2018/07/04(水) 23:07
ティーポットは、やっと今週末に (紅茶の話)

有田に注文していた、オリジナルのティーポットは、やっと、今週末に入荷予定です。リクエストを沢山ちょうだいしていたのにお待たせして申し訳ございませんでした。入荷次第、通販でもアップさせていただきます。今回の入荷で、次回からは、販売価格が、けっこう値上がりしてしまいます。今回だけは、同価格で販売できるように、窯場にて取り計らってくださったのですが、有田焼も、今の時代、かなり苦しい営業状況で、材料費も人件費も値上げせざるをえない状況になっております。今回は、50個の入荷になります。入荷して、2~3日で売り切れるとは思いませんが、けっこう短期間で完売すると予測しております。ただし、今回のティーポットは、真っ白ではなく、少し黄色がかった色になります。色に影響する上薬なのですが、最近は、真っ白にするには、自然のものではなく、化学的のものしかなく自然のものを使うと、どうしてもアイボリーになってしまうということだそうです。アイボリーは少し、黄色っぽくなってしまうので、そこのところは、お許しいただきたいと思います。

2018/07/04(水) 14:07
本日、旅行会社の担当とツァーの細かい打ち合わせを (本日の日記)

月曜日で、夏のツァーのお申し込みを締め切り、本日、旅行会社の担当の方と、打ち合わせをしました。ところが、来年の春も、やってもらえないかと頼まれたのですが、ちょっと、それはできないと伝えたら、それでは、私達が、春に買い付けに行くときに、旅行会社の主催でツァーを組み、添乗員もついていき、私達が、茶園に行くタイミングの時にツァーの茶園訪問を合わせるということで、別に、私達が、ツァーに参加するのではなく茶園に行くときだけ同行するのであれば、いいですよと了解しました。それなら、ツァーに参加するわけではないので、帰りの飛行機は、アップグレードしても誰にも文句は言われないということで承諾しました。さてさて、旅行会社がどのようなツァールートをもってくるのかが楽しみです。もし旅行会社がツァールートをもってきたら、当店でも、そのツァーの募集は協力するつもりです。

2018/07/03(火) 10:07
歌丸師匠が、亡くなられてしまいましたね (本日の日記)

歌丸師匠が、昨日、亡くなられてしまいましたね。師匠のお人柄で、惜しまれる方が、沢山いらっしゃると思います。生涯、落語家を貫いた、本当に、すごい方だったと思います。こうやって、すごい方々が、最近、ずいぶん他界されて、私も歳のせいか、もしものことがあって、この世に何を残せるのか?ということを考えてしまいました。今まで、62年間生きていて、自分は何をしてきたのだろうか?紅茶?でも紅茶の研究をしてきたわけでもないし、紅茶の先生などとおこがましいにもほどがある。ただ、何回もスリランカに行って、紅茶を仕入れてきたことは間違いない。やはり紅茶の流通家?それでも、上には上がいて、もっと、もっとすごい方々は、沢山いらっしゃる。ムジカティーの堀江先生は、シンハラ語まで話せるし、しかもシンハラ語も書けるくらいで、私などは、足元にも及ばない。それでも、残り少ない人生を、これから、何か目標をもって生きて生きたいと考えます。何か、残せるものをしていきたい、でも、別に、他人に認められようなどとは思っていない。自己満足をしたいだけですけどね。

2018/07/02(月) 11:07
本日でツァーのお申込みを締め切ります (本日の日記)

本日で、ツァーのお申し込みは締め切らせていただきます。朝、旅行会社に連絡したら、駆け込みで、沢山の参加者のお申し込みがありましたそうです。参加される方々は、楽しみにしていてください。きっと、思い出に残る旅になると思います。私も楽しみにしております。

2018/07/01(日) 13:07
さすがに、この猛暑では (本日の日記)

さすがに、この猛暑では、日中はお客様もまばらですね。夕方になると、すごく混んできます。アイスティーのオーダーも増えてきました。私はお店でぼーっとしております。

2018/06/30(土) 10:06
明後日、夏のツァーは締め切ります (本日の日記)

明後日、夏のツァーは、お申込みを締め切ります。月曜日の午後、旅行会社と打ち合わせをするので、明後日の午前中には、締め切りさせていただきます。最少催行人数は割り込みましたが、ぎりぎり、行かれるので催行するつもりです。せっかく楽しみにしていらっしゃる参加者に申し訳ないので。でも、少ない人数の方が、コンパクトなツァーで、和気あいあいと、楽しめるかもしれません。特に今回参加される方々は、すごく楽しい方々ばかりなので、私も、ご一緒できるのは、楽しみです。しかし、これだけ、楽しいメンバーが沢山集まるのも、めずらしいことです。とりあえず、明後日の午前中までは、お申し込みを承っておりますので、どんどんお申込みください。

2018/06/30(土) 00:06
明日、明後日も (本日の日記)

明日、明後日の土日も、きのことベーコンのバジルソースのサンドイッチをやります。これで、このメニューは終了して、バジルソースの味付けで、材料だけ変更します。

2018/06/29(金) 11:06
昨日の試合は? (本日の日記)

昨日の、ワールドカップのポーランド戦は、いろいろ言われているみたいですね。私が思うには、これが戦なら、名采配、スポーツなら??ですね。もし戦なら、武田信玄の軍師、山本勘助の戦術。しかしながら、ライバルである上杉謙信でしたら、関係なく攻め込むでしょう。私は、どちらかといえば、上杉謙信の方が好きなので攻め込む戦略をとりますけど。とにかく、勝てば官軍。しかし、次の試合で負けるようなことがあれば、やはり、それみたことかと、また叩かれるでしょう。とにかく暑くなりました。こんな気温の時は、ウェスモンゴメリーのフルハウスを聞くといいですね。

2018/06/28(木) 19:06
こんばんは、さすがに! (本日の日記)

18時にお店をスタッフに引き継ぎ、帰宅の路についたが、途中、神保町の飲み屋を覗いても、さすがに、本日は、サッカーのワールドカップのポーランド戦があるので、飲み屋さんもガラガラ状態でした。テレビでもあれば、混んでいるとは思いますが、テレビを、この時だけおくのも難しいですね。当店も、おそらく暇かと思いますが、心あるお客様のご来店をスタッフがお待ちしていると思います。宜しくお願い申し上げます。

2018/06/28(木) 11:06
ウヴァのシーズンはおそらく (紅茶の話)

昨年、一昨年のウヴァの状況としては、やはり8月の中旬以降に作られたものが、かなりクォリティーが高くなっております。今年は、ルフナは、すでに沢山仕入れたので、今回は、ウヴァだけを仕入れるつもりです。昨年はクォリティーのウヴァがあっという間に完売してしまったので、今年は、少しだけ多めに仕入れるかもしれません。年内中に完売してしまったので、せめて、ディンブラが入荷するまでの分は仕入れます。

< 前のページ 次のページ >