2024/02/08(木) 14:02
少し暖かくなると (本日の日記)

少し暖かくなると、お店は混みだします。昨日までは、寒かったので、お店は暇でしたが、今週末あたりから、温かくなると混むと思います。
寒いときにいらっしゃれば、ゆっくりと、できるのですけれどね。
皆様は、考えることは同じですから、いつも、混みあって、お店に入れないということが多いのだと思います。

2024/02/07(水) 12:02
スリランカ渡航中は (紅茶の話)

2月27日より、3月2日まで、スリランカに渡航しておりますが、渡航中は、通販の発送はできません。
ご注文を承ることはできますが、発送は、店主しかできませんので、その間に承った、ご注文は、3月2日いこうの発送となります。
その間、ご不便をおかけすることを、お詫び申し上げます。
お店は、営業させていただいております。

2024/02/04(日) 14:02
イチゴのワッフルは (食の話)

イチゴのワッフルは、スリランカより、帰国してからやることにしまう。
一時的にイチゴは安くなって、やろうかなとも、思ったのですが、一時的なので、継続もできず、スリランカより帰国するころには、安くなっていると思いました。

2024/02/03(土) 10:02
だんだん楽しみになってきました (紅茶の話)

昨日、ルワンさんと、山の天候の話をして、だんだん、楽しみになってきました。
実は、コロナになってから、スリランカに行っていないので、買い付けに行くのも、面倒だな、と思っていたのですが、昨日、キャンディーのロスチャイルド茶園が、CTCではなく、オーソドックスの製法の工場を、立ち上げて、オークションでも、トッププライスを出しているということも聞き、ものすごく、楽しみです。
今回は、久しぶりに、ディンブラも、ストックホルム茶園や、ガウラウィラ茶園も行くので、どうなっているかが、期待大です。
10年以上前に、ストックホルム茶園のディンブラを仕入れたのですが、すごく美味しかったので、同じ味に、巡り合えるかが、ドキドキしますね。また、ガウラウィラ茶園は、細かい茶葉のものが、美味しいので、ミルクティー用のディンブラも仕入れてもよいかと、いろいろ、思いが膨らみ、早く、27日にならないかと、思っております。

2024/02/02(金) 11:02
雨が降らないと枯れてしまう? (紅茶の話)

先ほど、ルワンさんと、山の天気のことを確認しました。
すると、先日、少し雨が降ったということです。しかし、ルワンさんは、「最近は、雨が降らないと、紅茶の茶木が、枯れてしまうんですよ」と言ってました。これは、最近、天候が不順で、茶木が、雨に慣れてきて、少し水分が、あったほうが、美味しい紅茶ができるということだそうです。
さらに、キャンディーの美味しい茶園を、他にも探してほしいとお願いしたら、ロスチャイルド茶園が、最近CTCではなく、オーソドックスの紅茶を作る工場を作っていて、オークションでもトッププライスをだしているから、そこに行きましょう。ということで、すごく楽しみです。

2024/02/01(木) 11:02
今月あたりから、夏のスリランカツァーのご案内を (紅茶の話)

今月あたりから、夏のスリランカツァーの、ご案内ができそうです。
夏のツァーは、「セイロンティーのルーツを訪ねる旅」です。セイロンティーを作ったと言っても過言ではない、ジェームス テイラー氏の茶園を訪ね、セイロンティーを世界に広めた、サー トーマス リプトンさんの、リプトンシートを訪ねる旅です。
コロナ明けとは言っても、まだまだ、コロナが撲滅したわけではないので、一番気を付けなくてはならないのは、茶園でのティスティングをするときです。参加される方々には、必ず、マイ スプーンと、マイ カップを持参しただくようお願いするつもりです。

2024/01/31(水) 10:01
もう、2月ですね (本日の日記)

つい、この前に、年が明けたと思ったら、もう、2月ですね。私も、2月は、スリランカに行く準備やら、いろいろと忙しくなりそうです。
インフルエンザも流行っておりますし、花粉症で、咳が止まらない方も、多くみられます。
皆様も、お体を大切にお過ごしください。

2024/01/28(日) 13:01
スリランカも天候回復? (紅茶の話)

ルワンさんから、連絡があって、スリランカも天候が回復してきたということですが、まだ、信用はできませんね。
2月に入ると、長期予報では、また、雨が降るということですが、私が行くころには、回復して欲しいものです。
とにかくは、行くまで、ドキドキしてます。

2024/01/27(土) 17:01
ミートローフは、まだ、あります。 (食の話)

どうも、数量を勘違いしてしまったみたいで、ミートローフは、まだ、作った量の半分残っております。
明日も、やります。
どうぞ、お運びください。

2024/01/27(土) 10:01
ミートローフ (食の話)

今朝、ミートローフをサンドにして、試食したのですが、ミートローフは美味しいのですが、サンドにすると、味が、ぼけるので、サンドにはせずに、別に置いて、トーストと一緒に、召し上がってください。やはり、サンドにすると、味を濃くしなくては、ならないのを、失敗しました。ミートローフをおかずに、トーストを召し上がってください。やはり数量は、少なく、10名様分強しかできませんでした。

< 前のページ 次のページ >