2022/07/10(日) 11:07
ホーリールード茶園のディンブラが (紅茶の話)

ホーリールード茶園のディンブラの香りが戻ってきました。予想通りで、船便で到着して船疲れで香りが少し弱くなっていて、少し経つと、香りは戻るだろうと、スタッフと予測していたのですが、今朝、茶葉を詰めたら、香りがたっていました。とりあえず一安心です。ところで、スリランカのラジャプクサ大統領が、辞任するみたいですね。これで、スリランカも立て直しができるかもしれません。期待しております。

2022/07/09(土) 10:07
昨日は大変なことになって (本日の日記)

昨日は、大変なニュースが流れてきて、私も、びっくりしました。日本でもこんなことが、起きるんですね。スリランカも大変なことになっていて、相棒も、停電にならない地区に、今は、避難しているそうですが、食べるものには、この国は困りません。元来、農業国なので、自給自足ができる国です。逆に羨ましいですね。先日、サンプルを送ってくれるといったウヴァは、どうも、私の求めているウヴァではないと、相棒が判断して、送らないそうです。もう少し待ちましょうか。

2022/07/07(木) 15:07
スリランカも移動ができなくて (本日の日記)

ガソリンが、なくて、今はスリランカも移動が大変みたいです。国営のバスは、台数は少ないのですが、なんとか走っているのですが、バスはギュウギュウだそうで、電車も、あふれそうになるくらい人が乗っているそうです。停電も、すごく長い時間停電していて、早く、元のスリランカに戻ってほしいと願っております。

2022/07/06(水) 12:07
スリランカもガソリンが買えなくて (紅茶の話)

今は、スリランカも23日までガソリンが買えなくて、相棒も、ウヴァのサンプルを送ってくれるということだったのですが、サンプルを取りにコロンボまで行かれないのではないのか、あれから、なんの連絡も来ません。とりあえず、キーラベッタとナーヤベッタ茶園のものなので、ウヴァのクォリティーのサリチル酸の香りの物は作ってないので、サンプル次第では、仕入れるかもしれませんが、あまり期待はしておりません。

2022/07/03(日) 13:07
アイスティー用には (紅茶の話)

最近、アイスティー用の紅茶をとお尋ねいただくのですが、私は、ディンブラのホーリールードをお勧めしております。さっぱりとしていて、クリームダウンしにくく使いやすいと思います。

2022/07/02(土) 11:07
やはりスパークリングティーは人気 (紅茶の話)

昨日から、スパークリングティーを始めたのですが、やはり人気があって、昨日は、スパークリングティーばかり出ました。これでは、やめるわけにはいきませんね。8月いっぱいまで続けます。安心してください。

2022/07/01(金) 11:07
今日から、スパークリングティー (紅茶の話)

本日より、スパークリングティーをメニューに加えました。本来なら、8月だけのメニューなのですが、急に暑くなってきたので、7月と8月の2ヶ月間やりますが、オーダーが少なければ、すぐやめます。炭酸の蓋を開けてしまうと、ガスが抜けて、全てロスになるので、オーダーが少なければ、すぐやめるつもりです。

2022/06/30(木) 12:06
すでにウヴァが良くなってきて (紅茶の話)

先程、相棒より連絡がきて、ナーヤベッタ茶園のウヴァが良くなってきているということで、サンプルを頼みました。すごく甘みがあって美味しいということです。ナーヤベッタ茶園は、以前、ディンブラのインジェスティー茶園の工場長が、そちらにいて、この方は、かなり腕の良い工場長なので、サンプルを期待しております。スリランカにも行きたいのですが、今は、行っても、ガソリンが、買えないそうで、茶園には行かれず、行ってもダメということです。来年に期待ですね。もう一つ、スリランカの親友のお母さまが逝去されて、先程、お悔やみの電話をしました。しかし、焼き場もガスがなくて、やっと焼き場を見つけたということで、スリランカも大変な状況です。

2022/06/29(水) 12:06
スリランカより暑い! (本日の日記)

最初は、暑くなってきていいなと思っていて、昨日は、選挙の期日前投票に行ったのですが、スリランカより暑かったですね。これは、危険ですね。ということで、7月よりスパークリングティーをやります。

2022/06/26(日) 12:06
夏は、ウヴァとルフナ (紅茶の話)

8月といっても、まだ先の話になるかもしれませんが、あっと言う間に8月になってしまいます。
夏のお茶は、ウヴァがクォリティーシーズンになるので、ウヴァと、ついでにルフナを仕入れるつもりです。

< 前のページ 次のページ >