2020/01/23(木) 13:01
ルフナはニュービターナカンダの独り勝ち (紅茶の話)

最近、天候が良くなってきてから、ティーオークションの最高値を記録しているのは、全て、ニュービターナカンダ茶園!ということで、ニュービターナカンダ茶園の独り勝ち状態になっているみたいです。昨年、社長さんが、急逝してしまうという大変なことが、起きてしまったのですが、やはり、偉大な方は、お亡くなりになっても、確かなものを残しているということですね。今のマネージャーであるラールさんは、社長さんが、手塩にかけて育ててくださった方で、腕が素晴らしい。
2月に、ニュービターナカンダ茶園を訪問しますが、謹んで、お悔やみを申し上げるとともに、これからの、ニュービターナカンダ茶園の発展を、お祈りしてまいります。

2020/01/22(水) 11:01
今年は、荒茶は仕入れません (紅茶の話)

今年は、荒茶は、仕入れるつもりはありません。
やはり、王道をいきたく、ディンブラは、デスフォードとグレートウェスタンに絞ります。
何故なら、今回は、ルフナも仕入れるつもりなので、荒茶まで、仕入れたら、すごい量になってしまうからです。
キャンディーも、昨年の2倍仕入れますので、荒茶は諦めます。

2020/01/21(火) 14:01
行く前に、ディンブラが決まりそうです (紅茶の話)

昨晩、相棒から、電話がきて、「ディンブラ、ひとつ、オークションで落とします」ということでした。
「最初に、カップに入った時は、香りは弱いのですが、口に含むと、すごく、花の香りがして、味が素晴らしいです」ということでした。
最近は、相棒の、ティスティングは、間違いないので、「落としてください」とお願いしました。
しかし、ロットは1トンです!
「でも気に入らなかったら、もうひとつ落とすことは、できますか?」と聞いたら、「もうひとつでしたら、大丈夫ですよ」ということなので、安心しましたが、スリランカに行ったら、ティスティングをするのが、楽しみです。
茶園はデスフォード。グレートウェスタンは、まだ、良くなっていないということでした。
しかし、グレートウェスタンは、良くなったら、捨てがたく、これは、行った時が、楽しみです。
とにかく、良いディンブラの、取得合戦は、すでに、始まっています。

2020/01/18(土) 11:01
雪は、免れたみたいですが、寒い中、イチゴのワッフル (本日の日記)

どうやら、雪は、免れたみたいですが、すごく寒いですね。
そんな中、本日と、明日はイチゴのワッフルをやります。
裏メニューなので、メニューには、記載されておりませんので、私に、直接オーダーしてください。
この、悪天候の中、どれだけのお客様にいらしていただけるかが、楽しみです。

2020/01/17(金) 15:01
明日は、午前中雪?かもしれないのですが、イチゴのワッフル (本日の日記)

明日は、予報では、午前中、雨か雪みたいなのですが、イチゴのワッフルはやります。
イチゴのワッフルとストレートティーのセットで、1000円。
イチゴのワッフルとイチゴミルクティーのセットで、1200円となります。
数量限定になります。
明日と、明後日の2日間です。

2020/01/16(木) 11:01
25日と26日は裏メニューでお汁粉 (本日の日記)

今月の、25日と26日の土日は、裏メニューでお汁粉をやります。今の厨房ですと、沢山はつくれないので、数量は、限定になりますが、きちんと、小豆から仕込みます。
また、今度の、土日は、イチゴのワッフルをやろうかと考えております。
クリスマスの時季に比べると、少しは、イチゴも安くはなってきているのですが、まだ、高い!
これも、数量限定です。
今度の、土日、18日と19日です。
イチゴのワッフルはストレートティーとのセットですと、1000円。
イチゴミルクティーとのセットですと、1200円です。

2020/01/15(水) 12:01
大澤先生の、お茶会について (本日の日記)

2月23日の大沢先生のお茶会なのですが、すみません、こちらの都合で誠に申し訳ございませんが、1週早めて、2月16日に、変更させていただきます。
ご参加される方々には、お電話、または、メールにて、ご連絡させていただきますが、とりあえず、このブログをお借りして、ご連絡させていただきます。
何故なら、スリランカに、買い付けに行って帰国後の翌日にお茶会ということになり、大沢先生にお気遣いをいただいて、1週早めることになりました。
スリランカへの買い付けは、2月18日より22日まで行くことになっております。クォリティーシーズンが、遅れたということで、スリランカに行くのを、遅くしました。
1週早めても、開始時間は、18時半からと、変更はございません。
参加される、方々へのご連絡は、皆様、お勤めされていらっしゃる方も、多いと思いますので、お昼休みぐらいの、お時間帯か、夕方にご連絡させていただきます。
また、メールアドレスの、わかる方へは、メールにてご連絡させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

2020/01/12(日) 11:01
夏のスリランカツァーのご案内 (本日の日記)

春は、残念ながら、参加者が集まらず中止しましたが、やはり、1月は皆様、お休みが取れないみたいですね。
夏は、集まると思います。
当店企画の、夏のスリランカツァーは、ウヴァのピーククォリティーシーズンの茶園とセイロンティーのルーツを訪ねる旅となります。
ウヴァの素晴らしい茶園は、もちろんですが、リプトンシートや、ジェームズテイラーさんの茶園、ルーラコンデラ茶園の、ジェームズテイラーシート、さらには、ジェームズテイラーさんが住んでいた、コテージの跡などを見学して、ジェームズテイラーさんのお墓参りもします。
セイロンティーにご興味のある方には、たまらない企画だと思っております。
ツァー期間は、8月23日より8月29日までと、比較的、皆様、お休みが取りやすい時期を選びました。
ご興味のある方は、当店のホームページの上の、セイロンティーツァーのご案内のところをクリックしていただくと、詳しく表示されます。
是非、ご参加ください。

2020/01/11(土) 11:01
今度の買い付けは! (紅茶の話)

2月18日より、スリランカに買い付けに行く予定ですが、今度の、買い付けは、かなりハードになると思います。
キャンディー、ヌワラエリヤ、ディンブラ、さらに、サバラガムワへも、行くので、特に、ディンブラから、サバラガムワに行くには、ジャングルを通り抜けなくてはならず、これは、かなり、ハードな旅となるでしょう。しかも、約2日間で、茶園を、8茶園周らなくてはならないので、今回は、かなり、覚悟をして、行ってまいります。

2020/01/10(金) 11:01
寒いですね。 (本日の日記)

とにかく、寒くなりましたね。
皆様、体調を崩されていらっしゃる方も多いみたいです。
とにかくは、健康第一です。
無理をせずに、春まで頑張ってください。
私も、若いころは、寒さより暑さが苦手だったのですが、最近は、スリランカばかり行っていたので、暑いのはいくらでも、大丈夫なのですが、寒さは、体にこたえるようになってしまいました。
2月にスリランカに行くのを、楽しみにしております。
早く、寒さから逃げ出したいです。

< 前のページ 次のページ >