2024/02/16(金) 15:02
来週は、お土産を (紅茶の話)

来週の休みの日は、スリランカの工場へのお土産を、大量に買いにいかなくてはなりません。
やはり、スリランカは、お土産社会なので、工場の、マネージャーには、お金を渡すと、失礼になるので、日本からお土産を買って渡します。
こうして、いろいろ、工場との繋がりを深めていくことが、大切なので、これが、できない、若しくは、理解できない人は、工場との深い繋がりはできず、無理もききません。

2024/02/15(木) 14:02
暖かくなってきました (本日の日記)

気温が、上がってきました。そうなると、いつも、スリランカの天気はどうなんだろう?などと、考えてしまうのは、職業病ですね。いつも、スリランカの友人に、「今度は、観光だけで、行きますね」と言うと、「ダメ、清水さんは、絶対に、山に入って、茶園に、行こうかな、と言うと思いますよ」と言われてしまった。やはり、私にとっては、スリランカは、仕事場に、なってしまうんでしょうか?

2024/02/14(水) 11:02
昨日は確定申告に! (本日の日記)

一昨年から、年金をもらいだして、昨年は、税理士に怒られて、慌てて、6月に税務署に行って、確定申告をしたので、今年は、きちんと、申告期間内に申告をと、税務署に行ったのですが、どうも、スマホで、確定申告をさせたいらしく、会場に入ったら、できると言われて、いざ、やってみると、個人の認識など、事前にやることが多すぎて、これでは、書類のほうが、はるかに早く、しかも、教えてくれる、税務署員が、完全にスマホでの、申告のやり方を、理解しておらず、ついに、ブチ切れて、書類で申告をしたのですが、どうしても、税務署員が、一人で、何人も見ていて、それも、時間がかかり、2時間ちかく、かかってしまいましたが、隣で、スマホでやっている人は、もっと、かかっていました。きちんと、スマホでやらせたいのなら、税務署員が、きちんと、やり方を把握してくれていないのだったら、何の意味もなく、ただ、なるべく、自分たちの、作業を少なくしたいと、むりやり、国民に、スマホでの申告を強いているとしか、思えませんでした。後に、メールでアンケートがきたので、スマホでやるより書類のほうが、簡単だと、答えました。

2024/02/11(日) 11:02
昨日は、紅茶難民が! (本日の日記)

昨日は、お客様から、聞いたのですが、ティーハウス タカノさんが、臨時休業で、当店にいらっしゃるお客様が、多く。もちろん、当店も満席で、入れず、紅茶難民が多かったみたいです。
当店も、席数が、少ないので、すぐに、満席になってしまい、入れなかったお客様には、深くお詫び申し上げます。

2024/02/10(土) 10:02
少し暖かくなってきました (本日の日記)

少しですが、暖かくなってきました。暖かくなると混むんですよね。
外に出ようと、皆様、外出されます。ただし、電車が混むのは、いささか嫌なのですが、スリランカみたいに、暑いと、もっと体が動くのですが、そこまではいきません。
花粉も飛び出したので、私は、花粉対策を、万全にして出勤してきました。

2024/02/09(金) 11:02
まだ、早い! (紅茶の話)

4~5日前に、ルワンさんが、ディンブラの製茶工場に、行ってきたのですが、まだ、早いということです。それでも、サマーセットは、少し良いものもあったそうなのですが、少しでは、納得できないので、そうとう良いものでないと買いません。
やはり、私が行く時が、一番良いのではないかと、ルワンさんは予想しております。
ますます、楽しみになってきましたが、行って良いものがないと、ブチ切れるかもしれません。

2024/02/08(木) 14:02
少し暖かくなると (本日の日記)

少し暖かくなると、お店は混みだします。昨日までは、寒かったので、お店は暇でしたが、今週末あたりから、温かくなると混むと思います。
寒いときにいらっしゃれば、ゆっくりと、できるのですけれどね。
皆様は、考えることは同じですから、いつも、混みあって、お店に入れないということが多いのだと思います。

2024/02/07(水) 12:02
スリランカ渡航中は (紅茶の話)

2月27日より、3月2日まで、スリランカに渡航しておりますが、渡航中は、通販の発送はできません。
ご注文を承ることはできますが、発送は、店主しかできませんので、その間に承った、ご注文は、3月2日いこうの発送となります。
その間、ご不便をおかけすることを、お詫び申し上げます。
お店は、営業させていただいております。

2024/02/04(日) 14:02
イチゴのワッフルは (食の話)

イチゴのワッフルは、スリランカより、帰国してからやることにしまう。
一時的にイチゴは安くなって、やろうかなとも、思ったのですが、一時的なので、継続もできず、スリランカより帰国するころには、安くなっていると思いました。

2024/02/03(土) 10:02
だんだん楽しみになってきました (紅茶の話)

昨日、ルワンさんと、山の天候の話をして、だんだん、楽しみになってきました。
実は、コロナになってから、スリランカに行っていないので、買い付けに行くのも、面倒だな、と思っていたのですが、昨日、キャンディーのロスチャイルド茶園が、CTCではなく、オーソドックスの製法の工場を、立ち上げて、オークションでも、トッププライスを出しているということも聞き、ものすごく、楽しみです。
今回は、久しぶりに、ディンブラも、ストックホルム茶園や、ガウラウィラ茶園も行くので、どうなっているかが、期待大です。
10年以上前に、ストックホルム茶園のディンブラを仕入れたのですが、すごく美味しかったので、同じ味に、巡り合えるかが、ドキドキしますね。また、ガウラウィラ茶園は、細かい茶葉のものが、美味しいので、ミルクティー用のディンブラも仕入れてもよいかと、いろいろ、思いが膨らみ、早く、27日にならないかと、思っております。

< 前のページ 次のページ >