2017/11/01(水) 11:11
スリランカのツァーも! (本日の日記)

来年の1月の当店企画のスリランカツァーも、またまた、お申し込みをいただいて、あと定員まで、3名様となりました。一昨日もスリランカのことをテレビでやっていましたから、これからも、スリランカは、人気の国となるでしょう。しかし、そうなると、旅行代金も値上がりをしていくのが、世の常なんですよね。今回のツァーは紅茶の旅となり、私の相棒が、ガイドとしてついてくれます。相棒は、ツァーガイドの仕事もしていて、紅茶のツァーでは、誰もが認める、スリランカでは№1のガイドになります。お申し込みをいただいた方々は、セイロンティーを十分にご堪能いただきたいと思います。

2017/10/31(火) 16:10
明日は紅茶の日? (紅茶の話)

明日は、誰が作ったか知らないのですが、紅茶の日だそうです。しかし、セイロンティーは、毎日飲む、日常茶なので、別に、紅茶の日などという特別な誰が作ったかわからないようなイベントはやる気にはなりません。普通に、毎日、紅茶を飲んでください。紅茶を飲む時間的な余裕がないと言われる方は、毎日、紅茶を飲む時間を是非、作っていただきたいと思います。無理してでも、そういったホッとするお時間を作ることは、ものすごく、大切なことであり、そうすることによって、お仕事でも、私生活においてでも、プラス思考で、楽しみができ生活も変わるのではないでしょうか?

2017/10/30(月) 23:10
スリランカのことを、またテレビで (本日の日記)

本日、またスリランカのことを、テレビ東京にて、22時より放映しており、今、拝見しております。しかし、ちょっと、テレビ用に、脚色はしておりますが、真実を語っています。その中で、終戦後、ジャヤワルダナ大統領が、日本を救ってくださって、当時の首相でした私が素晴らしい政治家だと思っている吉田 茂首相は、このスリランカに対する恩を忘れてはならないとおっしゃっております。今、現在、私もスリランカに大変お世話になっており、この恩を決して忘れないつもりです。また、大恩あるジャヤワルダナ大統領が薨去されたのは、当時、まだ、スリランカとかかわり始めたばかりの私が、青山にお店を出した年でもあり、さらにヌワラエリヤにティーファクトリーホテルが、オープンしたのも、私が、青山にお店を出した年と、重なったのも、スリランカとの縁を感じます。今回の放映は、観光の映像ではなくビジネスの映像だったのも、今までのスリランカの映像とは違ったのは、新鮮な気がしました。

2017/10/30(月) 13:10
すごい風で! (本日の日記)

午前中に、鍼治療に青山まで行ったのだが、やはり、青山はビル風がすごい!今日は木枯らし一号ということで、風が強いのですが、青山は飛びぬけてすごい風で、歩くのも大変!でも、青山通の風の強いのも、なんだか懐かしかった。しかも、以前、当店のあったビルは、共鳴音で、ヒューっという音がしていて、いつも冬になって、強い北風が吹くと、ヒューっという音を、以前あったビルが奏でて、寒々しい感じも懐かしく感じてしまいました。しかし、今回の鍼治療は、1か月ぶりでしたので、首回りが凝っていて、さすが先生もすぐに気が付いてくださって、入念に治療してくださいました。しかし、ちょっと触っただけで、すぐにわかってくださる先生は、いつもながら、すごい先生だなとつくづく感じます。

2017/10/29(日) 12:10
すごい雨で! (本日の日記)

朝から、すごい雨で、さすがに今日は暇だと思います。昨日は、ずーっと混み合って忙しく、本日は、朝早くから、出勤して仕込みをしたのですが、ちょっと拍子抜けしてしまいました。今日は、のんびり営業して、お客様が、ご来店されないようでしたら、早めにクローズを考えております。

2017/10/28(土) 11:10
エイスラビーのウヴァが! (紅茶の話)

本日茶葉の整理をしていたら、なんと!エイスラビーのウヴァが、あと袋詰めしていないものが、10キロとなってしまいました。予想より遥かに早く売れていたのに、ちょっとびっくりです。意外と、ウヴァのメンソールの香りのものは、沢山は売れないのですが、今年のは、さすがに味のバランスが良いので早いです。ご興味のある方はお早目にお求めください。

2017/10/27(金) 11:10
スリランカのツァーも (本日の日記)

来年の1月に催行される、当店企画のスリランカツァーも、ほぼ最少催行人数に達しましたので、催行は、ほぼ決定しました。あとは、ご参加いただける枠が、あと5名様となっております。どうしてもディンブラのほうで宿泊するロッジの部屋数が少ないので、ご参加いただける人数に制限があります。ご参加をご予定されていて、まだ、お申込みいただいてない方は、お早目にお申込みください。今回のツァーは、かなりリーズナブルで、ほとんどの費用が込みになっており、ティップもツァー代金の中に含まれていて、現地では、おそらく2万円ぐらいしか使わないでしょう。

2017/10/26(木) 11:10
今週末は裏メニューはやりません (本日の日記)

今週末は、ひょっとしたら、台風が上陸するかもしれないので、裏メニューはやりません。さすがに、台風ですと、お客様も外に出られないので、せっかく作っても、ご来店いただけないと判断しました。台風が、逸れたとしても、裏メニューのものを作るには、今から準備しないと作れないので、今週末は無理です。来週は、古本祭りもあって、神保町もにぎわうと思いますので、来週は何かやろうと思っております。逆に考えると、古本祭りの時は、お店もすごく混み合うので、ご予約をいただかないと、せっかくご来店いただいても、満席で入れないということが予想されますので、今週末のご来店をお勧めします。

2017/10/25(水) 11:10
また、台風かよ! (本日の日記)

最近は、ほとんどの営業日が、悪天候で、今週から、天候が回復すると思ったら、また、台風が発生!本当に嫌になってしまいます。しかし、スリランカは、さほど天候がくずれてないので、よかった。月曜日と火曜日はお休みをいただいていたのですが、外に出る気もおこらなかったですね。しかし、家でゆっくりとはできました。おかげで少し、また体重が増えてしまったので、食事制限をしなくてはなりません。

2017/10/23(月) 10:10
台風一過 (本日の日記)

昨晩は、台風が直撃したのも、熟睡をしていたので、起床したら雨もあがっていて、いつきたのか、わかりませんでした。午後は晴れてくるということで、気温も上がり、紅茶屋にとって良いのだか悪いのだか微妙なのですが、やはり、紅茶を飲みたくなるのは、湿度が低く、からっとした晴れ間で、気温がやや低い方が、一番です。しかし、当店にご来店いただくお客様の大半は、そんなこと関係なく、紅茶を毎日飲んでいただく方が多いのでしょうか?今朝は、自宅のご近所で、植木が倒れていたりしたので、朝一番でお店に電話をして看板や植木が倒れていないかを聞いたら大丈夫でした。神保町のお店の前の道は、意外と風が強くなく、青山で営業していた時は、青山通りは、ものすごい風だったことを思い出してしまいました。今のお店は本当に隠れ家的で良い感じです。

< 前のページ 次のページ >