただきたくお願い申し上げます。
これから、価格変更をさせていただきます。
今すぐのご注文でしたら、間に合うかもしれません。

2019/09/27(金) 11:09
10月1日からの消費税の値上げの対応 (本日の日記)

10月1日より、消費税が10%になりますね。
当店では、紅茶葉の販売は変わりません。
喫茶は、10%になるのですが、当店は、値上げをするつもりはありません。
ただし、通販の、送料と代引きにてのお支払いの代引き手数料は、値上げさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

2019/09/26(木) 10:09
スリランカは大雨! (紅茶の話)

今朝、スリランカの相棒から連絡がありました。
輸出の件です。
うまくいくと、明日の船便に乗るそうです。
ダメだったら、来週の火曜日の船便です。
思ったより、早かった。
ところで、ルフナですが、今、スリランカは大雨で、サバラガムワやルフナの地方は、洪水になっていて、紅茶は良くないということです。
「もし、行った方が良ければ、またスリランカに行きますが」と言ったのですが、「今は、雨で来てもダメです」ということです。「良くなったら連絡します」ということなので、少し待ちます。

< 前のページ 次のページ >